• ベストアンサー

四国はどの県が一番栄えてるのでしょうか??

観光客が多いのはどの県ですか? 香川が本州の入り口だから、香川でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人口が一番多いのが松山市なので愛媛県かと思います。 また県別でも人口が一番多いのも愛媛県です。 なんといっても道後温泉の集客力は強烈ですね(笑) 現在、道後温泉までもが中国旅行客で溢れかえっています。 地域総生産や工業総出荷額も愛媛県が郡を抜いています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD#.E5.90.84.E7.9C.8C.E3.81.AE.E4.BA.BA.E5.8F.A3

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

栄えているのは、県民一人当たり総生産で比較すると、香川3762千円、愛媛3583千円で香川です。(内閣府資料より) 観光客は、平成26年度は香川431万人、愛媛375万人(国土交通省調べ)で香川です。

hjafmpgev
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.2

愛媛県でしょう。 文化的にも、栄えているのは愛媛県だと思います。

hjafmpgev
質問者

お礼