• ベストアンサー

毎日7000歩から10000歩あるくだけでも

ランニングとかジョギング等で走らなくても 毎日7000歩から10000歩あるくだけでも 運動不足解消になりますか? 走ったりして汗をかかないとダメですか? 歩くだけだと汗はかきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.3

街中散歩ではダメです。 運動公園等でのインターバル速歩、起伏や階段のあるコースも利用してしっかりと歩きましょう。 ストレッチも組込むとさらに良いです。

pgcaykyqt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

十分になります。健康維持のためには膝や腰や心臓に負担がかかるジョギングよりウォーキングの方が目的に合っています。健康維持ではなく、体力増進なら話は別ですが。

pgcaykyqt
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

健康的には、1日1万歩いいといわれています。 大事なのは、決められた歩幅で歩くことです、現代の日本人はチョコチョコ歩いて歩幅で歩いていない。 ゆっくり歩く身長x0.40 普通に歩く  身長x0.45 大股で歩く  身長x0.50 気持ち大股で歩きます。→身長x0.50 踵からつま先の順に着地します。 肩の力を抜いて腕を振ります。 顎を引いて視線は遠く。

pgcaykyqt
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

それはわからない。 貴方の体型とか普段の生活から判断できないので・・・ まぁ、やらないよりはやったほうがいいことは確かですね。 そして、ダラダラと歩くだけでは効率が悪い。 きちんと体の色んな所を意識して動かすようにあるかないと同じ1万歩でも人と差が出てくる。 でも、脚は第二の心臓とも言われるくらいですから、歩くことによって血液の循環が良くなったり、リンパの循環が活性化されることによって免疫力が高まるかもしれません。 リンパ液は免疫を司る重要なものですが、心臓のようなポンプが存在しません。だから足の筋肉の収縮がポンプ代わりになります。

pgcaykyqt
質問者

お礼