• 締切済み

最近、体調がよろしくないです。

20代女です。 ウツっぽくなって仕事をやめて1ヶ月経ちます。 明日から新しい仕事が始まります。 ただ、少し心配なのですが、以下の不具合、仕事をして生活リズムができたら改善しますでしょうか? ・朝起きれない、17時-20時が食事をしてないが胃が気持ち悪くなる ・17時-20時に夕食を取る時、胃が気持ち悪いが食べるとより気分がわるくなる(腹8分目にしても) ・やっと14時くらいから元気になり、暇なので出かけるがすぐ疲れる、眠気がする、あくび頻発 ・人混みに行くと気分が悪くなる 休息は十分にとったので、出来れば明日から頑張りたいのですが、最初は少ししんどくても調子は戻るのか、何か根本的にこの選択でよかったのか少し悩んでいます。

noname#214639
noname#214639

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.2

心療内科を受診したときに医者からは就業は精神的、肉体的に負担が少なければ問題ないとのことでしたでしょうか。 就業は問題ないとのことでしたら、少し様子を見ながら仕事をしてみてはどうでしょうか。 生活リズムが改善できてきているにもかかわらず、症状に改善が少しも見られない場合は、生活リズムが原因でないと思われるので、早めに医者に相談してみてください。

noname#214639
質問者

お礼

仕事しない方がいいとかは言われませんでした。 してもいいみたいですが、無理せずって感じのニュアンスだったような… そうしてみます、ありがとうございます。

noname#242248
noname#242248
回答No.1

ウツっぽいとのことですが、心療内科に受診はされましたでしょうか。 今の症状が不規則な生活をしていることによって、体調不良になっているということであれば、生活リズムを正しくすることによって、改善される可能性はあります。 そうではなく、うつ病によって体に症状が出ている場合、改善されない可能性があります。 一度、病院に行かれたらどうでしょうか。

noname#214639
質問者

補足

あ!すみません!! 心療内科は受診済で、一応それなりの対処はしていただいて無理せずゆっくりと言われてます!

関連するQ&A

  • 最近寝起きが気分悪いです。

    前の夜に明日は楽しく仕事しようと思っています。 が朝起きると 頭がすごい変な気持ちになり 寝起きが気持ち悪いです。 気持ち悪いです。 そして起きた時に上司が ぐわ~って襲ってくるのです(実際は上司はいないです)。 それと同時に「仕事行きたくない」って気持ちになります。 頭がもやもやふわってなるのです。 気持ち悪くなります。 脳に病気があるのか 胃が悪いのか 病院に行った方が良いですか? 毎朝必ずなります。 夢を見ている時に無理やり起こされて気分悪い時 みたいな状態です。

  • 体調不良に悩まされています

    ・胃の中がぐるぐるする(気持ち悪い) ・不眠 ・情緒不安定?(すぐ泣きそうになる) が3日程続いています。 とくに2と3が2日以上続くのは今までに無かったことなので、困っています。 病院に行くこともできませんし、もう少し様子をみようかとも思いましたが、不眠と胃の不快感が辛いのでこちらに書かせていただきました。 ちなみに不眠に関してですが、今までは寝たいときにすぐ寝れていたのが、いくらあくびをしていて眠くても目が冴えていて眠りに着くことができません。今まではだいたい11時~7時の計8時間程寝ていましたが、今は3時~7時の計4時間程(もっと短いかもしれません)になっています。しかも眠りが浅く、寝た気もしません。 3日程度では不眠ではないかもしれませんが、今までになかったことなのでとても困っています。何か当てはまる病気等がありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 体調回復のはずが逆効果に

