• ベストアンサー

半角カタカナ

半角カタカナでアイウエオを小文字にしたいのですがどうやればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.5

こういう文字ですか? 「ァ」「ィ」「ゥ」「ェ」「ォ」の半角カタカナバージョンですよね?(インターネットで半角カタカナは使わない方がいいようなので(文字化けするらしい)全角で表しています) ローマ字で入力する時には、 ァだったら、[X A] or [L A]のキーを押します。 同様にィゥェォも文字を入力する時の最初に「L」または「X」をつけてからAなどを入力します。 ちなみに、半角にするには、入力してひらがなのぁなどになったらF8きーを押しましょう。半角カタカナになるはずです。

mami1234
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myume
回答No.6

『ァ』= la (xa) と打ってからF8キーです。 『ィ』= li (xi)  〃 『ゥ』= lu (xu)  〃 『ェ』= le (xe)  〃 『ォ』= lo (xo)  〃

• silpheed7
回答No.4

laと入力して、F8でァ。 同様にli、lu、le、loでF8。 ATOKだとlaと入力して変換するとァが出ます。

mami1234
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

• dansan-1
回答No.3

入力時に「L」のキ-を押したまま[A]のキ-を押してください。

回答No.2

F8で変換します

回答No.1

文字入力方法がわかりませんが、 私はローマ字入力で「LA」として「ぁ」を出してから「F8」キーで半角カタカナに変換します。

mami1234
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。