• ベストアンサー

ノートPCにて、充電されない

お世話になります。 PCにて、ACアダプタつないでも、充電されないのですが、ACアダプタが悪いか、バッテリーが悪いか、診断する方法はありますか。また、バッテリーが悪い場合、自分でも交換できるでしょうか。教えてください。 PC:LIFEBOOK CH55/J FMVC55JW 平成26年1月購入品です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ACアダプタを使用している状態で通常どおり使用できているのであれば、ACアダプタに問題はありません。 充電されないのは「本体側の充電機能になにか不具合がある」か「本体内蔵のバッテリーが経年劣化で充電できなくなってしまった」のいずれかです。 CH55/Jのバッテリーは本体に内蔵されている(=ユーザ側での取り外し/交換が想定されていない)ため、ご自分での交換はできません。 下記webにて症状と対応策が説明されていますので、まずはその内容を確認してチェックを行い、それでもダメな場合はメーカーでの修理対応になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

購入したばかりの製品で、下手に手を出せば保証対象外になってしまいます。先ずはメーカーのHPで、サポートを利用しましょう。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8504-6582&supfrom=srch_r 上記項目で改善しない場合、一番下に電話で問い合わせするように記載されています。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

PCに充電アダプタを接続した状態で、充電されないけれども電気の供給はできていて、問題なく使用できるという理解でよろしいでしょうか。 以前に、ACアダプターから電源を供給している状態でしばらく使用していたことはありませんか。 PC側で勝手に「電源はACアダプターから供給されるから、バッテリーは使用しない」という設定になる場合があります。 機種は違いますが、私のノートPCでそのような状態になったことがあります。 ものは試しです。 バッテリーをいったん完全放電させてから、あらためてACアダプターを接続してみてください。 私のノートPCは、その方法で回復しました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

メーカーの富士通は自分で交換しないで下さい、と言ってます。 http://www.fmworld.net/fmv/ch/spec/ 注16:本製品には、バッテリパックが内蔵されていますが、お客様ご自身で取り外しや交換をしないでください。バッテリパックが寿命などで交換が必要な場合は当社電話サポートへご相談ください。 当たり前ですが、ACアダプタと本体を一緒にメーカーに送って故障診断や修理してもらった方が良いです。 素人が下手な事をすると破裂や発火して火災の原因になる恐れがあります。

関連するQ&A

  • ノートPCにて、充電されない

    お世話になります。 最近、PCに充電されないのですが、ACアダプタが悪いか、バッテリーが悪いか、診断する方法は、あるでしょうか。 また、バッテリー不良の場合、自分で購入・交換できるでしょうか。教えてください。 使用PC:富士通LIFEBOOK CH55/J FMVC55JW 平成26年12月購入品です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのバッテリーが充電できません

    よろしくお願いします。 ノートPCのバッテリーが充電できません。 バッテリーメーターを確認していても残容量がまったく増えません。 PCの起動はACアダプタで行っています。 バッテリーのみでの起動は現在していません。 バッテリーの劣化かと思い新しいバッテリーに交換しました。 が、バッテリーのみでPCを使うとどんどん容量が減るのみでした。 (その際は新品バッテリーが約50%充電されていた状態ですが使用後7%まで減りました) この問題は、 1)ACアダプタの劣化→アダプタの新規交換 2)PC本体の故障→メーカー修理 3)その他 何が考えられますでしょうか。 もっとも効果的な問題改善を期待したいのですが。 (既にメーカー保障期間は過ぎているので。出来るだけお金と時間がかからないようにしたいと思っています) ご意見をお願いいたします。 【使用PC】DELL INSPIRON 630m / WinXP SP2

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • PC-LL750ES6Wノートパソコン充電おかしい

    私はNEC・PC-LL750FS6Wを使用しています。OSはWindows10 Home 64bitにアップグレードしています。 症状としましてバッテリ駆動で残量が30%以下位になりACアダプターを繋いで充電しようとすると充電ランプがつきません。勿論充電も不可です。 ところが残量が結構あるときは充電可能です。(40%以上くらい) バッテリの不具合かと思って3回くらい交換しましたが同じ症状です。 そのうち1台は劣化もなく新品同様品です。 そういう時は仕方なく先にACアダプターを繋いでからバッテリをパソコンに装着すれば充電を開始します。不思議な話です。 パソコン側で低容量で充電ストップという機能があれば考えられなくはないですが・・・ 試したことは ・バッテリーを取り外し放電を行う。⇒解決せず。 ・バッテリーリフレッシュ&診断ツールを行う。⇒最後までできない その他ACアダプタの接続部分や色々確認しましたが解決しません。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 現在はバッテリーを外して、AC電源のみで使用しています。

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのバッテリーが充電できない

    教えてください。 2~3年前に購入した、ノートPC(メーカーの違う2台)について、バッテリーを取り外し、これまでずっとACアダプターで使用してきました。 バッテリーを取り外していた理由は、徐々に充電できなくなる事を恐れたからです。 先日、保存しておいたバッテリーをノートPCにセットしたところ、電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。 せっかく、保存のために使用しなかったのに、これでは意味がありません。 どうすれば再使用可能になるのでしょうか? あるいは、もう使用できないのでしょうか? 2台のノートPCとも同じ状況になっています。 よろしくお願いします。

  • PCのバッテリに充電されません。

    DELLのノートPCを新品購入して2年間ほど使用していますが、2~3か月ほど前からACアダプタを接続してもバッテリに充電されなくなりました。 電源オプション/バッテリメータ/バッテリ性能で調べても「正常に機能しています」のメッセージがでましたので、バッテリの老朽もあるかと思い、バッテリを新品に交換しましたが状態は改善しません。 ACアダプタのインジケータ(緑)は点灯しています。 原因と対処法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • ノートPCが充電できない。

    ノートPCのACアダプターをコンセントに差し込んでもPC本体のランプが点きません。当然充電もできません。どのような原因が考えられるでしょうか?購入して間もなくでした。

  • 突然充電ができなくなりました

    型名:FMVC75E3GG 昨年の4月に購入しました。最近充電の時間が長くなった等の不調は特になく、突然充電ができなくなってしまいました。PC付属のAC電源アダプタを左右どちらのポートに差しても充電されません。USBケーブルでiPhoneと繋ぎ、そのiPhoneを充電することは何故かできます。 PCの方に不調があるのかと思いましたが、設定のExtrasにあるバッテリーユーティリティを確認してみたところ、バッテリーの消耗状態は良好となっており、サイクル数も130回程でした。 原因と解決方法をなるべく早く知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通ノートパソコンにバッテリー充電について

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK A572/FX FMVXNGYQ2Z ですが、長期使用していなかったノートです。 AC電源では動くのですが、バッテリーに充電されなくなってしまいました、 バッテリーの表示もゼロです。 もちろんアダプタを抜くと電源が切れてしまいます。 放電等も試しましたが、ダメです。 このあと試すことありますか? またバッテリーを交換すれば済むことなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。