• ベストアンサー

ブートキャンプ)英数を押すとカタカナや半角カタカナになってしまう…

ブートキャンプでWindowsを使っているのですが ある日突然、英数ボタンを押すとカタカナや半角カタカナになってしまうようになりました。 元に戻す方法をおしえてください>< 再起動しても直りません。

noname#77946
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Boot Camp 2.0: Windows 用の正しい Apple 日本語 (JIS) キーボードの種類を選択する http://support.apple.com/kb/TA25134?viewlocale=ja_JP この説明にあるように、Macintoshの「英数」キーは、英数に切り替える機能ではなく、「無変換」キーとして働きます。 このキーを押して、英数モードに切り替わるのが正常で、そうならないのは異常という判断は、正しくありません。むしろカタカナなどに切り替わるほうが、ノーマルです。半角英数、全角英数に切り替えるには、Shiftキーといっしょに英数キーを押します。

質問者

お礼

あら、そうなんですか。 やってみるとシフト+英数でちゃんと切り替えることができました^^ kbd Appleというソフトを今まで使用していたので勘違いしていたようです。 たぶんこのソフトが消えていたので問題はこのソフトにありそうです。 教えていただきありがとうございました≦(._.)≧