• 締切済み

USB接続不調?ワイヤレス切断と遅延書き込みデータの紛失頻発

先日、Cドライブが壊れたため新品と取替えてOSを一から入れ直しました。 PCは復活しましたが、同時にUSB無線LANアダプタとUSB外付HDDで不調が頻発するようになりました。 ワイヤレスは切断と接続を繰り返すため、ストリーミングの再生もOSのアップデートもできません。 外付HDDはデータをコピペしていると「遅延書き込みデータの紛失」が頻発し、 接続が切断され作業が止まりますが、一分もしないうちにまた接続されます。 その為、データは少量づつしか扱えません・・・ その他にエラーは起きない事と、いずれもUSBデバイスで起こっているので PC側のUSB自体に異常があるのではないかと考えています。 ・HDD取替え・OS入れ直し前までは正常でした。 ・USBデバイスは無線LANアダプタ、外付HDDのみです。 ・ハブは使っていませんので、ハブの故障やここでの電力不足は無いはずです。 ・これらのデバイスは他のPCへ繋ぐと正常に動くため故障もしていないはず。 ・それぞれ他のポートに差し替えても変わらない。 PC:eMashines(型番不明6年くらい前に購入) WinXP SP1(アップデートできないため)です。 他でも似たような事象が報告されていますが、ハード面(マザーボードとか)でUSBポートがいかれる事はありえるでしょうか? そうなると、憶測ですが、PCIスロットへUSB I/Fを追加したらその新設ポートは正常に動く、なんて事は考えられないでしょうか? 無線LANアダプタはSP3になってから使うようになりましたが、HDDはSP1のころから使っていましたので、 SPのバージョンが低いことが原因ではないように思っています。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• i-na
回答No.2

>>もしかして、ケースを分解した状態でIDEデバイスがケース外に出されているから不調になる、なんてことはないですよね? 私のPCもHDDをケースから外して床の上に置いた状態で使用していることが多々ありますが、今のところ問題ありません。 アースの問題ぐらいでしょうか。ケースにHDDを2台取り付けしてカバーを閉めると逆にIDEケーブルを圧迫して、コネクタがちゃんとささっているにもかかわらず、認識しないことがたまにあります。 あと、やってみることは コントロールパネル→デバイスマネージャー→USBコントローラーに!や?マークなどがついていないかどうかの確認。 PCをモデム横まで移動してUPDATE。 BIOSの設定の確認または、初期化(わからなければマザーボード上のボタン電池を取り外してCMOSクリアー) これでだめなら、 あきらめて買い替えるか、一度メーカーのサポートに問い合わせしてみるのもいいかと思います。 電話サポート以外にリモートコントロールでPCの設定などの確認ができるようです。

• i-na
回答No.1

OSの再インストールでドライバー類も確実にインストールできていますでしょうか? マザーボードのチップセットによってはUSBのドライバーもインストールしなければいけない場合があります。 無線がつながったり、切断したりを繰り返す原因で一番あやしいのは 無線LANアダプタの無線接続ユーティリティとWin標準の無線接続機能(Wireless Zero Configuration、以下ゼロコン)の競合です。 無線LANアダプタはメーカーのユーティリティで接続していると思いますが、ゼロコンも開始している場合この現象がおこります。 ゼロコンが開始されているかどうかの確認方法 http://tdpc.jp/xp_rink/xp76.html​ ゼロコン停止方法 http://orange.zero.jp/cn927.oak/26_035.htm

momonga8oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼロコンについては無効にしたりして試しましたが何も効果を得られませんでした…。 OSのインストールは、PC付属のリカバリCDを使っています。 自分で後から追加したデバイス以外の全てのオンボードI/Fは正常でした。 過去何度かリカバリしましたが本件の不調ははじめてです。 はやり、ハード面の老朽化でしょうか? むしろ、老朽化であってほしいです(笑) もしかして、ケースを分解した状態でIDEデバイスがケース外に出されているから不調になる、なんてことはないですよね?