複合機EPSON LP-M720Fでテストプリントができない

このQ&Aのポイント
  • 複合機EPSON LP-M720FをLANネットワークで使用しているのですが、突然印刷ができなくなりました。
  • 印刷準備は完了しており、wordの文章を印刷しようとすると、しばらくは印刷中になりますが、やがて印刷エラーとなります。
  • 同様にテスト印刷を送信しても印刷中から印刷エラーになってしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

テストプリントができない

複合機EPSON LP-M720FをLANネットワークで使用しているのですが、突然印刷ができなくなりました。 プリンターは準備完了を示しております。そこでwordの文章を印刷しようとすると、印刷中と出るのですが、しばらくすると印刷エラーとなります。テスト印刷を送信すると、同様に印刷中そして印刷エラーとなります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.3

突然印刷が出来なくなった、ということは今までは問題なく出来てたという事ですね。 だとするとドライバが合っていない(OS、bit数の不一致)ということは無いはずです。PCを替えてからだったら可能性はありますが。 何かきっかけは無かったでしょうか?例えばPCを替えてから、とかLANをいじってからとか。 LANということはPCは他にもありますか?あれば全てのPCから印刷が出来なくなるのか試してください。全てのPCからNGの場合はネットワークの問題。特定のPCからのみ印刷できなくなるならPC側も問題(ドライバも含む)と切り分けができます。 1台しか接続していないなら、ドライバが合わないというよりドライバの破損が考えられるので一旦削除してから最新バージョンのドライバをインストールしてみてください。 あとNo1さんの回答にもあるようにプリンタのIPアドレスはDHCP(自動)ではなく固定にしてください。

mskgc21
質問者

お礼

No3およびNo1さんのご教示に従い、DHCPを無効にし、固定IPアドレスを設定してから、デバイスを再インストールしたところ正常にword文書の印刷、テスト印刷ができました。他の2台のノートパソコンも同様に処理しましたところ上手く行きました。ありがとうございました。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

通常、LP-M720F側の用紙設定とネットワークからの印刷要求の用紙タイプが不一致の場合に印刷エラーになることがあります。 また、印刷要求元にはLP-M720Fのプリンタードライバーの最新版を導入しているのでしょうか。使用する機器のOSバージョンおよびbit数に対応したドライバーの選択が必要。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-m720f.htm
mskgc21
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• oboroxx
回答No.1

原因はなんともいえませんが、もしかしたらプリンタのIPアドレス絡みではないかなと思うのです。 もしプリンタのIPアドレスを固定IPアドレスにしてみてください。 頑張ってください。

mskgc21
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。