• ベストアンサー

本のしおり

講談社文庫のしおりは、粋ですよね。 講談社文庫のしおりのいくつかには、「つづく」って文字が印刷されてるんですよ。 今まで、単に本に付いていたとしても、絵だけでしたが、この「つづく」には、ユーモアを感じました。 皆さんは、好きなしおり、気に入っている、おもしろいしおりはありますか? 基本、本に付いているもので、お願いします。 有料のものは、有料だったと書いてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.2

何年か前のことですみませんが、双葉文庫についてたしおりが好きでした。 表が小説の一節と、南伸坊さんのあの愛らしいおにぎりの似顔絵が書いてあって、裏にはいしいひさいちさんの「しおりでGo!Go!」という4コマまんがが描いてありました。 一枚で2回おいしいしおりでした(笑 ただ、残念なことに双葉文庫ってあんまり私の趣味と合わなかったんで「しおり、欲しいなー」と思いながらも1~2枚しか持ってません。 私も本に付いてるのや本屋さんでくれるしおりが好きで、変わったのとかつい集めちゃうんですよね。 売り物のしおりはキレイで立派なんだけど、やっぱり「ただで付いてくるしおり」が、なんかいいんですよね~。

noname#33452
質問者

お礼

4コママンガは、ちょっと特ですね。 私も一時期集めていましたよ、しおり。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trnc
回答No.1

しおりは、芸が無いですが(笑)本に付いているあのヒモの様なものが使い勝手が良くて… はずかしいしおりを一つ。半年前程、献血の謝礼で頂いた、『最近TVで元気な女の子が白いワンピースを着て微笑んでいる』しおりです(※ポッキーのCMで踊っているあの子)。うっかり電車の中で本を開くと妙に恥ずかしい気持ちになってしまいます。 無料ですが、当然本にはついていません。

noname#33452
質問者

お礼

ハードカバーもしくは文庫でも、ヒモのがありますね。 でも、ヒモだと実用性はあっても、センシブルじゃないですよー。 献血の際に、しおりをもらえる所もあるんですね。 私の所でも、あるかな? ありがとうございます