• ベストアンサー

亡父の遺体を見た夢

夢占いに精通されている方にお伺い致します。父はすでに亡くなっているのですが、その父が亡くなった、と家族から知らされ、棺桶に入っている父の遺体を見たのですが、もし、意味があるとしたら、どのような意味になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です、 亡き父=見直し、解決、悲壮感、反抗心、原因究明、、教え、 家族の知らせ=基礎、総合、全体、内的支配、良い展開、 棺の父=前進、諦め、隠ぺい事実、青天の霹靂、突然な知らせ、 個々の分析は以上の如くです、 少ない質問の文言からは如何とも判定しにくい所がります、 直接面談の上細かくお聞きすれば詳しい判断分析が出来るのですが、 不可能を望んでも仕方ないので想像のみで申し上げます、 貴兄は近頃悩み(心配事又は解決事案)が有ったとお見受けいたします、 其の事案が家族の助けや自分の考えをまとめる事によって、 「解決又は良い方向へ進んでいる」のを自身が感じ取っている事を表した夢だと思えます、 色々な柵や抵抗を乗り越えて自力で解決できる見通しを感じとった夢だともいえます、 心のどこかで「突然の良い知らせ」を待っている事も現れています、 青天の霹靂的良い知らせは無いかも知れませんが、 解決への努力と解決への着実な歩みがもたらされている実感の夢です 無くなられた御父上とは全く無関係な夢です、 強いて亡きお父上の意味を問えば、 家族の伝統、父への反抗心、父と自分の関係、自己の見直し、 と言ったところでしょうか。 占いでは有りません、 夢を心理的な方向から分析したものでご希望に沿ったものとはいえませんが、 ご参考にどうぞ。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか… 全く予期しない心理分析による解析に内心、驚いています。このような分析方法もあるわけですね。なお、置かれている状況ですが、兄弟との軋轢を避けるべく、生誕地とは別の場所(都心含む)に活動拠点を模索している最中でした。また、持病に関する悩みもあります。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心理夢ではあるが、供養や慰霊とかかわっていて、父の死が克明な記憶になり過ぎている。 人は死ぬとどうなるか、死が仏としての転生なのか、死者として死の世界で過ごし、転生するのか、生死観の個人的結論はともかく、父に向けた死後の哀悼が欠けているんだ。 これは生前の記憶を思い出して、お父さんと一緒にいると幸せだった。 そんな幸福の記憶が、死を覆すほどだと成功と言える。

tahhzan
質問者

お礼

死後の哀悼が欠けている… それは当たっているかもしれませんね。今一つ、反省が必要かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 故人が生き返る夢

    夢占いに精通されている方にお伺い致します。先日、亡くなった両親が棺桶に入ったまま出てきて、医者が蘇生術を施すと二人とも生き返り、そこで目が覚めました。ネットで、亡くなった人が生き返る夢というのを検索すると、ありとあらゆる解釈が出てきます。もし、この夢に意味があるとすると、どのように解釈すべきでしょうか? ちなみに、普段は、殆ど夢は見ません。よろしくお願い致します。

  • 夢占い

    夢占いができる方教えてください 棺桶が相手いたので覗くと大きな人形が入っていました。 これはどういう意味があるのですか?

  • 血を吐く夢!夢占いお願します。。。

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 夢の中での話。。。 ――――――――――― 居間にいます。 目の前には、亡くなった母の遺体が寝ています。 (実際、私の母は既に亡くなっています) 私は母の遺体が痛まないように?ビニール状の冷却シート?!をかけていました。 近くには父もいましたが、(姿を見ていませんが)手伝ってはくれませんでした。かと言って、悲しんでる雰囲気もありません。 テレビを観ていたような気もします。 私が父に問いかけ(「この服着せる?」のような。。。)をしたところ、母が突然、母が生き返り「着る」と!! ただ、しばらくすると母は血を吐いて苦しそうにしています。 しかし私は「病院で延命治療をして苦しみが続くなら、ここで見守っていたほうが」と、私も特に動ずることもなかったように思います。 母は血を吐いた後も、「○○(何だったか覚えていませんが、タオルとかそんなもののような。。。)取って」と普通に話していました。 ――――――――――― ここで目が覚めました。 怖くなって夢占いで調べたら「病気、散財の暗示」と出てきました。 しかし、どれも「自分が」血をはいている夢の結果のようです。 家族に何かが起きているのでしょうか? 教えてください。 また、夢の中で全く怖い内容ではないのですが。 例えば「あのお祭りに、今度お母さんと一緒にいこう!あ、でも私のお母さんはもう死んだんだった」みたいな夢を良くみます。 これについても、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ベランダに不審者の夢

