• ベストアンサー

ハードコンタクトのカーブ

先日、ソフトコンタクト→ハードコンタクト(東レのやわらかハード)に替えました。 2週間がんばってつけてみたのですが、涙でにじんだ様になり、見えづらいので、カーブをきつくしてもらい、1ヶ月はつけて様子を見てくださいと言われました。 もうすぐ1ヶ月になるのですが、今度は乾燥ぎみになり、目の異物感も消えません。なんとなく目に圧迫感も感じるのでもう少しカーブをゆるくしてもらおうかと考えてますが、慣れてないだけなのか、レンズの種類自体をかえた方がいいのか迷ってます。1年間は何度でも交換OKなのですが、あまり頻繁に交換するのもどうかな・・・?と思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もハードコンタクトを使用しています。  たいてい、1週間たったら、眼科へ定期検査をしに行きます。  とくに新しいときは、1週間が目安だと思いますので、それで合わない場合、取り替えてもらったほうがいいと思います。  合わないものをつけていると、頭痛や肩こり、めまいなどの原因になります。   おかしいと思ったらすぐに眼科へかかって、レンズを交換してもらったほうがいいと思います。  それをしてもらえないところなら、違う眼科へ行った方がいいですよ。  ハードコンタクトも、ちゃんと目にあえば、異物感は、ないです。それに、ハードの魅力は、  目に何か異常があったときに、目が痛いとか、かすむなどのおかしいといえる症状がすぐにわかる  ので、ソフトコンタクトレンズより対処が早めにできるということだそうです。(眼科でいわれました)   無理は、しないに限ります。 大切な自分の目ですもの。  コンタクトを交換できるシステムがあるのですから、納得いくまで 変えてもらったほうが、いいですよ。   

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/contact_lens/class03/le3_01.html

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

別メーカのハードレンズに無料交換できるなら、試したほうがいいです。

asemotema
質問者

補足

そうですよね。前のレンズを交換したとき2週間で交換してしまったので、もしかしてあと1週間つけてれば慣れたのかな・・・と考えたりカーブがきついと目が開きづらいような気がするのでゆるくして、また合わなかったりしたら困るな・・・と考えたりしてます。このレンズ、扱いやすくて気に入ってるのですが。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトに慣れるまでの期間

    ハードコンタクトレンズをお使いの方に質問があります。 装着に慣れるまでに、どのぐらい時間がかかりましたか? ソフトレンズを5年間ほどつけていますが、眼科で今後も長く付けるならハードの方が良いと言われ、今日試しに初めて付けてみました。 しかし付けてみてびっくり!異物感が強く、30分ほど付けていましたが涙が止まらず全く慣れませんでした。目に良いならいずれハードに変えたいと思うのですが、あの異物感は皆さまどうやって乗り切ったのでしょうか・・。

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズと涙

    今日からハードコンタクトレンズをつけ始めました。 異物感があるのはわかっていたので大丈夫なんですが、涙がたまって視界がぼんやりします。眼とコンタクトの間に涙がたまる感じなんです。ずっとぼんやりと言うわけではなく、瞬きをすると一瞬解消されます。 これって慣れれば涙はたまらないようになるものなんですか?眼の都合でソフトはつけられそうもないので慣れないと困るんですが・・・

  • ハードコンタクトについて

    お世話になっております。 長年ソフトレンズを使っておりましたが、3月からハードに変更しました。 しばらく慣れるまでは目の違和感は仕方がないと思っていましたが、今だになじみません。目の充血もあります。また曇って見えることが多いです。フィット感がないというか、瞬きをすると落ちてしまうような感じもします。 一年間は無料交換ができるので、昨日ワンデーを作る際にコンタクトレンズ屋で症状を伝えたところ、カーブが合っていないのかもと言われ、系列の眼科医で検診をしてもらいました。曇るのは汚れやすい体質ということでカーブは合っているからと同じもので新しいレンズにかえてくれました。しかし、今朝コンタクトを入れると、やはり曇って見えますし、目も充血していてます。 ハードが合わないという体質もあるので症状が出るとしても、店員さんはサイズが合わないのかもと話していましたし、そもそも同じ医師がサイズを測れば同じ数字がでてくると思うのですが、そのようなことはないのでしょうか? 以前の回答を拝見しているとサイズは細かいとありました。 それとも、既製品ですから、この会社のサイズと私の眼は微妙にずれがあってあわないのでしょうか?

