• ベストアンサー

ハードコンタクトのカーブ

先日、ソフトコンタクト→ハードコンタクト(東レのやわらかハード)に替えました。 2週間がんばってつけてみたのですが、涙でにじんだ様になり、見えづらいので、カーブをきつくしてもらい、1ヶ月はつけて様子を見てくださいと言われました。 もうすぐ1ヶ月になるのですが、今度は乾燥ぎみになり、目の異物感も消えません。なんとなく目に圧迫感も感じるのでもう少しカーブをゆるくしてもらおうかと考えてますが、慣れてないだけなのか、レンズの種類自体をかえた方がいいのか迷ってます。1年間は何度でも交換OKなのですが、あまり頻繁に交換するのもどうかな・・・?と思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もハードコンタクトを使用しています。  たいてい、1週間たったら、眼科へ定期検査をしに行きます。  とくに新しいときは、1週間が目安だと思いますので、それで合わない場合、取り替えてもらったほうがいいと思います。  合わないものをつけていると、頭痛や肩こり、めまいなどの原因になります。   おかしいと思ったらすぐに眼科へかかって、レンズを交換してもらったほうがいいと思います。  それをしてもらえないところなら、違う眼科へ行った方がいいですよ。  ハードコンタクトも、ちゃんと目にあえば、異物感は、ないです。それに、ハードの魅力は、  目に何か異常があったときに、目が痛いとか、かすむなどのおかしいといえる症状がすぐにわかる  ので、ソフトコンタクトレンズより対処が早めにできるということだそうです。(眼科でいわれました)   無理は、しないに限ります。 大切な自分の目ですもの。  コンタクトを交換できるシステムがあるのですから、納得いくまで 変えてもらったほうが、いいですよ。   

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/contact_lens/class03/le3_01.html

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

別メーカのハードレンズに無料交換できるなら、試したほうがいいです。

asemotema
質問者

補足

そうですよね。前のレンズを交換したとき2週間で交換してしまったので、もしかしてあと1週間つけてれば慣れたのかな・・・と考えたりカーブがきついと目が開きづらいような気がするのでゆるくして、また合わなかったりしたら困るな・・・と考えたりしてます。このレンズ、扱いやすくて気に入ってるのですが。