• ベストアンサー

亡父の遺体を見た夢

夢占いに精通されている方にお伺い致します。父はすでに亡くなっているのですが、その父が亡くなった、と家族から知らされ、棺桶に入っている父の遺体を見たのですが、もし、意味があるとしたら、どのような意味になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です、 亡き父=見直し、解決、悲壮感、反抗心、原因究明、、教え、 家族の知らせ=基礎、総合、全体、内的支配、良い展開、 棺の父=前進、諦め、隠ぺい事実、青天の霹靂、突然な知らせ、 個々の分析は以上の如くです、 少ない質問の文言からは如何とも判定しにくい所がります、 直接面談の上細かくお聞きすれば詳しい判断分析が出来るのですが、 不可能を望んでも仕方ないので想像のみで申し上げます、 貴兄は近頃悩み(心配事又は解決事案)が有ったとお見受けいたします、 其の事案が家族の助けや自分の考えをまとめる事によって、 「解決又は良い方向へ進んでいる」のを自身が感じ取っている事を表した夢だと思えます、 色々な柵や抵抗を乗り越えて自力で解決できる見通しを感じとった夢だともいえます、 心のどこかで「突然の良い知らせ」を待っている事も現れています、 青天の霹靂的良い知らせは無いかも知れませんが、 解決への努力と解決への着実な歩みがもたらされている実感の夢です 無くなられた御父上とは全く無関係な夢です、 強いて亡きお父上の意味を問えば、 家族の伝統、父への反抗心、父と自分の関係、自己の見直し、 と言ったところでしょうか。 占いでは有りません、 夢を心理的な方向から分析したものでご希望に沿ったものとはいえませんが、 ご参考にどうぞ。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか… 全く予期しない心理分析による解析に内心、驚いています。このような分析方法もあるわけですね。なお、置かれている状況ですが、兄弟との軋轢を避けるべく、生誕地とは別の場所(都心含む)に活動拠点を模索している最中でした。また、持病に関する悩みもあります。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心理夢ではあるが、供養や慰霊とかかわっていて、父の死が克明な記憶になり過ぎている。 人は死ぬとどうなるか、死が仏としての転生なのか、死者として死の世界で過ごし、転生するのか、生死観の個人的結論はともかく、父に向けた死後の哀悼が欠けているんだ。 これは生前の記憶を思い出して、お父さんと一緒にいると幸せだった。 そんな幸福の記憶が、死を覆すほどだと成功と言える。

tahhzan
質問者

お礼

死後の哀悼が欠けている… それは当たっているかもしれませんね。今一つ、反省が必要かもしれませんね。ありがとうございました。