• 締切済み

USB接続不調?ワイヤレス切断と遅延書き込みデータの紛失頻発

先日、Cドライブが壊れたため新品と取替えてOSを一から入れ直しました。 PCは復活しましたが、同時にUSB無線LANアダプタとUSB外付HDDで不調が頻発するようになりました。 ワイヤレスは切断と接続を繰り返すため、ストリーミングの再生もOSのアップデートもできません。 外付HDDはデータをコピペしていると「遅延書き込みデータの紛失」が頻発し、 接続が切断され作業が止まりますが、一分もしないうちにまた接続されます。 その為、データは少量づつしか扱えません・・・ その他にエラーは起きない事と、いずれもUSBデバイスで起こっているので PC側のUSB自体に異常があるのではないかと考えています。 ・HDD取替え・OS入れ直し前までは正常でした。 ・USBデバイスは無線LANアダプタ、外付HDDのみです。 ・ハブは使っていませんので、ハブの故障やここでの電力不足は無いはずです。 ・これらのデバイスは他のPCへ繋ぐと正常に動くため故障もしていないはず。 ・それぞれ他のポートに差し替えても変わらない。 PC:eMashines(型番不明6年くらい前に購入) WinXP SP1(アップデートできないため)です。 他でも似たような事象が報告されていますが、ハード面(マザーボードとか)でUSBポートがいかれる事はありえるでしょうか? そうなると、憶測ですが、PCIスロットへUSB I/Fを追加したらその新設ポートは正常に動く、なんて事は考えられないでしょうか? 無線LANアダプタはSP3になってから使うようになりましたが、HDDはSP1のころから使っていましたので、 SPのバージョンが低いことが原因ではないように思っています。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • i-na
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

>>もしかして、ケースを分解した状態でIDEデバイスがケース外に出されているから不調になる、なんてことはないですよね? 私のPCもHDDをケースから外して床の上に置いた状態で使用していることが多々ありますが、今のところ問題ありません。 アースの問題ぐらいでしょうか。ケースにHDDを2台取り付けしてカバーを閉めると逆にIDEケーブルを圧迫して、コネクタがちゃんとささっているにもかかわらず、認識しないことがたまにあります。 あと、やってみることは コントロールパネル→デバイスマネージャー→USBコントローラーに!や?マークなどがついていないかどうかの確認。 PCをモデム横まで移動してUPDATE。 BIOSの設定の確認または、初期化(わからなければマザーボード上のボタン電池を取り外してCMOSクリアー) これでだめなら、 あきらめて買い替えるか、一度メーカーのサポートに問い合わせしてみるのもいいかと思います。 電話サポート以外にリモートコントロールでPCの設定などの確認ができるようです。

  • i-na
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

OSの再インストールでドライバー類も確実にインストールできていますでしょうか? マザーボードのチップセットによってはUSBのドライバーもインストールしなければいけない場合があります。 無線がつながったり、切断したりを繰り返す原因で一番あやしいのは 無線LANアダプタの無線接続ユーティリティとWin標準の無線接続機能(Wireless Zero Configuration、以下ゼロコン)の競合です。 無線LANアダプタはメーカーのユーティリティで接続していると思いますが、ゼロコンも開始している場合この現象がおこります。 ゼロコンが開始されているかどうかの確認方法 http://tdpc.jp/xp_rink/xp76.html​ ゼロコン停止方法 http://orange.zero.jp/cn927.oak/26_035.htm

momonga8oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼロコンについては無効にしたりして試しましたが何も効果を得られませんでした…。 OSのインストールは、PC付属のリカバリCDを使っています。 自分で後から追加したデバイス以外の全てのオンボードI/Fは正常でした。 過去何度かリカバリしましたが本件の不調ははじめてです。 はやり、ハード面の老朽化でしょうか? むしろ、老朽化であってほしいです(笑) もしかして、ケースを分解した状態でIDEデバイスがケース外に出されているから不調になる、なんてことはないですよね?

関連するQ&A

  • 「遅延書き込みデータの紛失」の頻発

    「遅延書き込みデータの紛失」が頻発します。 "CHKDSK X: /X /F"を試したところ、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」と表示され、実行されません。このエラーをMicrosoftのページで確認したらSP2で修正済みとなっていますが、私の環境はXP Pro SP3です。HDDは殆ど断片化しておらず、温度は30~38℃の間です。パーテーションを4つに分けて使用しており、その4つともで表示されます。しかしそのHDDからデータを読み取ることも、またそれに書き込むことも可能です。書き込んだデータも正常に使えます。  以前起こった時は何度かこのエラーが出た後、このHDDそのものを認識しなくなったのでHDDのケーブルを抜いてCMOSクリアを行い、その後再接続したら動くようになりました。そして2週間ほどたった今、またこのエラーが表示されます。  原因は何なのでしょう?上記の事をやっても根本的な解決にならなかったので、原因が知りたいです。OSが入っているHDDではなくさして重要でないゲームデータや動画が入っているだけなので、データのバックアップ・フォーマットというアドバイスは不要です。どうせ、他に空いてるHDDがないのでバックアップは不可能ですし。原因だけ教えてください。

