• ベストアンサー

USBワイヤレスオーディオアダプターで頻繁な瞬断

USBワイヤレスオーディオアダプター(ラトックシステム社CR2-TXB01/CR2-RXB05)を使っています。最近通信中瞬断が頻繁に起こるようになりました。設置状態や周辺の状況は何も変えていないのに、以前はそれほど起きなかったのが、最近頻発するようになったわです。 送受のアンテナ部分に汚れとかついていないかチェックしても異常は見当たりません。 ほかに原因としてどのようなことが考えられるのか、対策について何かアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

商用電源100VAC電源のコンセントやテーブルタップ等のケーブル又はコネクタ接触不良、バッテリー充電不足、バッテリー劣化、電子レンジ等の外部ノイズ、配線ケーブルコネクタ等の接触不良

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

aokii さま、早速のアドバイスありがとうございました。 受信器側の電源コンセントを抜き差ししたところ解決したようです。コンセントの接触不良が原因と言うのはほかの機器でも経験したことがなく、これが原因になるとは思いもよりませんでした。この箇所は機器の裏手にあって永年触っていませんでしたので汚れなどによって接触不良を起こしたのでしょうか。 早速解決でき、改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

無線LANでも同様ですが、経年劣化による出力の低下はあり得ますね。 内部の電子部品の劣化には注意が必要です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

TXV12003 さま、コメントありがとうございます。 送信機の出力低下も疑いましたが、送受間の距離やアンテナの向きなどをいろいろ変えて調べたところでは瞬断発生頻度に変化がないようで、出力低下はないものと考えています。

• chie65535
回答No.2

>設置状態や周辺の状況は何も変えていないのに、以前はそれほど起きなかったのが、最近頻発するようになったわです。 近所または自宅で、2.4GHzの周波数帯を使うWi-Fi機器やBluetooth機器が増え、混信が起きるようになったのでしょう。 自宅で、11n、11b、11gの規格で無線LAN機器の検索をしたら、自宅の機器も含め、SSIDが4つ以上表示されたりしませんか? 2.4GHzで混信なく使えるチャンネル数は3つまで。4~5以上のSSIDが見付かる場合は、混信が発生しています。 また、Bluetoothも同じ2.4GHzの周波数帯を使っているので、これも混信(瞬間的な通信切断)の原因になります。 自宅で無線LANを使っているなら、2.4GHzで通信しないようにしてみて下さい(無線LANルータで、11nのみ許可し、11b、11gでの通信をしないモードにする) また、BluetoothマウスやBluetoothキーボードを使用している場合は、使用を取り止め、USBで有線接続するマウスやキーボードに変えてみて下さい。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

chie65535 さま、ご教示ありがとうございます。 本件はaokii さまからいただいたアドバイスに従ってアダプタ電源コンセント部分の接触不良が原因らしいと分かりました。 しかし、chie65535 さまのご指摘のように混信の可能性もまだ残っています。 「11n、11b、11gの規格で無線LAN機器の検索をしたら」とありますが、その操作方法についてこの際教えていただけるとありがたいと思います。