• ベストアンサー

しおり

本を読んだ際、しおりを挟みますか。 本にしおり代わりの紐が付いていた場合はどうですか^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

私は紐が付いてれば「切ります」。そして「しおり」を使います。実は仕事がデザイン・製作関係なのでデザインの勉強の一環として、しおり作りとかも、たまにするんです。私は「しおり」派。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 いやねぇ… 数年前に戴いた難し~いッ御本があるんですねぇ。 後々気づいたんッスが~ 戴いた際にとある頁に しおり代わりにパンフレットとお~戴く姿の絵の半紙?が挟んであったんすよ~を。 戴いた頃のままにと長い間挟んであった場所から動かさずそのままにしてたんッスよ~ で一昨年だったか気づいたんッスよね~ 読んでみると何やら?どういう意味?と思った頁だったんッス。 何か企んではッたんスかね~ 何かにつけて。 そう考えると ざけんなッヴォケッとなるよね~。 ホント 摩訶不思議ッス。 どおりで何かな~んか空気違ったんッスよ~ もしやその考えがずーっと水面下であったんスかね~ そ~考えるとケッタイな了見でんな~ 兎に角 姑息はんらへ文字でお返ししとる状況でっさ。 呆れまんで~ほんにほんに。 とな。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

しおりが有ればしおりを、無ければ財布の中の適当な紙切れを挟みます。 子どもの頃、ページの角を折っていたら「本を大切にしない!」と母にヒドク怒られてトラウマ気味のため、それはしなくなりました。(笑) 紐は無くなっちゃわなくて便利です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました^^。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

本によります 後々捨ててしまう雑誌などはマーキング込みDog ear とっておくだろう単行本(小説、漫画)が中途になったら栞が付いていれば栞で無ければレシートや手近にある紙を挟んでおきます 娘は小学生の時に学校の授業で押し花で栞を作り、一時、マイブームになってしましたよ 今は色々なブックマーカーが有り楽しいですね

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • しおりについて

    本には、ひものようなものが付いている場合があり、しおりになりますよね。このひものようなしおりは、売っているのでしょうか?本につけようと思うのですが。。 無印良品は、「しおり付きシール」という製品(http://ryohinnote.exblog.jp/7552672/)があるのですが、すでに販売中止のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • しおりの作り方教えてください。

    子どもに本を大切に読んでもらいたいと思い、自分でしおりを作れたら、素敵だなと思っています。そこでしおりの作り方を調べています。しおり作りのサイト、本などもありましたら教えてください。ラミネートは何とか借りることは出来そうですが、その他の素材(革や和紙)にも興味があります。愛着のわくしおりが作りたいなー。お願いします。

  • しおり、について

    友人からしおりを貰ったのですが、僕は本をあまり読まないので、使い道に困っています しおりで、本に挿む以外の使い方はありますか?

  • しおりの紐は必要?

    今度大量に手作りのしおりを作ろうと思っています。 ラミネート加工をしようと思っているのですが、そのとき穴をあけて紐を通すかどうかで迷っています。 そこでふと思ったのですが、あの紐は何の為についているのですか? また、あの紐は必要なのでしょうか? あると便利ですか? 逆に邪魔ですか? 普段は本屋で貰えるしおりしか使わないので、使い心地が分かりません。 ぜひ皆様の意見をお聞かせくださいませ。

  • しおりの作り方教えてください!!困ってます

    小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。 ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

  • しおりのひも

    本に付いてる栞代わりのヒモってありますよね?アレの名前、一度聞いた筈なんですが忘れてしまいました…。ご存じの方、教えてください!

  • 本のしおり

    講談社文庫のしおりは、粋ですよね。 講談社文庫のしおりのいくつかには、「つづく」って文字が印刷されてるんですよ。 今まで、単に本に付いていたとしても、絵だけでしたが、この「つづく」には、ユーモアを感じました。 皆さんは、好きなしおり、気に入っている、おもしろいしおりはありますか? 基本、本に付いているもので、お願いします。 有料のものは、有料だったと書いてくださいね。

  • 「しおり」を布で・・・

    しおりを布で作る事はできるでしょうか? 布の種類は別に決まってないのですけど・・・。 刺繍をしたいんです。しおりに。 でも2枚布を重ねちゃうと分厚くなって本にはさんだら大変なことになるかなぁ・・・って思って・・・。 しおりの作り方のアドバイス、布じゃなくても良い方法があるのでしたら、誰か下さい。。 よろしくお願いします。。

  • 本のしおり

    本のしおりを友達にあげたいんですが、しおり(ちょっとおしゃれな感じがいいのですが)ってどうゆう店に売ってますか?? ボクは東京に住んでいるので、「東京にこうゆう店あるよ」などもあればよろしくお願いします。

  • お気に入りのしおりはありますか?

    皆さんは、本に挟むしおりでお気に入りのモノはありますか? もしもあるならどんなしおりですか? 教えて下さい。 因みに、私は『マリア様がみてる』の【プレミアムブック】のです。 とても美しく心が和みます♪