• ベストアンサー

ドコモのガラケー9年使っています

ドコモのガラケー9年使っています。ドコモのiphoneの新規と機種変、スマホの新規と機種変で月額の料金や機種代金で得になるのはどれですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Manning
回答No.3

スマホがはやりですが、なぜみんなスマホにするのか、理解出来ません。 要はどの程度、外出先でインターネットを使うか?の問題だと思います。 あまりが外出しないなら、ガラケーで十分だと思います。 スマホは自分で勝手に情報をUPDATEしますから、必ず料金が上がります。 自分は殆ど外出しないので、ガラケーを機種変更しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中古の白ロムスマホを買う。 でも、Xi対応機種ではなく、Xi非対応のFOMAスマホを購入 これなら、速度は遅いけど 無料通話もあるし、パケットの通信制限もないし、 パケ代が、少し高くなるだけで安い。(Xi用のパケ代より安い) あと、機種変するときは、月かわってから、月の頭あたりですると 損はしない。 現契約に携帯保障がある場合、 それは、今使っているガラケーのみに適用する契約なので スマホにしたときは、解約する。 スマホに機種変時に、ドコモ側がそのことに気づかず ほったらかしにされる場合もあります。 なので、だいたいこれで行くと、1000円アップくらいで済みます。 Xiやiphoneにすると、2000円アップくらいですが 無料通話がないので、よく電話する人は10000円超えます。 なので、LINEやスカイプを使います。

• te2kun
回答No.1

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html?icid=CRP_CHA_rec5_simulation スマートフォンって一言にいっても、色々機種があるので。 iPhoneもスマートフォンですし・・・ 価格も機種により異なるし、新規一括などの格安があるなら、そっちのが安いので 新規一括とかは、店により異なるので店に聞いて下さい 参考価格としては https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html 新規契約 3150円 店頭での契約変更は、3150円 店頭での買い増し・増設 2100円 オンラインショップでの契約変更は、2100円 オンラインショップでの買い増し・増設 0円 が別と発生します FOMA→FOMA/Xi→Xi 買い増し・増設 FOMA→Xi/Xi→FOMA 契約変更 mova→mova 機種変更(サービス終了)