解決済み

Music Center for PC について

  • 困ってます
  • 質問No.9488971
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (130/141)

Music Center for PC に関して。

上記について3つ質問です。

CDから楽曲を取り込んだ後に自動検出されたジャンルを、取り込み時
ではなく、後に変えたい時、楽曲が並んだ画面の上にあるジャンル選択を
クリックして一覧表から選べます。クリック選択した後に全ての曲が
一発で選択したジャンルになるときがほとんどですが、選択しても
見出しのジャンルしか変わらないので、例えば15曲あるCDアルバムの
場合、いちいち1曲ずつジャンルを変えないといけない場合があります。
非常に面倒なので、一部のCDアルバム楽曲がこうなる原因と対処法を
ご存知の方、是非一発で全ての楽曲のジャンルが統一できるようにする
方法を教えてください。

あと、曲をかけっ放しにしておくと、数十分くらいで必ず動作停止が
起こります。削除&再ダウンロードなどしてみましたが、これは直せないで
しょうか?

ウォークマンに転送すると、以前のXアプリはジャケット画像が
自動転送されていたのに、Music Center for PCでは転送されません。
設定の問題でしょうか?因みにウォークマンはNW-ZX2です。
この解決方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (844/1387)

もしかして表示項目欄にジャンルが見当たりません?
仕様は基本的にx-アプリと同じで、
http://keix00y-note.tumblr.com/post/111637671519/xapp-customize-screendisplay
ここにある「自分に必要なものを表示させて管理しやすくする」の箇所の説明にある操作でジャンルがなければ追加して下さい。

そうでなければ複数行を選択した状態でその選択行のどこかを右クリックし、プロパティを選んでそこからジャンルだけを変更して下さい。

因みにこれらもWindowsアプリの基本的実装仕様(但しWindows XPの頃に作られた)です。
補足コメント
boogie2489

お礼率 92% (130/141)

表示項目欄から変更できない謎は残りましたが、プロパティから選択する方法で、いっぺんにジャンル変更できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 10:09:51
お礼コメント
boogie2489

お礼率 92% (130/141)

回答ありがとうございます。表示項目欄のジャンルはあります。そこでジャンルを選べば1枚のアルバム全曲のジャンルが統一されるはずなのに、されない場合があるんです。表示項目欄のジャンルと、その下の最初に取り込んだ際の楽曲が同じにならない状態です。前回MP3で取り込んだアルバムをWAVで取り込み直す際「同じ場所に取り込む」で取り込むとそうなるようです。楽曲全部を選択し、その後に表示項目欄のジャンルをクリックすればジャンル一覧が表示されますが、選択楽曲のされた箇所は元に戻ってしまうのでこれもダメです。
投稿日時 - 2018-04-17 09:57:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (844/1387)

選択は、所望のカラムだけを選択する機能は無く、複数行を選択後に所望のカラムパラメータを編集する事になります。
お礼コメント
boogie2489

お礼率 92% (130/141)

一般的なオフィスソフトのカラムの話ではなく、Music Center for PC のジャンルの箇所についてお尋ねしています。
投稿日時 - 2018-04-16 23:57:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (844/1387)

shiftキーを押しながら開始点と終了点を選択、あるいは開始点を選択後shiftキーを押しながらカーソル移動で終了点までを選択後、一気に変更できます。
このような操作はWindowsソフトウェアの基本操作手順です。

自動停止はアルバム単位の終了に達したからではありませんか?

アルバムアートは私のZX2では転送されています。
但しアルバムアートはアルバムというグループの作り方によっては別々に設定されるようで、私が持つアルバムの中にはアルバムの途中でジャケットが替わっている物があります。
対策は、アルバムアートの画像を探してきてダウンロードし、アルバムのプロパティにあるアルバムアートエリアにその画像をドラッグアンドドロップし更新する事です。
お礼コメント
boogie2489

お礼率 92% (130/141)

回答ありがとうございます。

shiftキーを…の箇所は意味がわかりません。そのやり方は知って
いますし Music Center for PC で言うなら、例えば曲全てを
ファイル移動する際などにそのやり方を必ず使っていますが、
ジャンルだけ縦の列で使用はできません。


停止はアルバム単位ではなく、ランダムにフリーズし停止しています。
調子のよい時には数時間大丈夫ですが、ダメなときは数曲で停止し、
終了するのでその度に再度立ち上げています。ただ不思議なことに、
曲やアルバムを頻繁に選択し、クリックを続けて使用していると
大丈夫で、放置して曲を流しっ放しにしておくと曲の途中でも終了&
停止になります。予兆として画面上部のアルバムアートが流れている
箇所がフリーズします。


アルバムアートは自動で取り込まれるものは全て画像がボケているので
必ず毎回ネット上から最良のものを選択し、ドラッグ&ドロップして
います。Musice Center for PCには取り込めますが、それがZX2に
反映しません。転送できているということですので、再度試行錯誤
してみます。

説明不十分ですみませんでした。再度何か忠告あれば助かります。
投稿日時 - 2018-04-16 01:08:48