• ベストアンサー

しおり

本を読んだ際、しおりを挟みますか。 本にしおり代わりの紐が付いていた場合はどうですか^^。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

私は紐が付いてれば「切ります」。そして「しおり」を使います。実は仕事がデザイン・製作関係なのでデザインの勉強の一環として、しおり作りとかも、たまにするんです。私は「しおり」派。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 いやねぇ… 数年前に戴いた難し~いッ御本があるんですねぇ。 後々気づいたんッスが~ 戴いた際にとある頁に しおり代わりにパンフレットとお~戴く姿の絵の半紙?が挟んであったんすよ~を。 戴いた頃のままにと長い間挟んであった場所から動かさずそのままにしてたんッスよ~ で一昨年だったか気づいたんッスよね~ 読んでみると何やら?どういう意味?と思った頁だったんッス。 何か企んではッたんスかね~ 何かにつけて。 そう考えると ざけんなッヴォケッとなるよね~。 ホント 摩訶不思議ッス。 どおりで何かな~んか空気違ったんッスよ~ もしやその考えがずーっと水面下であったんスかね~ そ~考えるとケッタイな了見でんな~ 兎に角 姑息はんらへ文字でお返ししとる状況でっさ。 呆れまんで~ほんにほんに。 とな。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

しおりが有ればしおりを、無ければ財布の中の適当な紙切れを挟みます。 子どもの頃、ページの角を折っていたら「本を大切にしない!」と母にヒドク怒られてトラウマ気味のため、それはしなくなりました。(笑) 紐は無くなっちゃわなくて便利です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました^^。

• 2181
回答No.1

本によります 後々捨ててしまう雑誌などはマーキング込みDog ear とっておくだろう単行本(小説、漫画)が中途になったら栞が付いていれば栞で無ければレシートや手近にある紙を挟んでおきます 娘は小学生の時に学校の授業で押し花で栞を作り、一時、マイブームになってしましたよ 今は色々なブックマーカーが有り楽しいですね

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました^^。