• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一万円札をしおりにすれば読書が速くなるでしょうか

一万円札を本のしおりに使えば、読書のスピードが速くなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そういう発想からなのかな? 昔からつげ細工や純金の地金のしおりというのは大きな書店で売っていません? あと、本皮のブックカバーとか。 いずれも一万円よりも高いものもあります。 現ナマよりちょっとだけ豊かな感じで読めるのでは? 効果はあると思いますよ。 で、冗談抜きで、少々お高いですが、しおり型のメモ帳というのはあります。特別に薄い紙でできていて本に挟んでも気にならないサイズ。 あと、薄い付箋紙の束のようなものとか。 本の登場人物や出来事を、読み進んでも忘れないようにするためのものです。 ちなみに、KindleやGALAPAGOS、Reader(ソニー)などの電子書籍リーダーにはこの機能があるんです。KindleWhitePaperだと、他人のメモもよめるようになってます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

読書のスピードが異常に遅くて、何度読んでも頭に入らない、記憶に残らないのであれば、御病気を疑った方が良いでしょうね。  朝起きて、新聞に載っている宝くじでも何でも良いですから、数字を10個ぐらい覚えて置いて、夜寝る前に、それを思い出して、ほとんど全て覚えていれば大丈夫ですが、半分も思い出せないのであれば、病気の可能性が大きいです。  読書が遅いとか、覚えられないのであれば、精神科の病院に相談した方が良いと思います。受験前に治さないと一生後悔する結果になります。

• 回答No.3
noname#223357
noname#223357

一万円札が気になって、文章が頭に入ってこないと思います。 電車の中とか、周りの人にもギョッとされそうですね。

• 回答No.2
noname#231796
noname#231796

あまり関係ないような気がします。

• 回答No.1
noname#214379
noname#214379

そうですね・・ でも 自分の一万円では無理でしょうね・・ 賞金みたいに 他人から貰える一万円で無いと・・ けれど それで読書しても 本の内容が解かるのかな?・・(笑)