-PR-
締切済み

FrontPage Expressで長い文章をストレスなく入力する方法

• 困ってます
  • 質問No.9137
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

FrontPage Expressで長い文章をストレスなく入力したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

FrontPage Expressの画面上で2行以上に文章を打ち込んでいると、文章全体のレイアウトが文字を打ち込むたびに変化してしまいます。
例えば、「~食べ物はいいが、価格が高いので~」という文章があったときに、一行目があるときには、「~食べ物はいいが」まで表示され、べつのときには「~食べ物はいいが、価格が高いので」まで表示されます。このようなレイアウト変更が1文字入力するたびに発生します。

そのため、現在では、文章を編集中には、長い文章の途中に改行コードを入れ、編集終了後に改行コードを取る、という方法を取ってます。

文章部分だけをPadなどで編集し、カット&ペーストをする方法を考えられますが、それ以外のもっとスマートな方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2

今やってらっしゃる方法が一番スマートだと思います。
 しかし、ノートパッドはちょっと機能的にあんまり性能が良くないので、フリーのテキストエディタを落としてくることをおすすめします。(それで少しはスマートになりますかね?(笑))
 下記はフリーソフトを数万件も掲載しているヴェクターのHPです。(上部にある「softライブラリ」から中に入れます)

• 回答No.1
レベル11

こんにちは、Blackwinglsです。

すみません、質問の趣旨がよく理解できません(^^;)
単純に入力画面の大きさの問題ではないでしょうか?
作成画面を最大にして入力してみては如何でしょう。
補足コメント
oya2

質問者のoya2です。
先ほど、お礼のお手紙を書きましたが、実は解決していませんでした。

少しだけ試してみて、うまく動作したので、喜びいさんでお礼の手紙を書きましたが、その後試してみると、また同じような症状が発生しました。

みなさんは、長い文章の入力に困っていないのでしょうか?
私の問題は、文章で説明するのが難しいのですが、Expressで長い文章(例えば200文字ぐらい?)を入力しようとすると、すぐ体験できると思います。

もしかして、私の環境での独自の問題でしょうか?

引き続き、回答をお待ちしております。
投稿日時 - 2000-09-22 13:01:55
お礼コメント
oya2

Blackwinglsさん、こんにちは。
Blackwinglsさんのご指摘で問題が解決しました。
ありがとうございました。

私が説明しようとした状況は、実は最大画面のときにのみ発生するようです。私は常に最大画面で使用していたのですが、Blackwinglsさんのご回答を読み、最大画面でない場合を試してみました。すると、私が困っていた状況が発生せず、私の問題は見事解決しました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

う~ん、未だに質問の内容がわかっていません。
俺ってかなり馬鹿?

FrontPageExpressは俺も時々使っているんですが、今、300文字程度の長い文章(すべて改行なし)を打ってみても変な動作はしませんでした。
よろしければ、問題がでるという時のHTMLファイルのソースを補足して戴けますか?

では(^^)/
  • 回答No.4
レベル11

ひょっとしたらって思い立った点を回答してみます。

表示(V)→書式記号(M)の所にチェックは入っていますか?

折り返しと改行がごっちゃになってる可能性が・・・・あるような(^^;)
明示的に改行したいならば、Shift+Enterキーで改行します。(HTMLだと<br>タグ)
すると↓マークがでて改行であることを表示します。
なお、ただのEnterキーだと、一行空いて段落の意味します。(HTMLだと<P>タグ)
何もしないでただ書き続けると画面の端で折り返されますが、これは改行でもなんでもありません。ただ単に画面が一杯になったので折り返されてるだけです。
画面の大きさを調節すると、折り返しの位置が変動します。

う~ん・・・・外してるかな?
  • 回答No.6
レベル11

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 何か、いい手はないでしょうか?

やはり製作者の意図しないタグが勝手に入ってしまてるんじゃぁないでしょうか?

> このようなレイアウト変更が1文字入力するたびに発生します。

一見、画面上では(文字が)何も入力されていなくても、センタリングの設定等のレイアウト用のタグだけは残っている時があります。
その様なレイアウトが残っている行に文章が差し掛かった時に、意図しないレイアウト表示になってしまうのではないでしょうか?
出来れば、問題のあるHTMLファイルをメモ帳で開いて、ソースを提示していただければ、上記のケースかどうかは判断できるのですが・・・・・・。

なお、私は明日から半月ばかり旅行で不在な為、レスは出来ません。
  • 回答No.5

FrontPage Expressのようなソースの
書き込みの汚い(後で読みにくい)ものは
使わず、始めから全てテキストエディタで
書いてはどうでしょうか。

自動整形機能のあるエディタでも機能を
はずしておけば、問題なく書き込めると
思います。

HTMLの勉強も兼ねて、FrontPageをやめては
どうでしょうか。

回答になっていませんが・・・
ではでは☆
補足コメント
oya2

HTMLで書くというのは、もっともな意見だと思います。
でも、私は、Tex派ではなく、Word派なんです。
Front Pageが汚いコードを吐き出しても、どうせ見ないので、汚くてもいいんです。

何か、いい手はないでしょうか?

私のような現象で悩んでいる人は、他にはいないんでしょうかねえ。私の環境の問題でしょうか?

引き続き、いいアイデアをお待ちしております。
投稿日時 - 2000-09-27 11:43:06
  • 回答No.7
レベル11

おはようございます、Blackwinglsです。

> でも、私は、Tex派ではなく、Word派なんです。
> Front Pageが汚いコードを吐き出しても、どうせ見ないので、汚くてもいいんです。

これももっともな意見だと思います。
プロのWeb製作者でも普段はHTMLエディターを使用している方が大勢いますからね。
でも、なんらかのトラブルが発生した場合、#6のようにソースレベルで内容を確認する必要もあります。
あまりに汚いソースですとサポートする方もソース内容を読みきれない場合もあるでしょう。
そのため回答も付きにくくなってしまいます。
また、不要なタグが多くあるとブラウザの読み込みにも時間がかかるようになります。
ということで、HTMLは覚えておいても損ではありませんよ。
まぁ、今すぐにって訳にはいかないでしょうが、おいおい時間をかけて覚えてみては如何でしょうか。

では、いってまいります(^^)/