• 締切済み

寝る直前に食べると太る?

寝る直前に食べると太るという話がありますが、賛成派、否定派ともに散見されます。 賛成派は、寝ている間は代謝が落ちることを理由に挙げますが、起きてから消化されることは無いのかな、と思います。 もし毎日のカロリー消費量や食事の量、排泄量が一定ならば、寝る前に食べるとむしろ痩せるのではないかという気がします。なぜなら、寝ている間に代謝が落ちるせいで、栄養を取り込めないまま排泄にまわされてしまうと考えるからです。 ただ、寝ている間は、消化されないまま、食べ物が長時間胃を占拠している状況になりますので、胃が拡張してしまい、良く食べる体質になってしまう可能性があります。そうなると太るので、そういう意味からは、寝る前に食べると太ると言えるのではないかと思います。 また、寝る直前に食べることが便秘を引き起こす、という別要因があるとすれば、それも太る理由になると思います。 専門家ではないので推測にしか過ぎませんが、この一連の推測に見落としは無いか、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.2

「就寝前 食事」で検索すると、有益な情報が得られます。以下一例です。参考まで。 http://matome.naver.jp/odai/2139579862348106901

noname#214530
noname#214530
回答No.1

寝ていても胃は活動しています・・ そして 栄養分を吸収するのは腸・・ なので 相当の時間を掛けて吸収します( 腸の長さ・・約5m~6m ) すぐに排泄される訳では無いので あなたの質問文の殆どが当てはまらない・・