    先日体調を崩し(自律神経系の不調)、会社を退社して今体調回復に努めています。 生活にゆとりを持ち、しんどくなったら無理しず休息に努め、普段は家で料理や掃除をしたり調子の良い時は友達と食事に行ったり出掛けたりしているのですが、しんどくなって少し横になるとそのままウトウト寝てしまう様になり結果夜眠れなくなり、不規則な生活になってしまいました。 夜はずっと布団に入っていますが朝方4時半頃やっと眠気が来て眠り、昼の11時半頃に起きる生活になっています。お腹もいつも夜中の12時頃になると急激に空いて気持ち悪くなるので、ヨーグルトとか食べてしまう時もあります。おかけでお腹の調子もおかしいです。 体調回復が目的だったのに、休息した事で逆効果になってしまった様に思います。早くリズムを安定させ、働きたいのですが、どうしたら元に戻せるでしょうか?頭がボウッとします。

  • 先が見えない・・・体調がずっと悪い

    25歳の女性です 去年末で会社を退職し、今は休職中です。 春には就職活動をしようと決めていたのですが、体調が悪く活動しないまま今に至ります。 今は家事手伝いという形で家にひきこもりがち。 実家住みなのでそれほど焦ってはいないのですが(世間の目が気になり多少は焦りますが)貯金もすこーしならあるので。 「体調が悪い」とは胃が気持ち悪い、むかむかする、吐き気等です。 胃の症状なので胃腸科で胃カメラ検査しようと思うのですが病院まで行くのが無理なんです。 気分悪くてバスにも乗れない。(バスで30分のところにあるので) 診療科もバスで30分のところにあるので行くまでがツライ。気分が悪い。バスに乗れない。吐き気が酷い でも吐いたことはない・・・ 彼がいるのですが、体調が悪いので遊んだりできません。こんな状態なのでこの先が見えません。 このまま治らなければ結婚も無理だし就職もできないしいつまでも実家にいるわけにもいかないし。 鬱? でもこの吐き気さえなければ外で買い物もしたいし・・・やりたいことは沢山あるのでこれは鬱ではないのでしょうか。 数ヶ月前までは遠出の外出先でのみ気分が悪くなることがあったのですが、1ヶ月ほど前からは近場でも外出すると気分が悪くなったり、家でも常に気分が悪い状態で、自転車で5分のスーパーにも行けない状態になってしまいました。 今は家では常に気分が悪く、病院に行こうにも行けません。 この先どうしたらいいのか分かりません。 自殺したいとは思いませんが、もし事故にあって死んでしまうならそれでもいいとさえ思います。

  • 体調不良

    明日から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???か んじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あしたから仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 最近、体がしんどくて困っています

    4月より、いままでパートでしたが、正社員として働き出しましたが、毎日朝、7時頃から夜の7時くらいまで働き続け、休みは週一日だけなんですが、もともと丈夫なほうではないので、貧血であったりもします。 そんな中、7月に入りまして特に最近疲れて体がしんどくて毎日仕事に行くのが辛くなってきておりまして困っています。 症状は、めまい、ふらつき、耳鳴り、頭がぼーっとする、異常な眠気、あくび、肩こり、腰痛、背中のコリ、全身倦怠、一度座ると何かにつかまらないと、立ち上がるのもやっとな感じです・・。 想像以上に辛く、厳しい毎日ですが、自分なりにビタミン剤飲んだり、体を動かしてコリを解消?してみたり、栄養ドリンクも飲んでますが、疲れが解消できるような程効果は出てないようで・・、何かいい案ありませんでしょうか?私のような症状の場合、仕事に対してやる気がないように思われがちですが、(特に眠気、あくびなど)やる気はありますし、仕事は頑張らないとと思ってるのですが、体のほうがついていかなくて・・・(泣) アドバイスお願いします。

  • 体調が元に戻りません

    いつも同じような質問失礼します。 子供を産んでからというもの、体調がずっと優れません。 食欲不振、胃の不調、気分の落ち込み、朝から疲れやすい、 空腹だと気持ちが悪い、3食の食事が憂鬱などなど。 1年くらいずっとこの状態が続いています。 朝から空腹で胃のムカつき、食欲不振があり朝から午前中が、1番 気分が落ち込み、病気なんじゃないかと変なことばかり考えてポロポロ涙が出ます。 夕方になると旦那さんの帰ってくる時間が近づいてくるので買物行ったり元気に なります。 でもずっと食に関しては興味がなくなってしまい、食事が楽しめません。 子育ても余裕なくやってます。 周りには理解してもらえません。 またか~と言われるばかり。 こんな状態で2人目妊娠出来るのかも不安です。 鬱っぽくなってるのは確かです。 ただ時間が経過すれば良くなると信じていましたが、 1年経っても食欲が出たり、なくなったり、そんな状態を繰り返す毎日。 辛いです。来年には2人目も欲しいと思ってますが、 勇気が出ません。

