ドコモのスマホはおすすめ?他社のスマートフォンも検討したい!

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンの利点やデメリットを知りたい
  • 他社のスマートフォンも検討しているが、ドコモも候補に入れたい
  • おすすめのスマートフォンを教えてほしい(できればドコモ)
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマホっていいのかなぁ…

最近、ドコモのスマートフォン(スマホ)を買おうと考えてるのですがとある友達に聞くと…                                                                     「ドコモのスマホは、やめといたほうがいいよ。何故ならあまりいいアプリが無いみたいだから…」                                                                …と言われたのですがやはりドコモのスマホわあまりよくないんでしょうかっ!?                                                                            かといって絶対に「ドコモっ!」ていうことこだわっている訳でわないです。(家族がドコモ派だから)                                                                「au」や「softbank」や「apple」などドコモ以外の他社でもいいのでおススメの【スマートフォン】を                                                                 教えてください!(できればドコモで…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

最近のスマートフォンは、大きく2系統+その他、に分かれます。 ●iPhone(iOS)系 - この間までSoftbank専売でしたが、auも取り扱うようになりました。 iPhone3GSで爆発的にヒットして以来、多数のアプリが作られ、現在では便利なアプリや使い方の解説のページなども多く、使うのに不安の無いスマートフォンですね。 ●Android OS系 - ドコモのスマートフォンのほとんど・auスマートフォンのほとんど・SoftbankのiPhone以外のスマートフォンが、これです。 XperiaだとかGalaxyだとか各社いろんな型番・商品名で出ていますが、これらAndroid系スマートフォンは、Android OS用に開発されたアプリをみんな共通で使えます。 さすがにiPhoneのアプリの多さ・こなれ具合には負けますが、どんどんアプリが出て来ていますので、買ったけど全然使えないなんてことは無いでしょう。 ただし発売機種の多さから、そのすべてで完璧に動く、という保証が難しく、中にはAndroir用だけども自分の機種では動かない、というアプリも出たりするのがちょっと不安点でしょうか。 ●その他 - Blackberry系、Windows Phone系、Windows搭載ケータイ、など。 しばらく前は、スマートフォンといえばBlackberryでしたが、iPhone/Android系が勢力地図を塗り替えてしまいましたね。 しかしビジネスに使うならBlackberryでなければ、という人もいるようです。 Windows Phone は、auから1・2機種出てるんでしたかね…。非常にマイナーです。 開発環境がWindowsに似ているらしいですが、ユーザーにはそんなことは関係なく、単にアプリが少なくて困る端末のような…。 Windowsケータイは、もうスマートフォントは言えないかも知れません^^; 端末の中で、通常ケータイとWindows そのものが切り替わるので、Windows PC用のアプリがそのまま動いたりします。PCとしての能力はすごく低いですけど。 ---- ■というわけで、Android OSのスマートフォンなら、ドコモにもいっぱいあるし、他社ので選んでも、結局使えるアプリは一緒です。 ドコモの機種の中で選んで、特に問題ないでしょう。 女性向けに、機能そのまま軽量・コンパクト化した、Xperia ray なんかもありますよ。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/10/news090.html 「どうしても iida INFOBAR がいいんだ!」とかいう場合には、auに移らないといけませんが。 http://www.amamoba.com/pc/iida-infobar-a01.html ■iPhoneを使いたければ、auかSoftbankかに移らなければいけませんね。 Softbankの方が維持費は安いですが、auの方が電波が良さそうなので悩みどころ。 アプリはどちらでもiPhone用の物がすべて使えます。 ■その他系のスマートフォンは、人柱的なチャレンジ精神がなければ難しいでしょう^^; 初めてのスマートフォンなら、選択肢から除外してもいいと思います。 マイナーOSの機種は、困ったときに聞ける人も少ないわけなので…。

Zcvxbdg884
質問者

お礼

どうもご丁寧詳細にご回答いただきありがとうございます。                                                             ドコモの中で選んでもあまり他社のスマホと大きな差わナイ訳ですね^^                                                     一安心しました。

Zcvxbdg884
質問者

補足

あの…1つ聞いてもいいでしょうか?                          ドコモのスマートフォン「XperiaTM acro SO-02C」はおススメできるでしょうか? ドコモのホームページで発見して「カッコイイし(色とか)いろいろな機能があっていいなぁ~…」…って思っていたんですけどそれっておススメできる商品できる 商品でしょうかっ?                                    【asciiz】様の意見を聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

単純に Android と iPhone を混同しているだけだとおもう。 あなたが必要とするアプリがどんなものかわからないのお勧めしようがないですね。