• ベストアンサー

任天堂のハードについて

1.なぜ個人的には愛着が湧くハードが多いのに短命なのでしょうか? 2.次のNXも、やはり短命なのでしょうか? 1.2どちらでも自由に回答して下さい。

noname#229433
noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

任天堂ハードが短命であるというのは具体的に何を指しているのでしょうか。  スーパーファミコンが1990年  NINTENDO64が1996年  ゲームキューブは2001年  Wiiが2006年発売で、  Wii Uは2012年。 大体5~6年で新機種が出ます。 では他社と比べてみましょう。  メガドライブが1988年  セガサターンが1994年  ドリームキャストが1998年  PlayStationが1994年  PlayStation 2が2000年  PlayStation 3は2006年  PlayStation 4が2013年です。 いずれも6年前後のサイクルですね。 任天堂ハードが短命だなどというのは印象操作の結果に過ぎません。

noname#229433
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >印象操作 それは、言えてますね。 ゲームボーイ時代には、ポケモンもハード末期に発売されて、盛り替えましたし。 結局はキラーソフトの存在を誰もが待ち望んでいるんでしょうか。

noname#229433
質問者

補足

nintendo64以降、ソフトの発売予定が本体発売以降少なくなったのは確かです。 WiiUなんて、発売予定タイトルが殆どありません。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.1

売れないから だと思いますよ テレビでも遊べてコントローラーだけでも遊べる機能は良かったかも知れませんが ソフトが少ないのが難点だと思います ファミリー向けが多く 複数人で遊ぶ事が前提で作られているものが多いと感じます ポータブルタイプは古いソフトも利用可能で息が長い 新しい3DSもソフトに変更無し 家庭用ハードをPSやXBox並みに高画質にしても 提供されるソフトしだいだと思います 良いソフトを継続販売できないと短命に終わってしまうと思います そろそろマリオの割合を減らしても良いように思うのですが 任天堂としてはマリオ頼みなのが現状のように感じます

noname#229433
質問者

お礼

任天堂ソフト専用機みたいな感じになってしまったという事ですよね。

関連するQ&A

  • 任天堂のゲーム(ソフト・ハード)のことをどう思いますか。

    最近、「任天堂のゲーム内容が幼稚すぎる」とか、 「ハードの色が、最初が1色で、その後に色がいっぱいまとめて出るのは、最初に買った人の自由度が少なすぎる」、「スポーツとマリオキャラを何でもかんでも、組み合わせればいいわけじゃない」などの批判をよく聞きます。 なので、みなさんはどう思っているか聞きたいです。 みなさんは↓のことをどう思いますか。 1)「任天堂のゲーム内容が幼稚すぎる」と言う意見はどう思うか。 2)「スポーツとマリオキャラを何でもかんでも、組み合わせればいいわけじゃない」と言う意見はどう思うか。 3)「任天堂のゲーム(ソフト・ハード)のことをどう思いますか。」のみなさんの意見 厳しい意見もいいですので、率直な意見をおねがいします

  • 任天堂のNXはどんな印象がありますか

    任天堂ユーザーさんには不快な印象を持たれるような内容を含みますが、個人的見解意外に世の中でどのように受け止められているか判断する材料がほしいので質問させていただきました。 アンケート的ですが私はゲームのヘビーユーザーじゃないのでマニアックな話とか、なるほどと思える話を投稿してくれても歓迎します。 私も仕事をする社会人で競争の仕方は心得ているのでたとえ話を引き合いに出します。 先行するソニーは普及台数的に今回の世代のハードの覇者と目されていますが、NXの発表が来年3月なら対策を打つことも簡単で、クリスマスセールに既存のファミリー向けや子供向けソフトの値引きクーポンでもキャンペーンで出したら、おおむね性能的には低い傾向の任天堂ハードに期待しなくても、ファミリー層もソニーで十分だという結論が醸成できたりするでしょう。 個人的な新製品に対する好奇心はあっても、私がたまたま思いついたこうした販促だけでもマクロの数には有効なボディブローになったりします。 どうも先行したソニーが有利すぎてNXに期待するとしたら、目がきらきらするような魔法の箱として大きな期待を持っている人が果たしているかどうかというのが気になりまして、世の中の風潮に関して、分析的にどう読むかお聞かせください。 わからないことが多いので、質問とそれた落書き的なことも歓迎します。