  • USB接続HDDで遅延書き込みデータの紛失

    USB2.0接続のポーダブルHDDで、遅延書き込みデータの紛失が頻発して困っています。 I/O DATA社製、120GBのものです。 最近まで問題なく使えていたのですが、突然頻発するようになり、今は必ず発生して全く使えない状態です。 この警告が出るとexplorer.exe自体が不安定になってフリーズしてしまうため、これが起きると仕方なくUSBをPCから外しています。 チェックディスクの結果では全く正常で、不良セクタは見つかりませんでした。 リライト共に不可能です。 原因・解決策は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBアダプタによるネットワーク接続の切断禁止方法

    職場のネットワークで困ったことが発生しています。 サーバはWindows Server 2003 R2、クライアントはXP Pro(SP2)です。 ドメイン管理しており、無線LANで運用しています。 クライアント機の中には、無線LAN化するためにUSBアダプタを 使用しているものがあるのですが、これによるネットワーク接続が 勝手に切断されてしまい、ワイヤレスネットワークが「無効」に なってしまう現象が頻発しています。 原因はいくつか考えられるのですが、一つ可能性として考えられるのは USBメモリを使用した際に、誤ってネットワークのUSBデバイスまで 使用停止してしまうのではないか?ということです。 そこで質問なのですが、 USBデバイスを勝手に使用停止させない方法、 またはネットワーク接続を勝手に切断させない方法などありましたら 是非ご教授願えれば幸いです。

  • USBにMP3プレーヤー接続で、無線LANが切断。

    バッファローの無線LAN、エアステーション(WHR-AMPG)でUSBに子機を差し込んで使用しています。iriverの携帯MP3プレーヤー(s10)をUSBに差し込むと、無線LANが切断してしまいます。PCが無線LANの子機を認識しなくなってしまうようです。一度そうなってしまうと、子機を別のポートにさし直したり、MP3プレーヤーを取り外しても切断されたままです(PCを再起動すると直ります)。このMP3プレーヤーは、USBに接続しなければ充電できないので、1時間はインターネットが出来ない状態になってしまいます。この症状を直す方法はないでしょうか? PCはデルのデスクトップでOSはXPです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 無線LANアダプタが「不明なデバイス」と認識される

    他にもこのような症状は多数あるようなのですが、それらの方法で解決できませんでしたので、よろしくお願いします。 OS: Windows2000 SP4 LANアダプタ: Logitec LAN-WG/U2(USB接続) です。 上記の構成で、8ヶ月ほど無線LANを利用したインターネットをしていましたが、あるとき突然ネットワークが切断されました。 その後PCを再起動しましたが、LANアダプタをUSBポートに挿すと、「不明なデバイス」と表示され、「ドライバのインストールに失敗しました」などと表示されます。 上記症状により、OSのリカバリ(リカバリCDはSP3)を実行しました。 すぐにCD-ROMからSP4にアップデートしました。 その直後に無線LANユーティリティをインストールし、LANアダプタをUSBポートに挿してみましたが、症状は変わりません。 リカバリ前に、バッテリーを外し、PCを分解してボタン電池も外して数時間放置しました。 ドライバの削除→再起動も効果ありませんでした。 USBコントローラの削除も効果ありませんでした。 レジストリのUSB項目の削除は、セーフモードでもロックされていて、できませんでした。 USBポートの電力が不足しているケースもあるようですが、ACアダプタで電源供給が可能なUSBハブに、セルフパワーにして挿しても同じです。 (このLANアダプタは、消費電力280mAとなっています。) 問題が出るパソコンでは、その他のUSBデバイスは、PCのUSBポートに挿しても、バスパワーハブを使用しても、どちらでも問題なく使用できます。 (100mAのUSBメモリ、500mAバスパワー駆動のイメージスキャナ、USB扇風機など) 問題が出るLANアダプタは、別のWindows XPのパソコンでは、正常に認識され、インターネットにも繋がりますので、故障という判断はできないと思います。 やはりPCのUSBポートが異常なのでしょうか? あとはどういう方法を取ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅延書き込みデータの紛失?

