• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモの携帯について。

質問させていただきます。 先月でドコモのスマホの24回分割払いが終わりました。 そこで弟がアイホンに機種変更したいと言っています。 私も同じドコモのアンドロイドを使用していて、何も不便に思っていません。 アイホンといえば、割れやすい(ガラスにしないと)防水がない、壊れた場合に修理が必要(アップルまで行くのに車で3時間程度かかります) その点スマホでは割れにくい、防水がある、修理は身近な場所でできると思います。 ドコモユーザーの方はどちらがおすすめですか? 両方使ったことがある方など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数5
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

両方持っています。 場合によっては両方を使っていることもあります。 ただ、基本的にはiPhoneを使っていることが多いです。 iPhoneのガラスが割れやすいというのは、特にありません。 アップルがガラスを開発している訳ではありません。しかも同じガラスは他のスマホメーカーでも使用されている訳です。 iPhone6とプラスが発売された時、某韓国のスマホトップメーカーが、iPhoneが壊れやすいと言い回っていたのですが、アメリカの消費者団体が、スマホのまげ試験を行った結果、iPhoneよりも、そのメーカーのスマホのガラスの方が先に割れ、まげをさらに進めた結果、iPhoneのガラスも割れましたがその後さらに曲げていったところ、韓国トップメーカーのものは動作停止して動かなくなり、その後しばらく進めていって、iPhoneも動作を停止したという話です。 まぁ、使い方の粗さで差が出るものなのでなんとも言えませんけどね。 今までアンドロイド系のスマホは、5台、iPhoneは4台使っていますが、ガラスが割れたというのは、一台もありませんでした。 防水性に関しては、アンドロイドスマホの全てが持っている機能ではありません。一部でしかありません。 多くの機種は防水ではなかったりするのが現状です。 また、防水の内容を勘違いされて、結構水没で壊している人もいるのが防水型アンドロイドの話でも出て来ます。 防水に関しては、パンフレットやカタルグをよく見られると驚きます。 防水の条件は、水であり、水没している最中に何かのボタンを押すことは条件に入っていません。 結構風呂などで使う人は、操作をしてしまうので、それで浸水して保証対象外。とされている人も多いのです。 修理に関しては、電話と宅配便での対応になるので、店に出かける必要はないというのがアップル側の基本です。 電話診断で、修理や交換が必要であれば、宅配便を手配してくれます。 不便を感じていない人なら、私はどちらでも良いと思います。 その人が求めている内容が満たされていればそれでよく、それ以外のものを選ぶ必要はありませんからね。 こういうところでどっちがと、強く言う人の特徴を見ると、 iPhoneをめちゃくちゃ強く押す人って少ないんですよ. そして、逆に、iPhoneを強く攻撃して、アンドロイドの優位を一生懸命書かれるという方は結構いらっしゃるんですよね。面白いです。 で、アンドロイドが良いという方の傾向は、スペック主義(カタログの細かいスペックで比較が好きな方)、人と同じものじゃ嫌だと何かを変えたいと思われている方。が多くいらっしゃる傾向にあります。 まぁ、多くの方は、今不満がないので、どっちでもいいという方があ多いのですけどね。 面白いのは、スペック主義や人と同じものが嫌だという人でない方で、不満は特にないというアンドロイドを使っている方が、iPhoneを使い始めると、アンドロイドに戻られる方は、壊して修理代が高いなど以外で、アンドロイドに戻ろうという人が少ないというところなんですよね。 私は、その人にとって、不満がなければ、それで良いと思いますけどね。 スマホなんて、自慢するものじゃなく、単なるツール(道具)の一つなのですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (908/4708)

iphoneはお勧めですよ今月5sのグレードアップした 新型が出ます6sとは別の意味で  防水対応では? 最近はappl店に行かずとも修理の店も有りますので 以前ほどでは無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日本人は横並びが好きですから、iPhoneユーザーが多いですね。 私はiPhoneからアンドロイドに乗り換えましたが、最初だけ戸惑った ものの、慣れたら弄りがいがあるアンドロイドの方が気に入りましたね。 色々設定を弄って使うなら、アンドロイドで、手に入れたらそのままの 設定で直ぐ使うならiPhoneでしょうか・・・ね。 iPhone はPCが必須だと思います(バックUPなどの為)。 注)iPhone もスマホですよ。 *そうそうiPhone と言えば、以前のiPhone5(5S)サイズの新型が 出るらしいです。中身は最新型だそうです。6(6S)のサイズに慣れない人が 多いのではないですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4857/17093)

iPhoneは日本では高いシェアを誇ってますよね。 だから、近くに使っている人がかならずいる状態なので「困ったときの人頼み」ができる素人に優しい機種と言えます。 セキュリティ的にも安心と言われていますが、最近ではもっとも危険な機種と評価する専門家も増えています。 なにしろ「iPhoneはウィルスとは無縁」と思い込んで対策どころか気にもとめない人が増えたためにiPhoneをターゲットにする人達が増えました。 というか、iPhoneとかWindowsとか関係なしにすべてのスマホユーザーがターゲットになってます。 アプリだけでなくWebサイトもです。 不正請求のニュース見たことありませんか? パソコンだけでなくスマホにもあります。 画面に「アダルトサイト利用料金」と高額請求を促すメッセージが表示されて、支払えばメッセージを消しますという鬼畜なことが書かれています。 義務教育の子供なんかだとアダルトサイトと書かれているだけで親にも相談できずに親のカードで支払ったりするケースも多々あるようです。 iPhoneにしてもいいですけど、本体の正規の価格がいくらするのか教えてあげてくださいね。 実施ゼロ円とかタダ同然で手に入れると大切にしない人もいますからww スマホをどういうふうに使っていたか知りませんが、16GBモデルのiPhoneだと写真や動画の撮影を頻繁に行う人だと本体の空きがあっという間になくなってしまうでしょう。 パソコンがあればバックアップを取って消すこともできますが・・・microSDのような外部記憶装置は使えませんからね。 今使用しているAndroidスマホの本体ストレージ容量がいくつか知りませんが、microSDカードを使用しているのならその容量を考慮してiPhoneの本体容量を考慮した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かにiphoneは修理代と端末代が高い、PCありきの端末、データ管理やバックアップが手間などありますが、 それ以上に、アプリが豊富、アクセサリー類が豊富、セキュリティが安心できる、サポートが手厚いです。 私はiphoneユーザーですが、これからも使い続けますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!