    夢占いに精通された方にお尋ね致します。今朝、起床する直前に見た夢なのですが、、自室のマンションのベランダに人影が見えました。あわてて、鍵を閉めたところで目が覚めました。もし、この夢に意味があるなら、よろしくお願いいたします。

  • 見た目グチャグチャな遺体はどうする?

    全身に激しい炎症やただれ・多量出血した遺体や、事故での全身粉砕骨折や内臓破裂などで見た目グチャグチャで誰もがトラウマになるような遺体は葬式などで棺桶に入れるとき、どう対応しますか。

  • 亡き母が出てきた夢

    夢占いに精通された方にお伺い致します。昼寝のわずかな時間に、亡き母が出てきました。出てきた場所は、マンション内の私の2つある部屋のうちの普段使わない方の部屋で、衣類を入れたボックス持参で座っていました。実は、この日、取引先の人とトラブルになったのですが、何か意味がある夢なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 故人のおばさんが若返って出てきた夢

    夢占いに精通されている方にお伺い致します。二年前に亡くなった子供の頃より知っている知り合いのおばさんが初めて夢に出てきました。場面は、ある会合で、私の前に座り、こちらをにこやかな顔で見ていました。その姿も、かなり若返った姿でした。ちなみに、私は、いま大きな悩み事を抱えています。何か意味があるのでしょうか?

  • 夢占いのできる方、教えて下さい。

    今朝、意味深な夢を見て気になっているので、 夢占いに精通している方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 私は夢には意味はがあると思っているので、 夢占いを信じない、夢に意味なんて無いと思う方のご回答は不要です。 恋人(婚約者)とこれから飛行機のようなもの?乗り物?に搭乗しようと思っている場面で、 これから死ぬということがお互いにわかっているような状況でした。 二人で手をぎゅっと握り合い、 「私が死んだら両親に保険金が入るし、あなたも保険に入ってるからお母さんは大丈夫だよね」などといった趣旨の会話をしていました。 そして心の中では恐怖感はなく「二人一緒だから強くない」と感じていました。 その乗り物?の方向は光に包まれていて、希望や暖かさを感じました。 二人でその光の方向を見つめて、手をつないだまま歩き出すという夢でした。 この夢にはどんな意味がありそうでしょうか。 とても気になっています。

  • 夢の話なんですが、何か意味がるのか教えて下さい

    ある日の夢は、白馬がいて少し触ったくらいで、その次には白いライオンに追いかけられた 夢でした、でもかまれたりもせずに、走って逃げきりました。 次の日は、家の2階に何人かといたのですが、少しずつ揺れ始めて 家の2階が倒れた夢でした。 でも、みんな何ともなくピンピンしていて。 外にでても、家も特別な変化はなく、何だったのだろいうか? と言った夢でした。 どなたか、夢占いとかに精通している方で、何か意味があれば 教えて欲しいのですが。 特段何か気にしているわけではありませんが。 興味本位です。 よろしくお願い致します。

  • 夢診断

    不思議な夢で鮮明に覚えていて気になったので夢占いや診断出来る方教えて下さい。 夢の中で私は会いたい人に会わせてあげると言う人に付いて行き、大好きだった叔父さんに会いたいと言うと、その叔父さんが浴衣姿で(生前浴衣など着た事無い)ニコニコして現れました。私は嬉しくて抱き着きながら号泣してても叔父さんはずっとニコニコ笑顔。別れ際又会いたいから現れてとお願いしてお別れしました。その時も叔父さんは何も言わず笑顔でした。四半世紀以上経つのに夢に出てくるのは何か意味が有るのかなと気になりました。警告夢だったりしたら何か改善しないとならないので、精通されてる方力をお貸しください。