エプソンLP-S5300で葉書印刷をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エプソンLP-S5300を使用して葉書を印刷する方法について教えてください。
  • エプソンLP-S5300の葉書印刷では、一度に4枚の葉書を印刷することができるようですが、葉書の配置方法については良く分かりません。
  • エプソンサポートに電話をしてもつながらなかったため、こちらで質問させていただきました。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

葉書4枚一遍にプリントする方法(a4サイズ配置)

エプソンLP-S5300で葉書印刷をする場合、前側のトレイを開けると 葉書を4枚セットにして、一遍に葉書4枚プリントできるようなレイアウトが、手前に倒したトレイ蓋に「葉書のセットの仕方」として絵がもともと表示されています。 一遍に4枚葉書がプリントできるのは、とても良いことだと思いますが。 葉書を上に重ねてそのa4サイズに配置した4枚の葉書を維持することは、 出来ないと思うが。 要するに葉書4枚をプリント1回ごとにa4サイズ大に配置して、 印刷する方法なのか?その点が良く分からない。 エプソンサポートに電話を入れたがつながらず、やむを得ずメール質問。 どなたか分かる方教えて下さい。 とりあえず葉書印刷する場合、重ねて1枚づつなら既に体験済で、 問題なくやれます。宜しく やぎ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

世の中には4面連刷ハガキ、というものがあるのです。 単票のはがきを田の字に並べてまとめて印刷し、後で切り離す。 DMなどを大量に打つ場合などに重宝するのです。 一般の人が使うものではないと思いますが。 >トレーにつまらん絵(葉書4枚レイアウト=a4用紙と同じ大きさ)が、 >そもそも描いてあるのが馬鹿げていると承知しました。 そもそも4面連刷ハガキ(200x296mm)とA4(210x297mm)は 同じ大きさではありません。 普通紙のような1枚1円未満の用紙ならまだしも、 額面で200円超/枚のような用紙を、 プリンターへのセット方向のミスで無駄にしないように、 アイコンをつけているのでしょう。 「つまらん絵」というが、それを刻印する金型を作るにも コストはかかっているわけで。 取説ダウンロードページの 操作ガイド158ページに4面連刷ハガキの記載があります。 http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4637_01.PDF (単票の)はがき、往復はがき、4面連刷はがきと、サイズごとに、 セットする方向と印字面の位置関係が変わっている仕様だから、 思い込みで操作しないように、親切心でマークを付けたのでしょう。 >誤認を受けるような絵を、トレーにわざわざ表示しているエプソン関係者さん >これは、如何なもんですか?! 取説を読みもせずに誤認だと決めつけて、 アイコンの意味を自分の物差しでしか評価せず、 「自分は絶対正しい、メーカーが馬鹿なのだ」と 声高に叫ぶのは、ご自身を貶めているようにも見えかねませんよ。 もっとも、メーカーの人もあのアイコンを見て、 「単票ハガキを4枚田の字にきれいに並べてセットする」と 考えるというのは、想像のはるか斜め上を行っていて、 一種の盲点だったでしょうけども。

pin717
質問者

お礼

ごもっとも! 想像のはるか斜め下の方の輩(^^)ですが。 失礼しました。紙の大きさも厳密には知りませんし、 取説は面倒なので、見なくて済ませられるなら努力しない人種なので。 ここより撤収し、明日電話でサポート受けます。 ドーモm(__)m

pin717
質問者

補足

追伸。 葉書4面つづりの印刷方法、ご案内有難うございました。 さて、 一晩寝ると良いアイデアが浮かんだので、ここで提案を述べることに。 小生と同じような、マニュアル嫌い横着人間は世の中に一杯いると思う。ので、 マニュアル嫌い人間にも、誤認を防ぐ!と、云う狙いで改善してほしい。 (誤認と云う言葉を、使っちゃますが) トレーの裏蓋に印字された、はがき印刷や封書印刷のセットの仕方は、 とても親切で良いとは思うが、 今回の誤認のもとになったトレー裏蓋説明図葉書4枚セットの絵では、 周囲の実線の他、中の田の字のラインも、実線表現してあるのがまずいのでないか! 中の田の字ラインは実線ではなく、破線に表現すれば、 もともとこんな間違いも起こらず、慣れない初めての質問をする必要も、 無かったのでないか。郵便局で売ってる4面葉書と云うのは、 見たことはありませんが、名刺作成紙と同じように破線カットが入っており、 もともと手で切れる紙面ではないか。 天下のエプソンさんだ! きっと自社製品の改善に気を配る方が、 このフォーラムを見ているとするなら、 素人判断だが、一消費者の立場からこのアイデアを提言したい。 自分は絶対正しい!とは、思わないが誤認して質問を上げた事実は変えられない。 ので、なぜそのような質問が上がるのかと、 云う背景を、イメージする必要ありやと思いますが。 取説読まないから悪者扱いにするのと、 推量して私メの代行発言をされるのは、暴挙です(^^)/。 ご指導有難うございました。 どうぞご勘弁頂きたいと思う八木より

回答No.1

郵便局で売ってる4枚つながったハガキでは。 日本郵便株式会社Webサイト - 便利な郵便商品 用途に合わせたユニークな機能が勢揃い http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/ あるいは、ハガキ4枚を四隅差し込んでセットする用のシートとか、ハガキに貼り付ける用のシール、ラベルが4枚連なった製品とか。

pin717
質問者

お礼

neKo_quatreさんさっそく有難うございます。 あなた様の回答ですと、要するに4枚の葉書がもともとくっ付いた a4サイズの大きさの用紙を利用した印刷方法ですよね。 例えば「郵便局で売ってる4枚つながったハガキ」とか。 従ってもともとバラバラの葉書サイズの用紙を、 4枚並べて(トレーに配置するとa4サイズになりますが)一遍にプリントするなんてことは、 葉書サイズ紙片では位置が固定せず、バラバラになる訳ですから。 結論は無理!と云うことですね。 ・・・すいません全く馬鹿な質問で。 もともと葉書大4枚つながったa4サイズなら、普通に焼ける。 ごもっともで。 トレーにつまらん絵(葉書4枚レイアウト=a4用紙と同じ大きさ)が、 そもそも描いてあるのが馬鹿げていると承知しました。 誤認を受けるような絵を、トレーにわざわざ表示しているエプソン関係者さん これは、如何なもんですか?! やぎ