• 締切済み

「彼との距離」

「彼との距離」 こんばんは。 高校2年の女子です 最近 ここでご相談させていただいてるのですが いま付き合っている彼のことで ご相談があります 最後まで読んでいただけたら幸いです 私には もうそろそろ付き合って4ヶ月の彼がいます 私も彼も お互いが初めての恋人でした 最初の1ヶ月は お互 素 を出さないで緊張感のある? ような感じでした そして2ヶ月あたりで 意見が食い違って ケンカすることもありました でも 数日後には仲直りする。みたいな感じ 3か月あたりから問題が起こります よく 倦怠期 という言葉を聞いていましたが ほんとにそれだ。って身をもって実感しました もとから 私と彼は あまり性格、趣味が似てる方ではなく むしろ 真逆?って感じだったので 意見のくい違いは目立ちました また •彼は 私がなにか話を持ちかけても 取り合ってくれない •自分の思ってることなどを言ってくれない(私との問題でも) 大丈夫、ひとりで解決するの一点張り •気分屋で 八つ当たりされたことも何度か •遊びに行くときどこいくか 決めず 私任せ •デートをお金が無いと断られることも など 彼のことで悩むことが一緒にいるにつれ増えていきました。 でも 彼は自分のことは話してくれないので なぜか聞いても無駄。 なので私は 男友だちの意見を聞いたり ネットで調べることしかできませんでした。 ネットが全てじゃないってことはわかってますが あ、そうかもっていうこともけっこう出てきて 彼のことをとにかく知ってあげよう 私が わかってあげればいいんだって思うようにしたんです。 ここ最近 ほとんどそんなことばっかり調べてるくらいで… 話が少し変わってしまうのですが 私たちはほぼ 毎日でんわしているんですけど おととい彼から電話かかってきてて それに気づいたのが数分後で かけ直したら すっごい不機嫌で 「どうした?」って声かけても あからさまに怒ってる感じで「怒ってないよ」とか「なんでも無い」って言われて なんかすごくショックで 人間だから機嫌がいい日だって、悪い日だってあるのはわかります。 それに 前も何度かあったから大丈夫だって思いたかったけど なんか すごくショックで…。 わたしにもこんなに当たるのかって 訳も言わず、理不尽に…って。 それに 彼がまえ 「約束破る人はいやだ」ということを言っていたことがあります。 なのに このまえ デートの約束をしてい日の 3日前の日 「友達にディズニー誘われたんだよね…」 っと言われて。 「いやだったら断るんだけど どう?」 それはもちろん嫌だったし デートだってほんと楽しみにしてたのに っておもいました。でも ここで嫌だっていってもデート当日楽しめるかな?って思ったし。 それをわざわざ言ってくるってことは、彼もディズニー行きたいんだなって思って わたしは「行ってきていいよ」と伝え その日の遊びは無くなりました。 自分がされて 嫌なことを わたしにはするんだって、自分のことしか考えてないのかなって すごく悲しくて仕方がなかったです 私が 彼に対してなにかいう事があって 謝ってくれる時もあります。 でも ただ謝るだけで なにに謝ってるのか気づいてないんじゃ無いかなって思うんです。 実際、同じような事がいままで続いてるわけだし… (最近はあまり電話しないけど でんわした日には すきって言葉は伝えてくれます) 先ほども書いたのですが ほぼ毎日電話してたのですが 最近彼が、友達とゲームするといって でんわ断られる事が増えました。 正直、それは覚悟してました でんわする回数は 付き合いたてより減るだろうなって でも 友達とゲームが1番に来るんだなって。 彼にとったらそういうわけじゃ無いっていうのもわかりますし、男の子がどれだけゲーム好きかっていうのも だいたいわかります。 でも メッセージだってずっと放置で どうしたんだろう。って心配してたら 数時間後に、「ゲームしてた」とか言われて なんだよそれ…ってなったり、、。 彼には「重い」とか「めんどくさい」って思われたく無いから言わないけど 最近ずっとそんなことばっか考えちゃうし 自分だけが こんなに深刻に、深く考えてるんだなって なんか寂しいし なにより それに全く気付いてくれないこともショックだし…。 だったら言えばいいじゃんってなるけど それいってまたケンカっぽくなるのも嫌だしみたいな感じなんです ネットで調べたりして 男子はそういうものなんだ。 女子とは全く違う 生き物なんだ。とか これは気をつけなきゃな。とか色々思ったし 自分も 変わらなきゃなってたくさん思いました でも どうしても不安は消えなくて 自分だけが舞い上がってるみたいで 自分だけが彼を想ってるみたいで 別れるべきなのかって考えたこともあったけど そんな簡単なことじゃ無いなって思うんです 私はどうするべきなのでしょうか これを読んだ感想でもいいので、 みなさんの意見、アドバイスなどお待ちしてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.3

どうするべきかではなくて、あなたはどうしたいのですか。 彼とどうなりたいのですか。 ゲームが一番であなたに八つ当たりをしてきて価値観の会わない彼と これからも付き合っていきたいかどうかです。

