• ベストアンサー

エクセルの操作、どうやって学んでる?

xpz3の回答

• xpz3
回答No.1

エクセルの本は幾つも出ており、基本分厚く、全てを覚えるのは無理がありますので、表の作り方(レイアウト等)等は実物を見て覚え、演算は頻繁に使用する関数(演算系(sum等)・参照系(LOOKUP等)・条件系(IF等))を重点的に勉強し、他は一先ず除いて、後はインターネットにアップされている様々なサンプルを見ながら、どのように作っているかを解析して基本機能も覚えていくのがエクセルを学ぶ上での最短ルートと思っています。 その他、インターネットでやりたい事を逆引きで調べて覚えていくのも有りですね。 普段あまり使用しない機能も多々ありますし、割と直感的に操作出来るアプリケーションですので、実践で「見て覚える」のも覚えが早くて良いかと思います。

izu_dance4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何ができるかを初級の本で学んだあとに、あの分厚い本をみて「いつか買う」と思っていたところ、インターネットでの逆引きを覚えて、こういうQ&Aのサイトにもはじめてふれた気がします。