• ベストアンサー

ノートPCにて、充電されない

お世話になります。 PCにて、ACアダプタつないでも、充電されないのですが、ACアダプタが悪いか、バッテリーが悪いか、診断する方法はありますか。また、バッテリーが悪い場合、自分でも交換できるでしょうか。教えてください。 PC:LIFEBOOK CH55/J FMVC55JW 平成26年1月購入品です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ACアダプタを使用している状態で通常どおり使用できているのであれば、ACアダプタに問題はありません。 充電されないのは「本体側の充電機能になにか不具合がある」か「本体内蔵のバッテリーが経年劣化で充電できなくなってしまった」のいずれかです。 CH55/Jのバッテリーは本体に内蔵されている(=ユーザ側での取り外し/交換が想定されていない)ため、ご自分での交換はできません。 下記webにて症状と対応策が説明されていますので、まずはその内容を確認してチェックを行い、それでもダメな場合はメーカーでの修理対応になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• rosso2ch
回答No.4

購入したばかりの製品で、下手に手を出せば保証対象外になってしまいます。先ずはメーカーのHPで、サポートを利用しましょう。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8504-6582&supfrom=srch_r 上記項目で改善しない場合、一番下に電話で問い合わせするように記載されています。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

PCに充電アダプタを接続した状態で、充電されないけれども電気の供給はできていて、問題なく使用できるという理解でよろしいでしょうか。 以前に、ACアダプターから電源を供給している状態でしばらく使用していたことはありませんか。 PC側で勝手に「電源はACアダプターから供給されるから、バッテリーは使用しない」という設定になる場合があります。 機種は違いますが、私のノートPCでそのような状態になったことがあります。 ものは試しです。 バッテリーをいったん完全放電させてから、あらためてACアダプターを接続してみてください。 私のノートPCは、その方法で回復しました。

• yama1718
回答No.2

メーカーの富士通は自分で交換しないで下さい、と言ってます。 http://www.fmworld.net/fmv/ch/spec/ 注16:本製品には、バッテリパックが内蔵されていますが、お客様ご自身で取り外しや交換をしないでください。バッテリパックが寿命などで交換が必要な場合は当社電話サポートへご相談ください。 当たり前ですが、ACアダプタと本体を一緒にメーカーに送って故障診断や修理してもらった方が良いです。 素人が下手な事をすると破裂や発火して火災の原因になる恐れがあります。