• ベストアンサー

全角カタカナを半角カタカナへ

エクセルを使っています。 セルの中の全角カタカナの部分だけを半角カタカナへ 変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 例えば ”アイウエオ 青空 ” → ”アイウエオ 青空 " 複数のセルを上記のようにしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.3

「アイウエオ 青空」が、b1セルにあるとします。=asc(b1)を任意のセルに入れると、ご質問のとおり、「アイウエオ 青空」(カタカナと空白が半角文字)と変換されます。  例に挙げてあるように、空白文字を半角にしたいのでしたら、 =SUBSTITUTE(B2," "," ")←(最初の" "は全角、最後の" "は半角の空白)と入れると、「アイウエオ 青空」と、空白だけが半角に変換されます。  変換したい文字列が、B列にずらりとあれば、列を挿入してそこに上記式を入力してコピーしておくと、一斉に揃えて変換できます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

ご参考までに調べました。 全角カタカナ-->半角カタカナ  =ASC(A1) 半角カタカナ-->全角カタカナ  =JIS(B1) 全角英字 -->半角英字   =LOWER(A1) 半角英字 -->全角英字   =UPPER(B1) 全角数字 -->半角数字     =ASC(A1) 半角数字 -->全角数字     =JIS(B1)   

• kbonb
回答No.1

こんにちは =ASC(A1) でいかがでしょう?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/