• ベストアンサー

カタカナは全角にするのが常識ですか?

ホームページを作成する際は カタカナは全角にするのが常識ですが 書類やメールの作成においても カタカナは全角にするのが常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日本語は2バイト必要です。 英語は26文字の羅列に過ぎませんが、日本語はかな・カナ・漢字など多種に及びます。 1バイトでは収まりません。 そのために2バイトを前提に開発したのがNECのパソコンです。 日本語処理が速かったです。 半角カナは日本独自の言語のため、エラーが発生しやすいです。 (現代なら克服されているのかな?) 何の参考にもなりませんが、カタカナは2バイト(全角)が基本です。 イリーガルエラーが発生しても良いなら、半角カナを使ってください。

zjvacluwpav
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• x_dai_x
回答No.7

常識です。 日本では常識が重要視されるので、手書きの場合、感じよりもひらがなを小さくする事と同じような感覚で、カタカナは全角にするというのが一般常識かと思います。 あえてカタカナを半角で見難く書く理由がない以上、カタカナは全角が常識です。 もちろん、半角で書く意味がある場合は半角のほうが望ましいと思いますが、ホームページをあえて読みにくい半角にする意味はないと思います。 OKWEVEでも、半角カタカナで回答すると自動的に全角カタカナになります。 私自身もこの回答をする上で初めて知りました。 見難い事で注目を集めるようなホームページを作成したいのであれば、半角カタカナもいいと思いますよ。

zjvacluwpav
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.5

文字コードにUnicodeを使えばホームページだろうがメールだろうが、半角カタカナを使っても問題ありません。 Shift-JISやJISコードを使用する場合は、相手によっては半角カタカナを誤処理する可能性があるので避けた方が無難です。 書類の場合は体裁を整える意味で、日本語全般を全角で書く方が見易くなると思います。

zjvacluwpav
質問者

お礼

• bardfish
回答No.4
zjvacluwpav
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

そうですね。常識ですね。ネットでは7bitのASCIIコードが世界標準です。半角のカナ文字はASCIIコード表には存在しない日本特有のコードで、そのまま送るとメーラーによってはエラーの原因になります。使わない方がいいです。

zjvacluwpav
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.2

最近は、よく知らない人が増えています。 半角カナ文字は、機種依存文字ですので、パソコンによっては文字化けする可能性もあります。よって、カナ文字は全角で使用するのが基本。

zjvacluwpav
質問者

お礼

noname#218101
noname#218101
回答No.1

互換性の問題等により、通常は利用しないことが好まれます。 http://igcn.hateblo.jp/entry/2015/08/20/183123

zjvacluwpav
質問者

お礼