北海道分裂?四国が1つの県になる?質問文章の要約

このQ&Aのポイント
  • 四国の4つの県を合体して北海道のようにする方法について質問しています。知事さんと県庁が1つに集約され、行政費用の節約になるのではないかと考えています。
  • 香川と徳島の間で条例の問題が発生し、その結果香川県に分裂した経緯があるようです。四国が1つの県となるためにはそうした問題が解決される必要があります。
  • 一方で、北海道は地域の多様性があり、統一的な管理が難しいとの意見もあります。北海道内でも地域ごとに管理する方法があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国が1つの県になる 北海道が分裂

四国には4つの県があります。香川、徳島、高知、愛媛です。 これを合体して北海道みたいにすると、ドーなりますか?何となく、知事さんと県庁が1つに集約されて、行政費用の節約になる気がする。 何か揉め事みたいなのが有ったのかな?もともと香川と徳島は1個の県だったが、南側の地域で条例をつくった。しかし、その条例を北側の住民が息苦しいとして反発し、分裂して香川県になった。みたいな。 逆に、北海道は大き過ぎませんかね?地域によって民族性も気候も経済状況も違うし、それを北海道と一括りにして管理するのは苦しい気がする。甲子園の代表高校が北北海道代表と南北海道代表の2校あるから、そこで分けても良い気がする。素人の直感的意見ですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daenkei
回答No.2

仮に、四国4県が合併して1つの県になれば、知事は4→1となり、副知事も減り、県庁の職員の数も大幅に減らすことが可能となるので、財政出費の面でのコストダウンに繋がります。 北海道は面積も広い上に、人口も47都道府県中上位です。かつては3県に分かれていた時期もあります(函館県、札幌県、根室県)。当時は人口が少なく、3県制はほとんど機能しなかったのですが、現在であれば、分割も不思議ではないとは思います。 私的な考えとしては、都道府県をはじめ自治体の数が多すぎる思っておりますので、統合の方を期待しています。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

四国は、名前までそうなように地域性がだいぶ違います。一方、北海道は元々アイヌしか住んでおらず、現在の住民のほとんどは本州からの移民であり、そういう意味では均一です。無理に分割する意味はないでしょう。甲子園など遊びなので言うに及ばず。

• 1paku
回答No.1

規模は小さいですが、山口県は中国地方の中で唯一、瀬戸内海と日本海と両方の海に面している県です。 県の中心部に中国山脈があり、主要都市や道路鉄道は海岸沿いに。 瀬戸内海側と日本海側は、気候から産業まで、まるっきり別の地域ですね。 政治家が強引に、山中を走る道路をいくつか造りましたけど、あまり役にたってないし、財政赤字の原因の一つになってます。 県庁所在地を無理やり県の中央にしたものだから、そこへの交通がものすごく不便です。 四国がもし一つの行政にまとまると仮定したら、参考になると思います。