• 締切済み

四国旅行

30代男です。 8月に自動車で和歌山から淡路島経由で2泊3日で四国に旅行に行く予定です。 時間の関係で、今回は香川県・徳島県に絞って行く予定なのですが、香川の「うどん」店巡りや徳島 の「阿波踊り(行く日程がちょうど開催期間です)」は候補にあるのですが、他にここはオススメといっ たスポットやモデルコース等があれば教えてください。また土地勘がないのでわからないのですが、 高知県や愛媛県まで自動車で移動するとしたらかなり遠いでしょうか(時間がかかりますか)? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ちょっとでも美術に興味があるのなら、鳴門の「大塚国際美術館」は見逃せません。 http://www.o-museum.or.jp/ 複製とは言え、原寸大の世界の名画がこれでもか、これでもかと迫ってきます。入館料は高いですが一見の価値はありますよ。

REDWINGS
質問者

お礼

リンク先の「大塚国際美術館」のホームページ拝見しましたが 大きな美術館で見る価値ありそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

高知県人ですが 徳島、高松からだと高速で2-3時間で充分移動できますからからそれほど遠くないと思いますよ。 時間があれば是非来てください。 よさこい祭り 2011年8月9日(火)~8月12日(金) http://www.yosakoi.com/jp/ 阿波踊り 8月12日(金)~15日(月)の4日間 http://www.awanavi.jp/category/0000222.html 以上のようですから 先に高知にいらっしゃって よさこいを観ては如何でしょうか?

REDWINGS
質問者

お礼

よさこい祭りも是非とも観てみたいです。参考にして考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

昨年の夏、岡山県北から車で2泊3日の四国旅行をしました。 初日に、金毘羅参り、中野うどん学校でうどん打ち体験。 その日のうちに高知まで行き、一泊。 翌朝は、一番に桂浜、高知城周辺や日曜市、ひろめ市場等を散策して、龍河洞にも。 その後、松島の道後温泉に宿泊。 桂浜は暑いし混むので、朝一に行くのがコツです。 翌朝は、ボランティアガイドの方に道後温泉の観光案内をしていただきました。 松山では「坂の上の雲ミュージアム」をみて、しまなみ海道から帰りました。 ですから、和歌山からでも十分に可能だと思います。 高速道路に沿った観光プランなら、時間的に大丈夫です。 でも、香川・徳島にしぼってということでしたら、メジャーなところ以外で。 レオマ・ワールド。 http://www.newreomaworld.com/ 徳島の土柱。 http://bekkan.web.infoseek.co.jp/07dotyuu/dotyu.html 立ち寄るとよいのですが、混んでいると思う、ハイウェイオアシス。 http://www.yoshinogawa-oasis.com/

REDWINGS
質問者

お礼

魅力的なスポットをたくさんご紹介いただきありがとうございました。 参考にして行ってみます。

回答No.1

香川県(東かがわ市)から高知県の日曜市見物に行きました。 自分も土地勘はないのですが、地元の親戚に連れて行って もらいました。高速でいけば2時間から2時間半くらい だったかな?近かった気がします。ただし、トンネルが多い 高速道路でしたね~。

REDWINGS
質問者

お礼

高速で2~2時間半ならそれほど遠くないようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

  • 四国のお祭りについて

    8月9日~15日までのお盆休みに四国のお祭りにでかけようと思っています。 徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい、香川県の高松祭り、愛媛県の松山祭りを考えていますが、どれも魅力的で決まりません。 行かれたことがある方の意見をよろしくお願いします。

  • 四国内での移動

    8月上旬に大阪からフェリーに乗り、四国旅行を予定しているのですが、 全く初めてで、距離感がいまひとつわかりません。 工程も含め、アドバイス頂ければと思います。(フェリー乗船は日数に含まず、4~5日あります) 大阪23時発→愛媛の東予港に早朝5時過ぎの便をとる予定です。 *愛媛 (瀬戸内海で泳ぐ・美味しい魚料理を食べたい) *高知 (桂浜や海を見ながら、のんびりしたい・土佐犬をみたい) *香川 (美味しいうどんを食べたい) 子どもは小学3年生です。 瀬戸内海に限らず、一度は海で泳ぐこと、 うどんが大好きなので、いろいろ食べてみたいと思っていますが、 他にも お薦めがあれば 是非教えてください。(宿泊含む) 一度に3県を 周るのは無謀でしょうか?徳島も候補に入れたかったのですが、この時期は 阿波踊りの開催の時期に重なり、混むのでは ないかと言うことで 外しました。 帰りは、また愛媛から帰るか、高速で淡路島経由にするか 迷っています。  よろしくお願いします。

  • 高知・徳島へ1泊2日の旅行について

    お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。

  • 四国旅行一泊二日の旅

    10月に神戸から四国旅行をしようと思っています。 予定は一泊二日で、徳島から入って、愛媛から瀬戸内しまなみ海道経由で神戸に22時までに戻ってくるつもりです。 香川の讃岐うどんと高知の龍河洞にはいきたいと思っているのですが、可能でしょうか。 また、可能な場合、県の周り方はどのようにすればいいでしょうか。

  • 四国3泊4日旅行のプランについて

    8月31日(月)~9月3日(木)で四国に彼と2人で旅行に行こうと考えています。 31日の朝に夜行バス着、3泊して、また夜行バスで戻る予定です。 8月が誕生日月なので、バースデイ切符を購入しようと思ってます。 4日間あるので、最初3日をバースデイ切符、残り1日をレンタカーで回ろうかと思っています。 考えたプランとして 31日朝 高知着 高知観光→徳島に移動して宿泊 1日  徳島観光→愛媛に移動して宿泊 2日  愛媛観光→香川に移動して宿泊 3日  香川観光→夜行バスで帰路へ 移動距離がいまいちつかめていないのですが、上記プランは可能でしょうか。 徳島→愛媛はつらいのかもしれないですが、できれば香川でレンタカーを借りてうどん屋さんめぐりできたらいいなーと思ったのですが。 効率の良い回り方などありましたら、ご教授願います。 そもそもとして、4日間で4県を回るのは厳しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 四国に初めて行きます

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。(3泊4日) 香川→金毘羅山 つり橋 うどん 徳島→渦  高知→足摺岬 坂本竜馬像 愛媛→しまなみ街道 道後温泉 こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 8月の四国旅行について

    8月中旬に夫婦で四国(高知県、徳島県、香川県、愛媛県)へ旅行に行こうと思っています。それぞれの県で観光スポット、見所、おいしい食べものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 四国 よいところ

    こんにちは。 1999年、ホラー映画『死国』の舞台になった四国ですが、うどん県や坂本龍馬の土佐はカツオ、愛媛みかん、阿波おどりなど魅力溢れる4県で、いつか行ってみたいのです。 四国のココはぜひ行った方が良いという場所を教えて貰えたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう