パソコン内の音楽ファイル移動について

このQ&Aのポイント
  • パソコン内の音楽ファイルを効率的に移動する方法について教えてください。
  • Windows7のHD内にある音楽ファイルをミュージックファイルに転送した結果、再生時にジャケットが消える問題が発生しています。
  • ファイルが一部消えてしまう謎の現象も発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン内の音楽ファイル移動について

2日前、Windows7のHD内にあるパブリックの音楽のファイルを全てミュージックファイルに 1万曲ほど転送しました。 音楽再生にXアプリを使用していますが、転送した結果、Xアプリのジャケットが全て消えて しまい、楽曲を聴くにも毎回「コンテンツのファイルが見つかりません云々」が出て、 その度に「元のファイルの場所を指定して復旧」するという箇所をクリック、ミュージック ファイルの該当曲を1曲1曲クリックしてようやく再生できます。ジャケット写真の取得で 異なるジャケットが選ばれた場合、1つ1つ検索して該当のものを探すという作業が続いて おります。 1万曲以上あるので、以前のような状態に戻すのに気が遠くなってます。昨夜数時間かけてこの作業をしましたが未だにaのアーチストで悲しいです。zまで行って今度は日本人の楽曲。 完全に参ってます。 もしや一発で修正する方法があるのではと思い、検索してみましたが探せません。 ファイルは音楽ファイルだけです。少しでも効率のよい方法があれば教えてください。 もう1台、Vistaでも同じことをしてしまい、こちらはさらにパフォーマンスが悪く、 下手するとCDで1枚1枚録音し直した方が早いくらいでさらにうんざりです。 なぜか一部消えているファイルもあります。謎です。どこにあるのでしょうか? ご指南のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
回答No.5

1つずつ手作業でやる必要は無いと思っていますが、ちょっと予想していたのと違う展開ですね・・・。とりあえず、まだ状況がつかめていないのですが、「ミュージックライブラリーに、全て選択→右クリック→送るで転送。」という作業をした時に、フォルダーごとまとめて移動していませんか?ジャケット画像が消えたということなので、ジャケット画像を保存している隠しフォルダーが移動してしまったのではないのかと思うんですが。 というわけで、少し質問させて下さい。 (1)隠しファイルを表示する設定にして、今回曲を移したというミュージックライブラリー内に、Fringeというフォルダーがありますか?もしあったら、その中にジャケット画像のデータは残っていますか? (2)Vistaの方の状態が、どうしてそうなるのか、私には全く意味が分からないんですが、楽曲ファイル自体は、外付けHDDとPC内のどちらにあるんでしょう?あとXアプリに取り込む時はどういった作業をされたんでしょうか? (3)繰り返し確認になってしまいますが、Vistaの方で「windows7と同じ作業を強いられています」ということは、もうすでに「元のファイルの場所を指定して復旧」の作業をされているんでしょうか? (4)例えば、今聞けない状態の曲を右クリックして、「削除」で、出てきたウィンドウで「ライブラリーから削除し、パソコン上のファイルは削除しない」を選択して、「はい」を選択。で、Xアプリの上のほうにある「ファイル」から「ファイルを指定して取り込む」で削除した曲を選択後、「取り込み開始」を押したあと、その曲が聞けるようになりますか? (5)windows7の「パブリックの音楽」のフォルダーは空っぽになっていますか? ※とりあえず、以上5つを教えて下さい。少なくとも、(4)で曲が聞けるようになれば(普通は聞けるようになると思いますが)、作業が楽になりそうなんですが。 ※消えてしまったファイルに関しては、ダメっぽいですね。あとは、ごみ箱の中を探すぐらいでしょうか・・・。消えた原因は、普通はファイル移動では消えないですから、同じファイル名で上書きしてしまったか、音楽が入っているフォルダを誤って消してしまった可能性がありますが・・・。今となっては分かりませんね。

boogie2489
質問者

補足

さきほど、(4)を試してみたところ、WAVファイルのジャケット写真は出ませんが (圧縮ファイルは出ました!!)Xアプリに取り込んだ全て曲が聴けるようになってました(涙)。後は右クリックでジャケット写真を取得し、違うジャケットならネット上から拾って本に戻せそうです!! Xアプリのファイル操作をすればよかったんですね! 消えたファイルは謎ですが、消えたアルバムをPCで取り込むと、最後に警告が出て、本来アクセスできないところに記録された?云々と出てきました。この警告が出たアルバムはすぐミュージックライブラリーに移行させました。ただ設定はミュージックライブラリーに取り込むようにしてあるのでこれもまた謎です。 とりあえず、今夜は安心して眠れそうです。すごく細かく親身に相談していただきありがとうございました。とても助かりました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。すみません。書き忘れですが、消えているファイルに関しては、どうにもならないかもしれません。とりあえず、PC内を検索してみるしかないと思いますが、消えているというのは、両方のPCで同じ曲が消えているんでしょうか?あと、Xアプリのライブラリーに曲名が残っているのに、曲を移動した先のフォルダーには無いということですか? もしXアプリのライブラリーに曲名が残っているなら、プロパティのファイル情報は見れたりしますか?

boogie2489
質問者

お礼

消えていると思われるファイルはやはりPC内には見つかりませんでした。だいたいアルバム30枚に1枚くらいがなぜか消えてしまっているのですが原因はわかりません。持っているCDに限って残っていて、借りたものに限って消えているのが残念です。ファイルは全てミュージックファイルに取り込む設定にしているのですが。ただ、ウォークマン本体にそれらのm4aとmp3の圧縮ファイルの一部が残っていたのでそちらは取り込みました。「プログラムとファイルの検索」でも出てこないのでPC内にはもうなさそうです。前に消えてしまい、入れ直したアルバムがほとんどだったので特定のアルバムに関して何か理由がありそうです。手作業でようやくJまで進みました。まだ25%くらいです(泣)。

回答No.3

「パブリックの音楽のファイルを全てミュージックファイルに1万曲ほど転送しました。」というのは、具体的にどういった作業をされたんでしょうか? 状態からみれば、Xアプリの音楽の保存場所を初期設定のまま使われていたとして、C:\Users\Public\MusicにあるSony MediaPlayerXフォルダを丸ごとドラッグ&ドロップで移動されたんでしょうか?(こういった感じで、どこにあったフォルダをどのような方法で移動したかを教えて下さい。移動先は不要です。) あと、7とVistaをお持ちのようですが、今されている「元のファイルの場所を指定して復旧」という作業は、7とVistaで同時にされているのか、片方は手つかずなのか教えて下さい。 もし、例えばVistaの方は「元のファイルの場所を指定して復旧」を一切やっていないのなら、結構簡単に直せるかもしれません。

boogie2489
質問者

補足

SantaPieさん お世話になります。以下の通りです。 (1) まずwindows7の「パブリックの音楽」で基本管理している楽曲を、同PC内のミュージックライブラリーに、全て選択→右クリック→送るで転送。目的はiPhone,iPad転送のため。この作業の途端、Xアプリのジャケット画面ほぼ全てが真っ白になり、楽曲クリックも「コンテンツのファイルが見つかりません」状態です。Xアプリで聴くために、1曲1曲をミュージックフォルダーから同期復旧+「ジャケット写真の取得(j)」という作業を強いられています。 (2)次にwindows7の全楽曲を外付けHDDに転送し、別部屋のVistaのPCにつなげました。こちらもXアプリに取り込みましたが、取り込めたのは楽曲の文字とジャケットのない白いフレームだけで、クリックしてもリンクさせていないためwindows7と同じ作業を強いられています。 要するに2台のPCで同じ状態になっております。気長にやるしかないかなとも思ってますが、全ての楽曲をすぐに聴ける方法があれば是非回答よろしくお願いします。説明が下手で申し訳ありません。

回答No.2

昔のメディアゴーやiTunesだと、新規インストールからやり直すとパソコン上の曲を見つけてくるところからやってくれますが、同じことがそのアプリでできないのでしょうか?

boogie2489
質問者

お礼

曲名は取り込んでくれるのですが、完全に同期されておらず、最初に述べた作業が必要になってます。iTuneもそうですが、勝手に取り込むジャケット画像はしばし適当で修正コピペが必要です。特にジャズ系はそうです。今、徹夜してHまでいきました。明日から仕事でできないので今日中に体力を落とさない程度に頑張ります。

• ts0472
回答No.1

音楽情報は使用(再生)ソフトが管理している場合が多いです 曲データにアルバム情報は含まれていない ソフトによって情報管理システムが違う場合がある 楽曲情報は管理ソフトが表示させているだけで 本来のデータ名ではありません 移動方法によっては同じデータ名として上書きされる場合があります ソフトのデータ保存先を移動先に変更する事で再登録が可能になると思います 上書きされてしまった音楽データは復元不可能です 使い分けたい場合は別の音楽管理ソフト(再生ソフト)をインストールして区別する必要があると思います 私も同様の失敗を経験していますので 今はフォルダーごとコピーして 移動先システムでアルバム情報を再取得しています 知らない機能は使わない 間違いなくコピーされた事を確認してから元データを削除しています

boogie2489
質問者

お礼

foobarなどは音質はいいようですがジャケット掲載 できないので選曲が遅くなることや、ウォークマンも 使用しているのでXアプリがいいのですが。 やはりチマチマやるしかないのでしょうか。明日は休み なので一気にアーティスト名dまで行きました。 回答ありがとうございます。