ソフトコンタクトの装着方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトは裏表のカーブが付いているため、普通は凹の方を眼球側に付けます。
  • ただし、凸の方を眼球側に付けても問題なく、目の痛みや見え方に変化がないことがあります。
  • 一部のコンタクトレンズには凹凸カーブが逆になっているものがあり、それらを使用する際は痛みを感じる場合があるため、逆に装着することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトコンタクトは裏表のカーブが付いていると思いま

ソフトコンタクトは裏表のカーブが付いていると思いますが、普通は凹の方を眼球側に付けますよね? それで目が痛いと感じて、違和感があったので凸の方を眼球側に付けてみたら目が痛くないし、見え方も同じ感じがします。 ソフトコンタクトの場合は凹凸を逆に付けても問題ないのでしょうか? 普段は凹を眼球側にしてちゃんと使ってますが、ジョンソンアンドジョンソンのワンデーアケビューが凹凸カーブがない粗悪品とか入っていて、伸びて大きいサイズのコンタクトも入っていたり。 これらは付けずに捨ててますが、一見して普通なのに入れても違和感があって痛いのでひっくり返して入れると痛みがなくなります。 痛いので凹凸カーブを逆に目に装着しても問題ないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

問題とはどう言うことか明確にしてください。 何を問題とするかは人それぞれです。 眼科で処方されるものなんで、眼科で聞くのが基本ですし、それが出来ない意識の低い人には何を言っても効果がないと思ってます。 違うなら弁解してください。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 眼科で聞きます