• ベストアンサー

特定口座ってなんですか?

お世話になります インタ-ネット証券会社への申し込み書類記入していますが、そのなかの「特定口座解説」書類があるのですが 特定口座というものが理解できません ・特定口座の役割 ? ・開設するメリット ? ・開設しない場合の不都合 ? など、ご教示よろしくお願い致します

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

特定口座には、「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2種類があります。 「源泉徴収あり」の場合は、株式の売買益に対する税金を、証券会社が源泉徴収・申告の納付まで代行しますから、本人は何もしなくて良いので手間が省けます。 「源泉徴収なし」のばあいは、証券会社が取引明細や売買損益が記載された「年間取引報告書」が発行しますから、それを利用すると申告・納税をすることができます。の手続きが簡単になります。 以上のように手間が省けるのがメリットです。 デメリットとして、株式税制の特例措置等が利用できなくなります。 又、サラリーマンの場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば申告の必要が有りませんが、特定口座の源泉有りを利用すると、20万円以下でも課税されてしまいます。 開設しない場合の不都合としては、確定申告の手間がかかります。 参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.nikkobeans.co.jp/AboutUs/beanscafe/guest/G1209/tax/syurui.htm
yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます だいぶ理解できました

その他の回答 (2)

• jiabbit
回答No.2

>・特定口座の役割 ? >・開設するメリット ? 特定口座とは、個人投資家にとっての簡単で便利な申告を 可能とするために、新規に証券会社において開設が認め られる口座のことで、メリットはこの口座を利用すると 煩雑な事務の負担が軽減が可能になることです。 >・開設しない場合の不都合 ? No.1の方が言われるように、自分で事務手続きをしなければ ならないことです もし、さらに詳しい特定口座のメリットなどについての情報 をお知りになりたいときは下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi/tokutei1.html
yatoaa
質問者

お礼

回答No.1

特定口座の「源泉徴収あり」にすれば、株式売買で発生した利益に対して自動的に税金を計算し、徴収してくれます。 一般口座を選んだ場合、ご自分で確定申告をしなければいけません。その違いが一番大きいです。

yatoaa
質問者

お礼