• blazin
回答No.2

まだ120日の交際。 でも、 貴方にとっては初彼であり、初交際。 体感としては凄く長いんだと思う。 同じ初交際、初恋人。 貴方と彼の「違い」は、 交際(彼氏彼女)に対する思い入れの度合い。 貴方は、 凄く思い入れのある日々を過ごしているんだよ。 付き合うと決める前と、 決めた後(~今に至る)は世界が全然違う。 大袈裟に言えば、 常に付き合って「いる」私たち! それを意識して過ごしている。 貴方の彼は、 そこまで意識していないんだよ。 最初の1か月。 それはお互いに様子見期間だった。 付き合うとは決めたけれど・・・ お互いにどうしていいか分からなかった。 彼氏になったからと言って、 一体何をすれば良いのか? 何をどう変える事が交際なのか? 貴方も同じ事を考えていた。 経験が無い分、 付き合うと決めても、 直ぐに世界は動いていかない。 そんな様子見期間を経て、 徐々に向き合う事を選び出した貴方と彼。 でも、 思い入れが強い貴方と、 そんなに初交際への思い入れが無い彼。 力加減が違う分、 ぶつかりやすいんだよ。 貴方の方が基本的に一生懸命だから。 対して彼は、 今の自分が出来る範囲で(したいと思える範囲で) そんなスタイルの違いもあるから。 ぶつかりながら、 でも最終的には仲直りをしていた。 それが2か月目位まで。 3か月目以降は、 彼はぶつかる事も「怠い」と感じ出した。 ぶつかる位なら、 最初からぶつからないを選んじゃえ。 それが出来ちゃうのは、 貴方のように思い入れが少ないから。 一生懸命スタイルの貴方には、 そんなぶつかりを避け出す彼が不誠実にも見える。 どんな事でも、 二人の世界で解決したい、分かち合いたい! 思い入れが強い分、 貴方もつい自分の「ように」感じてくれる、 自分の「ように」向き合ってくれる、 そんな彼を期待してしまっている。 その分、 私はこれだけ思い入れを持っているのに何故?何故? 貴方は、 自分と彼との違いを上手く整理咀嚼出来ていない。 実は違うんだよ。 お互いに初交際を選び合えた同士。 その大切さは変わらないけれど、 交際に臨むにあたっての「思い入れ」。 それは、 貴方よりかなり少ない彼。 経験が無い事を始める分、 貴方は強い興奮と思い入れを持って臨んでいる。 対して彼は、 経験が無い世界(交際)だからこそ、 最初から強い思い入れを持たずに臨んでいる。 その違いなんだよ。 男の生き物論に落とし込んでも何も出ないよ? お互いに、 交際に臨む(賭ける)気持ち、思い入れの違い。 それが、 お互いが描く、 お互いが良しとする交際世界の微妙な違いにもなっている。 貴方はどうしても、 自分と「同じ」彼を欲しがっているよ? 貴方への好きはある。 でも、 そのサイズ感は全然違う。 貴方の方が大きい。 それはハッキリしている。 でも、 サイズの大小に囚われないなら・・・ 彼にも貴方への思いはある事が分かる。 たとえ貴方よりは大きく無くても。 大きさ(の違い)に惑わされずに、 それを大切にしようと思える貴方は? 貴方は、 自分が「大」きい分、 彼の思い(思われ)をどうしても小さく感じてしまう。 待望の交際が始まった! 貴方には、 スタート時からの強い興奮や期待もある。 その分、 思い入れの少ない彼の姿、 それを認め切れない部分があるんだよ。 違うんだと認めるよりも、 何故?が先に来ちゃうから。 言われてみてどう? 違いとも付き合っていく。 不安とも付き合っていく。 でも、 それ「だけ」が交際じゃない。 お互いに思いは確認済み。 サイズ感は違っても、 お互いに思い合えている事に喜びは感じている。 お互いに初めての経験の担い手として、 無理なく楽しく分かち合っていけたら。 貴方の彼はそう思っている。 そんな彼とバランス良く付き合いたいなら。 貴方も、 自らの「思い入れ」に囚われ過ぎないように。 お互いに心地良さを与え合えてこそ。 悩む為の交際にしてしまわないように。 その大事な目線も忘れないように付き合っていく事。 大切にね☆

• Dr_Hyper
回答No.1

下手するともう、あなたぐらいの娘が居ても言い年齢のおじさんが出てくる場ではないかもしれないけど。 恋愛って、特に学生の間の恋愛は、相手を自分の世界の中心に置いてしまうことが多いのですが、これは必ず失敗します。今のあなたはそれになりかけていますよね。 一生懸命一人のひとを一途に好きになる事は凄く大事で良い経験なのですが、その反面 「彼依存症」になってしまうと、彼はどんどん離れていきます。 あなたはそれもたぶん見えていてこのように悩むのでしょうが、最悪の場合 「重い」と言われて終わってしまいます。 別れようかとか、ネットでしらべてああだこうだと言う前に、今自分が彼の他に何か好きなこと、大事な事を確認してみてください。 バランスを取り戻したあなたは、彼からももっと魅力的に見えますし、彼もちょっと寂しくなりますし、あなたが自分らしさを取り戻すきっけにもなります。 どうしても高校生の恋はのめり込むことに魅力を感じ、美徳を感じますが、大人になればわかります。恋愛は生活の一部ではありますがすべてではありません。 もしこの恋がずっと続いても、もしくはどこかで終わりが来ても、あなたがあなたの大切なものを彼の他に持つことが彼とのちょうど良い距離をもつことに重要です。 あとおじさんは絶対にお勧めしませんが、彼を虜にするのであれば 自分の女を使うことです。もうそうゆう関係です。と言われるかも知れないので的外れかも知れませんしご父兄には非難を浴びると思いますが、 この年代の男にそれをちらつかせればのめり込んできます。 正直、もし少しでも許してみると、あなたはそればっかりなの?と思うほどにがつがつ求めてきます。 そしてそれも男です。 二人でしっかりと時間をつかっていろいろお互いに成長しながら学んでいって欲しいですね。 楽しい高校生活が送れること祈っています。