• 締切済み

(至急)ドコモの携帯に詳しい方!!

100枚(至急)ドコモの携帯に詳しい方!! 私はガラケーからスマホに機種変更考えていますしかし携帯の知識が全くないので教えて下さい。 (1)分割で購入ですが、携帯本体の価格が高いほど分割の回数は増えますが友人は実際安い価格の分割にしても実質0円だから一番高くて最新のがよいと言っていましたがこの意味がわかりません…教えて下さい。 (2)スマホとiPhone・アンドロイドの違いは何でしょうか? (3)スマホの中でもデザイン・価格以外には何が違うのでしょうか? 皆さんはどこを基準に携帯選びしていますか?? (4)やはり2年使うなら新しい機種にしといた方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#159662
noname#159662
  • docomo

みんなの回答

• okozyo
回答No.4

(1)分割つまりローン購入ですから同じ分割回数であれば、端末代金の高いほうが分割金額も高くなります。 ただし、特定の条件(パケット定額など)に入ることで24ヶ月分の利用料の値下げの施策があります。 この値下げの施策は端末や購入方法により異なり、総額の値下げ分を端末代から引いた金額が実質いくらという表記になります。 注意点は、端末代金の値下げの施策ではないので端末代金は安くなりません。また、利用料の値下げ分については当然ポイント等はつきませんし、利用料が値下げ施策額を下回った時は利用料のみの値下げとなる。値下げ施策中に機種変更を行うと値下げ施策の残金は消滅する(端末の分割代金が残ってる場合は一括請求される)。などの注意点があります。 実質価格を表記している量販店は多く、ノジマデンキのように実質の文字を意図的に?小さくしていたりするので購入前には注意が必要です。 また、実質価格の表記が極めて特定の条件(25歳以下の場合、学割適用の場合、AU光を引いた場合、10年以上契約している場合など)での実質価格を乗せている量販店やキャリアショップもありますので、購入前に確認の確認をオススメします。 (2)キャリアの施策でアンドロイド=AU、スマホ=ドコモ、iphone=ソフトバンクと勘違いしている方がおおいですが、これは間違いで、スマホというカテゴリーの中にアンドロイドとiphone、ウィンドウズフォンという種類があります。 スマホという会社にアンドロイド部門とiphone部門とウィンドウズフォン部門があると考えればわかりやすいとおもいます。 (3)アンドロイドとiphoneではOSの種類が違います。A君の家とB君の家が違うみたいな感じでOSが全くの別物です。 アンドロイドのなかでも、大きく2.0シリーズ、3.0シリーズ、4.0シリーズとOSの種類が乱立しています。たとえるなら○○家の本家(アンドロイド)があって、分家で様々なOSの種類がある感じです。 世界的にはiphoneのほうが売れています。主観としてiphoneは初心者向け、アンドロイドは中・上級者向けと感じます。 理由として、iphoneの方がセキュリティがしっかりしているのと世界的に売れていて、使い方が端末、キャリアにとらわれないので説明本などが多いこと。また、今のところ年1回の新シリーズ発表なので型落ちがしにくいのもiphoneの魅力とおもいます。デメリットとして、電話帳の移行がMicroSDや赤外線での移行ができないので、乗り換えたときの電話帳の移行が面倒かもしれません。 アンドロイドは半年で型落ちしていることからもまだまだ発展途上なところがあります。1年前のアンドロイドはすでにスペック的に使い勝手が悪いですし、端末のメーカー、キャリアによって入っているアプリが違うので乗り換えるたびに覚える必要があります。またセキュリティもphoneより脆弱といえるので自己管理は重要です。 (4)2年使う前提なら新しいものがいいです。理由は先に挙げたとおり去年のアンドロイドを2年使うのはストレスを感じるくらい使い勝手が悪くなるからです。 個人的な提案として、iphoneを検討してるなら10月に新機種が出るとの噂ですのでそれまで待った方がいいとおもいます。 アンドロイドを検討しているなら、一括販売している端末に一度乗り換えてみて体感してみることです。 たとえば、AUなら「EVO3D」が量販店で一括1万以下、場合によっては一括ゼロ円でタイムサービスしてたりする量販店もあります。docomoなら「P-07C」などが一括で一万以下で量販店で売ってたりします。「P-01D」は購入してはいけません。必ず後悔します。あれはアンドロイドとして致命的欠陥があり、スマホとしてのメリットが全くない端末といえます。「P07C」も最新のスマホと比べれば使い勝手の悪い端末ではありますが、使えない端末とまではいえません。 ソフトバンクならプラチナバンド対応していないスマホが一括1万以下で量販店で売られていると思います。 ソフトバンクのプラチナバンドの恩恵を感じられるまで基地局の増設などで2年はかかるのでプラチナバンド対応は気にしなくていいとおもいます。 スマホなので、現在の使用料金より最低1050円ほど月の使用料金があがりますが、分割購入ではないのでアンドロイドが合わないと感じたらいまお使いの携帯に戻すことが可能です。うっかり分割購入でアンドロイドを購入して自分にあわないと感じても、元の携帯に戻すことはできますが、25ヶ月以内に機種変更をするには端末代金の残債を支払う必要があります。 一括購入なら分割と違い最初に端末代金を全て支払っているのでそのあと機種変更するときに多額の残債を請求されず、自分にあった端末やほしい機能がわかったりし、次の買い物で失敗が少なくなるのでオススメです。 特に、EVO3Dのスペックは国産メーカーの最新のスマホに遅れをとらないスペックですので、本体の重さとオサイフ機能ないことが気にならないならオススメです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>(4)やはり2年使うなら新しい機種にしといた方がよいでしょうか? まぁ、来年には、Xiで今より早いものが出てくるようですが。。。 勿論今販売されている物は対応していません。 この前認められた新しいプラチナバンドにも対応していませんしね。 まぁ、どんどん新しくなり、それまでの物は対応していない。と言う事になっていくだけです。

• buyer2nd
回答No.2

(1)月々サポートというこの機種を使っている間は毎月所定の返金をしますよという制度。この所定の金額は機種によりまちまちなので確認して下さい。ただし支払額-返金額=実質負担金となり0円のものはカスも多いので注意! (2)iphoneもandroidもスマホです。ただし今のところドコモでiphoneという選択肢はかなりハードル高いです。 (3)色、デザインなんでも自分のセンスでOKです。不具合率や使いづらさに大差はありません。 (4)新しいに越したことはありませんがどうせ2年も使い続けることは無いと思いますので気にせずいきましょう♪

• aiki-kun
回答No.1

(1) おそらく2年契約時の分割サポートの値引きのことかと 実質0円と思うなら思えばいいけど 実際は払っているのに払っていない気になってるだけ (2) iphoneもAndroidも『スマホ』 MacとWindowsみたいな違い ようは、iphoneか、それ以外かの住み分け (3) 車も『タイヤが4つ付いてガソリンで動く』でも メーカーや排気量でそれぞれ特色があるようなもの (4) 2年どころか、半年後に出る新機種と比較して心が折れる覚悟が必要