  • PC/任天堂系ハードで泣ける作品

     似たような質問を見かけたのですが、未所持のPS系のものが多かったので改めて……。  タイトル通り、PCもしくは任天堂系のハードで、泣ける雰囲気(シナリオ)の作品を探しています。泣く泣かないは多少個人差があるにせよ、「感動した」「切ない」といった作品を教えていただければ幸いです。ゲームのジャンル(RPG、シュミレーションなど)は問いません。  ちなみに今、実際にプレイした友人やレビュー等を見て、一番気になっているのがPCゲームの「Lamento」なんですが……BLはまだしも、18禁までいっちゃいますか……ということで保留中です。(年齢的には問題ないのですが)  ただ、友人に見せてもらったゲーム序盤(1時間程度)の雰囲気や世界観、シナリオに心惹かれるものがあるのは確かなので……もしプレイした方がいらっしゃいましたら、こちらの魅力なども語っていただけると有り難いです(笑)

  • ハードの故障?

    現在まで2000年に購入したNECバリュースターNXのデスクトップを使用していましたが、先日突然起動しなくなりWINDOWSのロゴも出てきません。 電源ボタンを押すとランプは緑色に点くのですが、その後は何の変化は無く強制終了で電源を落とすしかないような状態です。 NECのサポートセンターに修理をお願いしましたが、考えられる原因はたぶんハードの故障かマザーボードに不具合があるとのことでした。一応修理してもらおうと思いましたが、最悪ハードの中身が全て消えて初期化されてしまう旨伝えられました。 バックアップはしておいたんですが一番新しく取ったのがDドライブにしてあったのですが当然それも消えてしまうのですよね? また他のPCにこのハードを取り付けてデータを生き返らせるなんていうのは可能なのでしょうか? 単純に原因がハードにある場合データを消さずに蘇らせることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バックアップはハードに残るの

    フォトショップ4.0Jで素人なりに画像の加工もどきをしています。 そこで、質問なのですが 最近動きが重かったり・・頻繁にフリーズします。 ハードの容量不足からと思い調べたところ  システムリソースは75% Cドライブの空き容量が430MB  全容量は1.99GBとなってます。 PCはNEC 98NX(MA50T)この環境では不足なのでしょうか? それと、フォトショップで作業するとバックアップデーターが 例えば Temporary Internet filesの様にハード内に残って 結果重くなるのですか?   

  • あなたの会社のソフト・ハードは何ですか?

    「ソフトとハードの両面から調査していく必要がある・・・ 一言でソフトとハードと言っても色んなソフトとハードがあると思いますが、 皆さんの会社のソフトとハードはなんでしょう? ~といったハードに~といったソフトが入っているとまさしく理系的な答えでも良いですし、 文系的な発想でも何でもOKですのでご自由にご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ソニー・任天堂の対決状況と任天堂の勝因

     ソニーと任天堂がゲームハードのシェア争いをしていますが、メディアを通して得る情報としては家庭用も携帯用も任天堂有利となっていますよね。  DS・PSP  Wii・PS3  の売り上げ台数はどれくらいなんでしょうか?。    正直、個人的にSONYファンということもあり、今回もSONYハードが有利に戦況を進めると思っていたんで任天堂有利は意外なんですが、任天堂のハード戦争で有利に立てた勝因って何でしょうか?  皆さんの意見をお聞かせください

  • パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?このコーナーでハードの質

    パソコンのハードとソフトどちらが難しいですか?このコーナーでハードの質問をすればプロかと思うような回答者が多いのにひたすら驚きます。逆にmtなどソフト関係に回答が集まっていないのがまた逆におどろくのですが。みなさんハードにはお詳しいのですかね、それとも少し背伸びした方も折られるのですかね。やっぱりパソコンの普及に伴い自然とプロ並みの知識がついてしまうのですかね。

  • パソコンのハード面について

    パソコンのハードとはなんでしょうか?ハードについてご教授ください。もしくはハードについて書かれた初心者でもわかりやすい参考書やサイトを教えてください。パソコンのハード面についてテストがあり、ほぼ一夜漬けで勉強するので、そのあたりをふまえた回答をいただけると有り難いです。

  • ハードルネッサンスとは

    DJ YOSHITAKA楽曲のジャンル名で有名なハードルネッサンスですが、このジャンル名は一般的に使われているのですか? BEMANIと関係のない曲でこの言葉が使われているところを1回しか見たことがありません。 個人的にはアートコアのような雰囲気と、UKハードコアのような音や構成が混ざったものだと思っているのですが。 詳しい方、教えてくださると幸いです。また、BEMANI以外でハードルネッサンスに該当する曲などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。