Windows PC起動時に表示されるエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • Windows PCを起動する際に表示されるエラーメッセージを解説します。
  • エラーメッセージ「System needs to be restarted again. Make sure all driver is installed.」が表示される理由と対処法について説明します。
  • さらに、「C:Users/SOH/AppData/Roaming/Microsoft/Crypto/RSA/RSA2424597160.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というエラーメッセージについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタート時の警告表示

昨秋、windows8.1からwindows10へとネットを介し変更しました。そのころからPCを起動させると、「Systemu needs to be restarted again. Make sure all driver is installed.」と表示されます。思い当たる限りドライバーは最新のものが使われていますがこの表示は消えません。PCを使うのに差支えもありませんので今日まで放置していました。ところが最近、上記の表示に加え「C;Ussers¥SOH¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Crypto¥RSA¥RSA2424597160.dllを開始中にエラーが発生しました。  指定されたモジュールが見つかりません。」とも表示されるようになりました。これも、今のところ直接的な不都合はないようですが気持ち良くありません。 これはいったい何なんでしょうか?何らかの対処が必要でしょうか?その場合の具体的な方法を教えていただくと助かります。あまりPCに詳しい者ではありませんので判りやすく説明いただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「Systemu needs to be restarted again. Make sure all driver >is installed.」と表示されます。思い当たる限りドライバーは最 >新のものが使われていますがこの表示は消えません。 あなたが言う「最新のドライバを使っていること」と、そのメッセージが言っている「全てのドライバがインストールされていること」では意味が違います。 何かドライバが当たっていないデバイスがあるのではないでしょうか?デバイスマネージャでドライバがインストールされていない不明なデバイスなどはありませんか? >「C;Ussers¥SOH¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Crypto¥RSA¥ >RSA2424597160.dllを開始中にエラーが発生しました。  指定さ >れたモジュールが見つかりません。」とも表示されるようになりま >した。 「指定されたモジュールが見つからない」ことが問題なのか、「そのようなモジュールを呼び出すこと」自体が問題なのかによって原因が異なりますが、そのフォルダは暗号化の鍵についての情報のためのフォルダです。普通はそのフォルダには????.dllなどの拡張子のファイルは存在しません。 「Windows10にアップグレードした当初は発生していなかった」ということは、後からインストールした(された)何かによって生じたものと考えられます。 https://www.google.co.jp/search?q=RSA+dll&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 似たような症状についての情報が散見されます。どうも何かに感染したような可能性も否定できないですね。 PCの起動時に何か不審な実行ファイルが自動起動されていませんか?  → レジストリの”HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run” の中にRSA2424597160.dllやそのフォルダに関するようなキーはありませんか? お使いのPCで、ウイルス、マルウェアなどへの対策はどのようにされていますか? 注) 「エラーを修復するツールをダウンロード」と称して、また別のものを仕込まれる危険性があります。そのようなサイトの情報を鵜呑みにしないことをお勧めします。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャーで確認した範囲では当たっていないドライバーは確認されませんでした。それでもPC起動時の「Systemu needs to be restarted again. Make sure all driver is installed.」は継続して表示されています。 「C;Ussers¥SOH¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Crypto¥RSA¥RSA2424597160.dllを開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」に関してはウィルスセキュリティソフトでの怪しいファイルの削除や友人のアドバイス等で今のところ解決したようです。もう少し様子を見て対処を考えたいと思います。(通常の使用で不都合は感じていませんので・・・)

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 http://kyobikyobi.blog47.fc2.com/blog-entry-468.html 普通な人の暇つぶし 一つづつ、ドライバを更新して解決されています。

• kteds
回答No.1

あなたが(ユーザー名「SOH」が)インストールしたアプリで、インストール、またはアンインストールが正常に完了しなかった、ということはありませんか。 --- ドライバーについてはデバイスマネジャーを確認して、おかしな状態のデバイスがあれば正しく対応してください。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャーで確認した範囲では当たっていないドライバーは確認されませんでした。それでもPC起動時の「Systemu needs to be restarted again. Make sure all driver is installed.」は継続して表示されています。 「C;Ussers¥SOH¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Crypto¥RSA¥RSA2424597160.dllを開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」に関してはウィルスセキュリティソフトでの怪しいファイルの削除や友人のアドバイス等で今のところ解決したようです。もう少し様子を見て対処を考えたいと思います。(通常の使用で不都合は感じていませんので・・・)