• ベストアンサー

半角カタカナ

半角カタカナでアイウエオを小文字にしたいのですがどうやればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

こういう文字ですか? 「ァ」「ィ」「ゥ」「ェ」「ォ」の半角カタカナバージョンですよね?(インターネットで半角カタカナは使わない方がいいようなので(文字化けするらしい)全角で表しています) ローマ字で入力する時には、 ァだったら、[X A] or [L A]のキーを押します。 同様にィゥェォも文字を入力する時の最初に「L」または「X」をつけてからAなどを入力します。 ちなみに、半角にするには、入力してひらがなのぁなどになったらF8きーを押しましょう。半角カタカナになるはずです。

mami1234
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.6

『ァ』= la (xa) と打ってからF8キーです。 『ィ』= li (xi)  〃 『ゥ』= lu (xu)  〃 『ェ』= le (xe)  〃 『ォ』= lo (xo)  〃

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

laと入力して、F8でァ。 同様にli、lu、le、loでF8。 ATOKだとlaと入力して変換するとァが出ます。

mami1234
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

入力時に「L」のキ-を押したまま[A]のキ-を押してください。

回答No.2

F8で変換します

回答No.1

文字入力方法がわかりませんが、 私はローマ字入力で「LA」として「ぁ」を出してから「F8」キーで半角カタカナに変換します。

mami1234
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全角カタカナを半角カタカナへ

    エクセルを使っています。 セルの中の全角カタカナの部分だけを半角カタカナへ 変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。 例えば ”アイウエオ 青空 ” → ”アイウエオ 青空 " 複数のセルを上記のようにしたいので宜しくお願いします。

  • 半角カタカナ

    以前、ネットでは文字化けするので半角カタカナは使わないというのが、ネチケット(←古)だったと思うんですが、最近、このサイトでもそうですが、ブログなどでも半角カタカナが普通に使われています。 読む方としては、ふつうのカタカナの方が読みやすいのですが、それ以前に、半角カタカナの文字化け云々は解消されたのでしょうか?

  • 半角カタカナを使うこと

    半角カタカナを多用する上司がいます。 自分だけが見るものなら別に構わないと思いますが、社内の稟議や申請書、社外への案内文などにも半角カタカナを使います。 半角カタカナはコンピュータ時代だから出てきた文字の形で、それ以前は存在すらしていなかったと思います。またある程度長い文書だと読みずらいと個人的には思います。 正直、どっちでもいいと思いますが、僕が作った稟議書を提出したら、内容はそのままでカタカナだけ全て半角カタカナに修正されていたことにイラッとしたからです。 できれば、公的な機関が 「半角カタカナは使用すべきでない」 ようなのがあれば一番嬉しいですが、慣習的に使っていないというのでも結構です。教えてください。 この質問はメールなどで文字化けするからという理由とは違い、そもそも文書などで使うべきでないというような回答がいただきたいです。

  • エクセルで全角ひらがなを半角カタカナにするには?

    エクセルで全角ひらがなの「あいうえお」を半角カタカナの「アイウエオ」に変換するには,数式をどうすればよいですか?

  • キーボードで半角カタカナになってしまうのですが…

    キーボードで文字を入力するときに、半角カタカナで入力されてしまいます。 ローマ字打ちをする際には全く問題は無いのですが、 半角に戻すとカタカナになってしまい、半角英数が使えません。 直す方法が分からないので、教えてください。

  • 半角カタカナになる

    windows98secondeditionを使用していますが ローマ字入力した時の文字がなぜかひらがなではなく半角カタカナ になってしまいます。 いちいち「カタカナ/ひらがな」キーを押すのは面倒なのもので なんとか直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2010英数字のみ半角にする方法

    タイトルのほかにも条件があるのですが、Excel2010で、表示結果に条件があります。 既存に入力されているものなんですが、条件は以下の通りです。 条件1:漢字あるいは、ひらがなはそのまま 条件2:全角カタカナは全角カタカナ 条件3:半角カタカナは全角カタカナ 条件4:全角英数字は半角英数字 条件5:半角英数字は半角英数字 条件6:全角スペースは全角スペース 条件7:半角スペースは全角スペース 条件8:スペースが連続している場合は全角スペース1つのみ 例としては(左側が既存、右側が表示結果)、 全角あいうえお→全角あいうえお 全角アイウエオ→全角アイウエオ 半角アイウエオ→半角アイウエオ 全角110→全角110 半角アイウエオ全角110→半角アイウエオ全角110 半角アイウエオ□全角110→半角アイウエオ□全角110 半角アイウエオ□□全角110→半角アイウエオ□全角110 半角アイウエオ△□全角110→半角アイウエオ□全角110 半角アイウエオ△全角110→半角アイウエオ□全角110 半角アイウエオ△△全角110→半角アイウエオ□全角110 半角アイウエオ△△△全角110→半角アイウエオ□全角110 ※「□」は全角スペース、「△」は半角スペースです。分かりやすいように表記してみました。「□」または「△」が複数ある場合、スペースの個数です。 既存の入力されている列は「AE列」です。関数を入力できるのは「AR列」以降です。 関数について詳しくないため、あまり長いお礼はできませんが、回答よろしくお願いします。

  • 半角カタカナ

    JRのホームページへ行ったら、半角カタカナがたくさん使用されていました。 ホームページで半角カタカナは使用してはいけない、と聞いたことが あるのですが、この場合は半角カタカナを使っても大丈夫なように してあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ↓ここのホームページ http://www.jr-odekake.net/

  • 半角カタカナ

    半角カタカナ 2009年に出たmac book の半角カタカナの入力方法教えてください

  • 【ATOK15】F8キーで半角カタカナに変換できない

    ジャストシステムの言語ソフトATOK15を使用しています。 今までは「あいうえお」と打ち込んでキーボードのF8を押すと半角カタカナに変換できたのですが、ある日突然「アイウエオ」と全角カタカナにしかならなくなってしまいました。 知らずに何か操作をしてしまったのかも知れませんが、原因はわかりません。 元の状態に戻す方法を教えて下さい。 ちなみにIME2003を使うと現在でもF8で半角カタカナに変換できす。 よろしくお願いします。