• 締切済み

ハーフ、フルマラソンでは勝てるのに100Km

100Kmマラソンでは、自分は70Kmくらいでリタイヤしてしまうのに、その人はいつも完走しています。 自分には何が足りないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

計画性かなと思います。 とりあえず100Km完走しないと勝負以前の問題かと思いますので、そこからかなと。 100Km完走するためのペース設定見直し、 エイドでの補給、サプリの見直し、それをしっかりとれるような内臓の強化、 あたりかなと思います。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

質問者さんご自身でもいろいろと試行錯誤されているでしょうから、釈迦に説法とは思いますが。 たぶん、走り方がスピード重視なのか疲労防止の重視なのかではっきりと分かれると思います。対象とされている方は、スピードよりも足にダメージがいかないような走り方(というか競歩に近いフォームか?)を心がけておられるのではないでしょうか。 私は大変遅いのですが、基本的には歩くのと駆け足の中間のような感じでちんたら長距離を運動する感じです。スピードはせいぜい時速8キロくらいですが、100キロあたりまではいけます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

短距離でも100mは勝てても400mは負ける。中距離で800mは勝てても1500m負ける。長距離で5000mは勝てても10000mは負ける。同じようにマラソンでもハーフでは勝ててもフルマラソンでは負ける。単に距離が合わないだけだと思います。

関連するQ&A

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • フルマラソン完走。この30km走の結果なら大丈夫?

    こんにちは。 11月にフルマラソンで完走を目指します。 目標は5時間15分(キロ7分30秒ペース)です。 昨夜は涼しかったので、30km走を行いました。 結果3時間40分(キロ7分20秒ペース)でした。 目標より10秒ほど早いペースですが、 エイドに寄ったり何かのトラブルを考えると、 実際としてはこれくらいのペースが良と考えてます。 10kmから20km、30kmに行くにつれ、 足に負担がかかってくるわけですが、 20kmから30kmにかけて(特に25km過ぎ)、 お尻から太ももにかけての筋肉がダルいというか、 痛みというか重いというか・・。 取り敢えず30km走でしたので、 30kmになった時点で終えたわけですが、 「このまま40kmまで走ると、 もっと痛みとかが出てきて、 走れなくなるのかなぁ・・」 なんて思いが頭をよぎりました。 30kmの壁、35kmの壁なんて言いますし。 心肺の方はゼエゼエなることもなく、 まだだいぶ余裕がある感じです。 あと10kmなら気合いというか、 何とか完走出来そうでしょうか? 昨年のフルマラは25km辺りで 足が全く動かなくなり、リタイアしました。 お尻から太もも、ふくらはぎが 痙攣したような感じでしたかね。。 その経験があるので不安があります。 あと2ヶ月ですが、 もう少し追い込みが必要でしょうか? 練習方法、強化部位など併せて ご教授下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 30kmのLSDがやっとなんですが42km走れますか

    マラソンについて質問です。 30kmのLSDがやっとなんですが42km完走できますか? LSDは比高300mの峠がふたつあります。やり終えたあとはフラフラです。 本番のフルはコース途上に傾斜はほとんどありません。

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フルマラソン1年計画で走れるようになりますか?

    現在は10kmが限界なんですが、半年から1年計画で ハーフ→フルと大会に出場し制限時間内に完走 することが目標です。どのようにトレーニングすれば 可能でしょうか?マラソン経験者の方か最近フルを 完走した方などからの回答をお待ちしてます~。

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 「フルマラソンを7時間以内に完走」は素人には無理なのでしょうか?

    東京マラソンの完走率が96%だったというニュースを見ました。 10kmも走ったことがない私にとって、「7時間以内に42km」というのはどれくらい大変なのか想像できません。 やはり普段ほとんど運動していない素人には無理な条件でしょうか? 東京マラソンに参加したほとんどの人が、もともとマラソンを趣味にしている方々だったのでしょうか? 疲れとか呼吸以上に、ひざや腰などが痛くなって走れなくなるんじゃないかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

専門家に質問してみよう