• ベストアンサー

サービスエンジニアは開発より上?

大企業のGHPのサービスエンジニアの男性が「わが社は研究開発のやつらより俺の立場の人間のほうが上。」みたいなこと言っていましたが、そうだと思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

立場の上下は職場や職種ではなく、役職の上下だけだと思いますが、言うのは自由です。 そう思っていた方がその人は幸せなんでしょう。

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.3

責任分担と役割分担が違うだけ。 上下関係はありません。

回答No.2

日本人は、研究開発を行うプログラマーを下の方に見る傾向がありますが、 例えばプログラマーよりSEや、営業の方が地位が高く、給料が高い会社もありますが、 アメリカでは、研究開発職の地位が一番高くて、給料も年収2000万以上もザラで、 会社の体制、体質、チームの制度、会議の仕方もかなり日本アメリカでは違います。 これらの内容は、日本は、アメリカの10年遅れだと言われている改善するべき課題です。

参考URL:
http://neovisionconsulting.blogspot.jp