• ベストアンサー

平仮名から半角英数にできない・・・

字を打つとき(カタカナひらがなローマ字)ボタンを押しても平仮名から半角英数にできません・・・ ちなみに半角英数からひらがなはできます! 昨日まではできていたのに、いろいろいじっていたら急にできなくなりました。 大変使いにくくて困っています。 (パソコンはwindows7です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.1,2です。 > 「半角/全角/漢字」キーでのきりかえはできました。 > でも前まで、「変換」キーの右にある「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでの切り替えができていましたが > 今はひらがなから半角英数への切り替えができません。 > 2年ぐらいそのボタンで切り替えを行っていたのでちょっとやりにくいです。 > 前みたいな切り替えはもうできないんですか? 何故、IMEのon/offが「カタカナ/ひらがな|ローマ字」キーで可能であったのかは分りませんが、 他のキーに変更することは可能です。 下記URLのページではIME 2010について欠かれていませんが、2007と同じです。 ご健闘を・・・ 「Windows/Office付属のIMEの起動キーを変更する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1162imehky/imehky.html

nattoman316
質問者

お礼

あーつぁしたー

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 > どうやって前の設定に戻すんですか? 現在、IMEツールバーに「・あ般・・・」と表示されているなら、「あ」の部分をクリックして「A」(半角)を選択してみて下さい。 「MS-IME 言語バーの使い方」 http://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/win7/bar.html もし、上記に変更した後も「半角/全角|漢字」キーで、IMEのon/offが切替わらない場合は、現在お使いのIMEがMS-Office付属の「Microsoft Office IME 2010」かWindows付属の「Microsoft IME」なのかお知らせ下さい。

nattoman316
質問者

補足

「半角/全角/漢字」キーでのきりかえはできました。 でも前まで、「変換」キーの右にある「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでの切り替えができていましたが 今はひらがなから半角英数への切り替えができません。 2年ぐらいそのボタンで切り替えを行っていたのでちょっとやりにくいです。 前みたいな切り替えはもうできないんですか?

回答No.1

> 字を打つとき(カタカナひらがなローマ字)ボタンを押しても平仮名から半角英数にできません・・・ > ちなみに半角英数からひらがなはできます! 通常、IMEオフ(半角英数字)の状態で、「半角/全角|漢字」キーを押すと、日本語入力(IMEがオン)になります。もう一度、「半角/全角|漢字」キーを押すと、IMEオフ(半角英数字)になります。 ちなみに、「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな|ローマ字」キーを押す操作は、「ローマ字入力」を「カナ入力」に切替え、または、その逆に切替える場合です。 「日本語入力のオンとオフを切り替える」 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101867185.aspx?CTT=5&origin=HA101976112

nattoman316
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 どうやって前の設定に戻すんですか?