  • あくびや眠気について

    派遣で2日前から働いているのですが 眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。 昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや 十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。 眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。 勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。 電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。 何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様) 毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。 大抵、今回の仕事に限っては 午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。 あくびの回数は 電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。 眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。 あくびを止める方法や 仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。 ツボとか席で気軽にできることがいいです。 別の機会に(大学の授業中)トイレに立って 顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。 また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので 自席でできるものがいいです。 回答お願いします。

  • 病気って程でもないですが常に体調が悪い

    大きな病気はしたことがないのですが、なんだか常に体調が悪く 頭も冴えないのです。 ・ほぼ1日中眠い。いつも眠気を我慢しているといった感じ。 ・体力が無い(運動は大嫌いで、全くしていない) ・お通じが不規則。便秘気味が多い ・ほぼ毎日、夕方になると微熱が出る(37度~7.5度ほど) ・胃下垂でほんの少し食べ過ぎただけでも、立ってられない程苦しくなる。  身長体重の割にはお腹が極端に出ている。 なんて具合です。 なお私の生活環境ですが、毎朝6時半起床。朝食は食べたり食べなかったり。 9時~18時仕事です。完全デスクワーク。 夕食は21時~。 最近宅配にしたので、いちから作っていたときよりはるかに栄養バランスはいいと思います。 コーヒーが大好きで1日5杯くらい、砂糖ミルク入りで飲みます。 夜はだいたい1時までには寝ます。 旦那が家事を全くしない不満とか、仕事の事とか、多分ストレス的要因も多いと 思いますが、 前は友達と遊んで発散したりしていたものの (それでも遊んでいる最中も眠くて仕方ないのは度々で、 どうしてみんなはこんなに元気なんだろう・・・と思っていました) 最近はだるさがひどくなり、人と会う気力もありません。 ほかの人もこんなにきついのを我慢しながら、仕事や家事をしているのでしょうか。 それとも私だけでしょうか。 いま20代後半で、子供もいないのにこんな感じでは、 40代で寝たきりになるんじゃないかって本気で思います。 いやその前に長生きしないかも。 どうすれば元気ではつらつとした人生を送れるのでしょう・・・ せめて眠気だけでも改善したい。

  • 夜勤しつつ体調管理

    介護職の者です。 10月から入所に異動になり、昨日が初の夜勤でした。 覚悟はしていましたが、やっぱり夜勤明けは身体がしんどく、先輩方からも「夜勤すると、リズム乱れるし、風邪ひきやすくなるよ」「体内時計狂うから、体調気を付けて」など心配の声をいただいています。 夜勤は17時~翌9時ですが、勤務地が遠くて15時半には家を出ます。一人夜勤なので、3時間あるはずの仮眠時間は実質ゼロです。明けは9時半くらいには上がれました。車通勤なので、ちょっと仮眠をとってから帰りました。 明けの翌日はほとんど休みになるようなシフトになっています。 しっかり寝て行ったせいか、夜勤中は強い眠気はなく、コーヒーとストレッチで凌げるくらいでした。 「食事は乱れ勝ちだけど、ちゃんとした時間に食べなさい」と先輩に言われ、食事はご利用者と同じものが出るので夕食は早めの時間にしっかり食べ、夜食はゼリーとコーヒーのみにしましたが、朝食はあまり食べられませんでした。帰ってからも胃が痛くて食が進みませんでした。食べましたけど(笑) 介護にこだわらず、夜勤経験のある方で、何か気を付けていたことはありますか? アドバイスや注意したほうがいいことがあれば教えてください