-PR-
解決済み

半角カタカナってどうやるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461444
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (90/149)

あの、キーボード操作だけで半角カタカナはどうやって出すのでしょうか?
半角のボタンを押すと必ず半角英数になってしまってカタカナが出てきません。
知っている方、教えてください。

よろしくお願いします。

私の使っているPCは・・・
 Windows2000
 SONY VAIO [PCV-MX5GK]
 キーボートももちろん上記のパソコンについてきたものを使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/160)

ひらがなで、あいうえおと打ち込んで、決定する前にF8を押すと、半角カタカナになるよ。因みに、F7は全角カタカナ。
お礼コメント
Fufufu331

お礼率 60% (90/149)

どうも。回答有難うございました。
いつも半角をマウスを使って変換しないといけなかったので、これで手間が省けます。

また機会がありましたらその時もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 22:52:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

変換するのではなく「半角カタカナで入力」ということであれば、

<MS-IMEの場合>
ひらがな入力の状態で[無変換]を2回押す。

<ATOKの場合>
ひらがな入力の状態で[CTRL]+[無変換]を2回押す。
お礼コメント
Fufufu331

お礼率 60% (90/149)

どうも。有難うございました。おかげさまで、解決いたしました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 22:51:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

無変換と 書かれたボタンを 何回か押してみてください。
お礼コメント
Fufufu331

お礼率 60% (90/149)

どうも。お答え有難うございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 22:52:56
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

ひらかな 表示になっているときに「F8」キーを押してみてください。
お礼コメント
Fufufu331

お礼率 60% (90/149)

どうも。お答え有難うございました。
おかげでこれから、半角カタカナが簡単に打てるようになりました!!

また同じような馬鹿げた質問をするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-01 22:54:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