    OS:Windows XP Home Edition SP2 PCは NEC VersaPro VY14F/VH-Lです。 PCのHDD空き領域が800MBほどになったので、0.9GBほどの某ソフトをアンインスコ していたのですが、16%ほどで 遅延書き込みデータの紛失 という項目が タスクバーに警告?として出てきました。 その後、アンインスコをキャンセルしてPCを再起動させるとOSは起動せず BIOS-VBIOS-EC Version=.... Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD,Backup and Replace Press F2 to Resume という表示がされましたが これはHDDの調子が悪いのでバックアップ しろということですよね? F2押して探しても それらしい所が見つけられず 幾度かEXIT→BIOS-VBIOS-EC Ver......→EXIT→BIOS-VBI(ry と繰り返してると OSが起動したのですが HDD空き領域が何故か2.5GBに増えてます。 ちなみに、某ソフトはキャンセルしたので0.6GBほど残ってます。 そして システムの復元ポイントが全て消え去っていました。 2GBほど・・何か容量空いたのですが だいじょぶでしょうか? システムの中身が消えてそうなんですが・・ 後、遅延データの紛失は その某ソフト以外を削除する時は 出ませんでした。 ご教授お願いしますorz

  • 遅延書き込みデータの紛失

    すいません、スタンバイから復帰時などに、 ”イベントの種類: 警告 イベント ソース: Ftdisk イベント カテゴリ: なし イベント ID: 50 説明: {遅延書き込みデータの紛失} バッファのデータを \Device\HarddiskVolume1 へ転送しようとしました。 書き込み操作に失敗し、一部のデータのみファイルに書き込まれました。” とエラーが出ることがあるんですが、この対処方はないんでしょうか? あと、スタンバイから復帰時なぜか、IDEで接続して取り外しなどしてないはずの内蔵HDが 取り外しデバイス警告で取りはずいている事になっているんですが何故でしょうか? ちなみにそのHDはその後は認識されていて読み書きは出来る状態にあります。 OSはWIN2000SP4です。

  • 遅延書き込みデータ紛失のエラーが直らない

    ここ2ヶ月前から、 Cドライブの遅延書き込みのエラーが時々出るようになり、 各サイトを見ながらがんばってみたものの改善しません。 OSはXPのsp3 メモリ3GB ハードディスク1TB  OSはCドライブのHDDに入ってます。 ドスパラで数年前に購入のゲーム用のデスクトップです。 <現在の状況> 1.パソコンを起動しようとすると起動しないでセーフモード選択の黒い画面になる セーフモード選択しても起動せず。(20%) 2.正常に立ち上がって数秒後に「遅延書き込みデータ紛失」が何度も表示されフリーズする(40%) 3.正常に立ち上がって10分~数時間後に何回か「遅延書き込みデータ紛失」が表示され、 数秒フリーズするがなんとかそのまま続行可能(20%) 4.正常に立ち上がってエラーが数時間1度もでない(20%) <やってみたこと> 1.HDDの交換(以前のHDDの時も同じ状態が出ておりOS再インストールを2回程したが変わらず)をしましたが、 2日間は問題なく動作していたものの3日目から上記の状態に。 HDDは買って1週間たったくらいです。 2.メモリをそれぞれ1枚外して2GBにしてメモリ故障の可能性を確かめたが 全てで上記エラー発生。 3.熱が原因の可能性も考慮してデスクトップのカバーを開けて起動(上記エラー発生) 4.色々なサイトに書いてあった設定をいじる系の対応を4つくらい 何か対応方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPodのUSB接続による外付けHDDの遅延書き込みデータの紛失

    普段使用している外付けHDDなんですが、iPodを接続するとデータが紛失してしまいます。 具体的にはEドライブ内のファイル、フォルダが表示されなくなりアクセスが出来ません。 容量を見る限りはデータは残っているようですし、iPodを取り外して再起動すると正常に閲覧出来ます。 症状としては以前経験した外付けHDDによる遅延書き込みデータの紛失と非常によく似ているのですが、 今回はそのようなエラーメッセージは出てきません。 またiPod以外のUSB接続(WEBカメラ、ウォークマンで試しました)では正常に稼働しました。 何か解決方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows-遅延書き込みデータの紛失

    現在、XP_Proを使用し内蔵HDDを2台接続しているのですが、OSの入っていない方のHDDが、 Windows-遅延書き込みデータの紛失 ファイル :\$Secure のためデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。…… このエラーをOS起動から20秒くらい経った後に出し、HDDアクセスランプがつきっぱなしになり、ドライブにアクセスどころか認識すら出来なくなってしまいます。 昨日までは普通に認識していたのですが、突然おかしくなってしまいました。 時間があったので、OSを初期化して試してみましたが、このHDDを接続すると同じエラーを出します。 他のパソコンに接続しても、同じエラーが出るか認識が出来ない状態になることから、HDDに原因がある様に思えますが、異音や前兆、エラーが出るに至ったきっかけなど、故障につながる原因が思い浮かびません。 OSが起動して20秒くらいは不安定ながら、中のファイルの表示が可能です。 バックアップを取ろうにも20秒間くらいしかドライブを認識している時間が無いのでとても困っています。 重要なデータが多数入っているので、何とか中のデータは移し替えたいのですが方法は無いのでしょうか??