• 締切済み

國學院の文学部 法政の国際文化学部 日大の芸術学部 私大全般について

國學院の文 法政の国際 日芸の芸術(文芸・放送) に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 私は、民俗学や文化学にとても興味があるのですが 國學院の文で文化学は学べますか?なにか学科に特徴はありますか? 法政の国際文化の2年次の短期留学は為になるのでしょうか? 学科ではどんなことを学ぶのですか?学科に特徴はありますk? 日大の芸術(文芸・放送)はどんな雰囲気なんですか? どんな勉強をするのですか?どんな人が集まってるのですか? その他、なんでも教えてください。社会学にも興味があるのですが どこの大学のどんな学部がいいのかわかりません。 詳しい方おしてください!

みんなの回答

• israfil
回答No.1

民俗学や文化学で、日本で老舗の私大は、名古屋にある南山大学の旧文化人類学科です。私大としては、日本で最も古く伝統があります。民俗学では日本の土着宗教に詳しい先生がいます。他に民族学や東南アジア系の言語が学べます。アフリカ専門の先生の他いろいろなご専門の先生がいます。なお南山大学ではフィールドワークの授業もあります。  社会学は一橋がお勧めです。教授陣が充実していると思います。