• 締切済み

ベビーカーについて

来月出産します。 三輪か四輪かで ベビーカーについて迷っています。 都内に住んでいるためツインベビーカーは大きすぎて迷惑かと思うので 男児双子で1人は乗せて1人は抱っこで移動する予定です。 三輪は安定感や小回りの面で魅力ですが 少々大きさや重量感があり生後3ヶ月までは乗せられないのと対面出来ないのがデメリット。 四輪は振動は伝わりやすく三輪ほどスムーズな走行は叶わないが、軽量感と生後すぐに乗せられる。対面もできる。 私は腱鞘炎になりやすくてなるべく軽いものがよく、2人いるので荷物の量も考えるとベビーカー自体に重さがあると大変かな? と思ったり、 三輪の場合生後すぐに乗せられないとなると 抱っことおんぶと荷物と、、、!と考えると若干四輪に気持ちが傾いてる状況です。 ただ三輪は安定感と走行のスムーズさが全く違うので片手でも動かしたりできます。 四輪は基本両手じゃないと動かしたりし辛い。 このような条件で三輪か四輪、どちらが良いと思いますか? 参考にさせて頂きたいです。

• 育児

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.3

首が据わってないのにおんぶですか? 今は平気なのもあるようですがどうなのでしょうか? 又、いくつまでベビーカーに乗せる予定ですか? 歩けるようになったらもうベビーかは要らない。としても寝てしまったら必要なのでは? 1歳2歳の子抱っこしてベビーカーって大変ですよ。ましてや1歳2歳で歩けるからと1人歩かせて1人ベビーカーなんて相当なお利口さんでないと無理。 それなら最初からなるべく小型の双子用とか買った方かいいと思いますよ。 どの程度のお出かけを希望し、お母さんと双子でのお出かけがどのくらいの頻度になるかにもよりますが。たとえば旦那さんなしでのお出かけは基本しないとか、実家のお母さんが一緒にいないと出かけないなど誰かもう1人大人がいて助けてくれるなら別ですけどね。

回答No.2

ご質問の内容に合っていない回答になるかと思われますが、首が据わるまでは二人ともだっこ移動が良いかと思われます。 誕生時から使えるだっこ紐はおそらくWeegoのツインベビーだけかと思われます。 製品情報 http://www.weegobabycarrier.jp/SHOP/325.html だっこした状態でベビーカーの子供が泣く等あった場合、かがんだ拍子にだっこしている方のお子さんが首がっくんになる可能性もあります。そういった危険を未然に防ぐためにも、上記方法が良いかと思われますが・・・。 どの道首が据わるまでの間はそれほど頻繁に外出はできないでしょうから、なんとかそれで乗り切って、ある程度首が据わった時点で3輪or4輪の双子用ストローラーを購入されるのが良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

回答No.1

三輪か四輪は置いておいて、 とりあえず二人乗りタイプの方がいいんじゃないですか? 縦型だったら行けそうな? 小さいうちはいいですがある程度大きくなった時に抱っこで腰大丈夫ですかね? 少なくとも家の奥さんはぎっくり腰になりましたよ・・・。