  • ハードコンタクトをつけてから視力低下

    近視で15年来ソフトコンタクトを装用しています。 先日、ソフトコンタクトを買い替えに行った際に、 若干乱視があること、目が乾きやすいことを伝えると、 スタッフの方にハードコンタクトを勧められたので、 思い切ってハードコンタクトに替えてみました。 初めは異物感があることは覚悟していましたが、 結局2ヶ月我慢してつけ続けても、異物感は改善しなかったので、 ハードは合わなかったのだと諦めて、ソフトレンズに交換してもらいに行きました。 この時、ソフトレンズの度数は1.0くらいに合わせてもらいました。 その後2週間くらい経って、急に視力が落ちたことに気づきました。 最初は、目が疲れてるだけかと思いましたが、 その後も徐々に落ち続けて、 2ヶ月経った今では、部屋でテレビを見るにもぼやけるようになってしまいました。 ハードにする前に使っていたソフトレンズは、 大体2年くらい使っていましたが、視力はほぼ変わらないままでした。 ライフスタイル、PCの使用時間も変化していません。 ハードを2ヶ月つける→ソフトに戻す これが原因で急激に視力が下がる、ということはありえるのでしょうか。 また、これから再度レンズを交換して度数を合わせてもらうと、 視力低下を進めてしまうでしょうか。 元々の裸眼視力が0.1以下なので、ここからさらに下がっていると思うと、 とても怖いです。

  • ハードコンタクトレンズについて

    私は現在ソフトコンタクトを使用しています。 (学生時代からもう20年くらい使用。) ところが先日、知り合いから目のことを将来的に考えたらハードの方が目には絶対にいいから、と言われました。 ちょうど買い替えの時期にも当たっているので、ハードにしてみようかと思っています。 コンタクトレンズは20年くらい使用していますが、その間一番最初と3年目くらいにハードを試してみましたが、全然目に合わずに3ヶ月くらい経ってもずっと涙を流しっぱなしで結局またソフトにしました。 友人には東レのやわらかハードという(正式名は知りません)のがいいかも、と教えてもらいましたが、これはどうでしょうか。 もしご使用の方がおられましたら、ぜひお教えください。

  • ハードコンタクトの慣れ期間

    ソフトコンタクトレンズを3年装用していましたが、今回、長時間可能ということで、ハードに切り替えました。 装用3日目なんですが、目にごみが入っているような異物感がずーーっとしています。 よく見えているにはいるんですが・・・ 「2,3日はそんな感じ、1ヶ月くらい様子をみて」と医師にも言われましたが、どれくらいで慣れるんでしょうか?? いきなり気にならなくなるんでしょうか? なんだか、ソフトに戻ってしまいそうです・・ ハード愛用者の方、ぜひ経験をおしえてください。

  • ハードコンタクトの慣れ期間

    ソフトコンタクトレンズを3年装用していましたが、今回、長時間可能ということで、ハードに切り替えました。 装用3日目なんですが、目にごみが入っているような異物感がずーーっとしています。 よく見えているにはいるんですが・・・ 「2,3日はそんな感じ、1ヶ月くらい様子をみて」と医師にも言われましたが、どれくらいで慣れるんでしょうか?? いきなり気にならなくなるんでしょうか? なんだか、ソフトに戻ってしまいそうです・・ ハード愛用者の方、ぜひ経験をおしえてください。

  • メニコンのハードコンタクトレンズについて

    4つぐらいありますよね。 私は、最近ここで初めてコンタクトを作ったのですが、ハードだとだけ指定したら、メニコンZを勧められました。 酸素透過性が一番良いという理由からですが、実際に付けてみると、なんだか異物感で瞬きのたびに目が痛いです。カーブをちゃんと直したもらっても変わらないんです。それで、聞くところによると、メニコンZは、他のコンタクトに比べて大きく、合う人の割合が少ないらしいです。なので、自分もおそらく合わないんだと思いました。だから、他のハードに変えようと思うのですが、(1)メニコンアイスト(2)メニコンスーパーEX(3)メニコンEX の3種類があります。それらの特徴について教えていただけませんか?特に、異物感の感じやすさなどを中心に教えてください。ソフトほどじゃないにしても、なるべく異物感が少なく、合う人の割合が多いレンズがいいんです。お願いします。