• ベストアンサー

女性の大学進学の必要性は有りますか?

マーチ以上のレベルの高い大学に入れば 意味があるかもしれませんが Fランに入る位なら さっさと働いた方が良いと思うのですが。 産休や育休がしっかりしている会社には居る為に大学に行って 良い企業に就職する目的なのでしょうか? どうしても大学に行って学びたい事があるならいいのですが 将来安定のために 女性が大学に行くことを無駄に思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.8

男女関係無く、目的がはっきりせず大学に行くくらいなら、はっきりした目的をもって専門学校(といっても色々あるので、選択が必要だけど)に進んだり、一旦社会に出て改めてやりたいことを見つけて大学に入学するほうがよいと思っています。 大学に行かず専門学校出で実績ある企業の課長になった人、一旦就職したあとやりたいことを見つめなおして再度入学しなおしてそっち方面で活躍されている人、などもおられますし。

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#215808
noname#215808
回答No.9

女性がみんながみんな家庭に入るわけではありません。 結婚願望がない女性だっています。 男は信用できませんし頼りになりませんので大学進学の必要性はあります。

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jing0708
回答No.7

端的にお答えします 1)何の資格も取れないFランクなら意味がない 男女問わず大学を出たところで、現在は人間の能力を見ていく方向に人事採用者はシフトしているようです。 2)育休・産休は高卒でも取れる いくつもの大企業は地元採用という形で高卒出身者を採用しています。私の従姉妹はパナソニックに就職しましたが(商業高校卒)しっかり育休・産休とってます。 ただ、未だに高校ではバブル時期の良い企業に入るにはいい大学でなければダメと考えている教員もいるようでそのへんが問題でしょう。 要はなんの意味もないなら、男女問わず大学に行く意味なんかないですよ。雇用統計でも明らかになってますけどね(高卒大企業就職者の生涯年収>底辺大卒中小企業就職者の生涯年収)

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okhenta
回答No.6

経済奴隷や性奴隷にする為に必要な事です 支配者には   婚期を逃し 出産適齢期を逃し  学費の為に 風俗業に

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232424
回答No.5

No.4の補足。 文系のほうでは,資格がとれる実学の保育系,逆に浮世離れした芸術系(音楽,美術),芸術系と同様に特殊能力を求められる身体系(体育,舞踊)があるでしょう。いくらでも生きる道はあるのですよ 笑。

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

一般に知的レベルが下がると,基礎科学や教養学部的,複合領域的な学問が難しくなります。そのかわり,理系実学的な学問をたたきこむのに適します。この意味では専門学校との差が小さくなります。 女子が幅をきかせる理系実学的な分野は,医療(看護)系や食物系,家政(生活科学)系があげられます。

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

その人それぞれの考えがあるので、なんともいえませんが私的意見で言えば、大学を出てる、出てないでは結構自分が思う以上に違うと思いますよ。私は大学でなく専門学校を選びました。単に受験勉強がしたくなかったので、好きな事を勉強する為に専門学校へ。手に職を付け、就職もでき落ち着いていましたが、いざ手を痛めて同じ職には就けないって時、転職ではかなり手こずりました。大学へ行かなかった事を後悔しました。大学を出てないってことはかなり不利のようです。大学って就職の為でもあるのかもしれませんが、大学に行ってる間って結構いろいろな事が学べるんですよね。決して無駄ではないと思いますよ。将来安定の為と考えるのであれば、絶対に大学は行くべきです。ランクは高いにこした事はないけど、大学に行ったという事だけで、評価がみなされると思います。私は海外永住ですがやはり現地での大学を出ていないと就職も厳しいです。現地の大学をでていれば、それだけの能力があり、英語力もあるとみなされるのです。なので社会人何十年経った今になって大学生です。まあ海外なのでクラスメイトは結構年齢層が高く違和感を感じないのですが。社会経験がそれなりにある年齢なので、大学での勉強もすんなり理解出来ています。きっと若き頃ではこんなにすんなりわからなかったんじゃないかなって思ったりもします。話がそれましたが、自分が思うままに進めばいいのではないでしょうか。後大学を行かなかった事に後悔すれば、その時に大学へ行けば良いと思いますよ。

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

高卒で働くって言うのはなかなか難しいのではないのでしょうか 恐らく、いざと言う時のためにすこしでもいい学歴は取っておきたい、という考えだと思います。 産休や育休がしっかりしている会社につくためというのもあるでしょう。 そもそも、生涯独身という考えの女性もいるかもしれません。 友達にいました。 専門性の高い事などは大学などで学ぶことにとても価値があると思います。 ネットで聞いた話ですが、学歴があまり良くない女性は経済力が無いために(経済力の確保がなかなか難しい、という意味です。)結婚した相手に経済力を依存してしまい、夫と別れたくても別れられない、という話があるそうです。 これがまさに、いざと言う時ですね…

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• weavaest
回答No.1

必要と思う人もいれば、質問者様のように不要と考える人もいます。その必要と考える人の目的も人それぞれです。 将来の就職のためばかりでなく、こういった疑問に対しての答えを導く力を養うためにも大学って意味があると思いますよ。

qdvzurnhz
質問者

お礼

ありがとうございます。