• 締切済み

ドコモの機種変について

震災の影響で、携帯料金を半年払うことが出来ずに滞納してしまい、ドコモの料金センターに相談して滞納分は分割で支払うことになりましたが、それからはきちんと支払っています。 先日、携帯が全損の状態になり、このさいスマホに機種変をしようと考えています。 しかし、震災の影響だとしても滞納し、それを分割で払っている状態ですので、やはりスマホを分割で買うのは無理でしょうか? ドコモ料金センターのかたに聞いた所機種変は出来ると聞きましたが、スマホにできるかと分割で買えるかを聞くのを忘れてしまいました。 わかるかたいらっしゃいますか?

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

通常支払のみならともかく、滞納分を分割で払っている間は無理だと思います。 機種変でスマホにするのは構いませんが、端末代金は、一括払いでないと不可、と言われることでしょう。 まずは、中古のFOMA端末を手に入れて、滞納分が無くなるまではそれで使うということでどうでしょうか。 例えば次のようなところで、安い物は3,000円程度から購入できます。 イオシス 中古携帯-ドコモ、価格順 http://k-tai-iosys.com/php/item/list.php?BG=13&CARRIER=01&LineNum=0&SORT=A_SORT ※最初の方のL-02C とかはパソコン用なので通話には使えません ※安い物は型番もずっと前のだし、塗装ハゲなどの使用感もありますが、通話・通信機能は大丈夫なことをお店で確認しています。 購入したFOMA中古端末は、自分でFOMAカードを入れ替えれば使えるようになります。 ・他の中古販売業者など ソフマップ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD12170200 エコたん http://www.ecotan.jp/ なおこのようにドコモ以外から端末を買った場合、端末利用期間はリセットされませんので、次にドコモで機種変するとき、前機種を買ったときからの期間、1年以上や2年以上利用時等の価格で購入できます。

yuppino
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり分割は無理ですか…。参考になりました!とりあえず、直す方向で考えてみます!

yuppino
質問者

補足

お答えありがとうございました。docomoショップで聞いたところ、震災の影響で特別対応で滞納分を分割払いにしているので、きちんとその分割払いを合わせた請求書の金額を払っていれば、分割で機種変することは出来るそうです。