家計簿の形式は紙とモバイル、どちらが主流?

このQ&Aのポイント
  • 家計簿をつけている人の中で、紙とモバイルのどちらがよく使われているのか気になります。
  • 現代ではモバイルの利便性が高まっていますが、本屋に行くとたくさんの紙の家計簿が販売されていることもあります。
  • 家計簿をつけるときにどちらを選ぶかは個人の好みや使いやすさに依存するでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿 紙とモバイルどちらが多いのでしょうか?

家計簿つけてる人は 紙とモバイルどちらが多いのでしょうか? 今のご時世、モバイルですか? でも本屋に行くと、たくさんの家計簿の本、ノートが売ってますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>家計簿つけてる人は、紙とモバイルどちらが多いのでしょうか? 最近は、本屋でも色んな種類の家計簿が販売していますよね。 計算をするタイプ。領収書を貼りつけるだけのタイプ。両方併用のタイプ。 モバイルでも、有料・無料のタイプと色々あります。 実際、迷いますね。 >今のご時世、モバイルですか? 実は、実は・・・。 脳科学的に言うと、紙タイプの方が便利なのです。 実際に「手書き・計算をする」事は、視覚から脳に記憶が残ります。 「今日は、〇円使ったので、残りは〇円だな」 「残り〇円だから、銀行から〇円出金しないと駄目だな」 「今月は、電気代が(いつもより)高かったな。節電するか?」 と、頭の中で色々と考える事が出来るのです。 対して、モバイル・パソコンだと「ただ、記録に残す」に過ぎません。 項目(水道光熱費など)と金額を入力するだけですよね。 計算も、モバイル・パソコンが自動に行うので頭を使う必要がありません。^^; ただ、先に書いた通り「記録に残す」だけです。 記録に残すだでは、家計簿でなく報告書・記録に過ぎません。 家計簿は、「計画通りに、収支を行う」のが目的ですよね。 毎日の収支を書くことで、翌日以降の収支を考える事が出来るのです。 総務省発表の平均収入よりも少ない方で家計簿を書いている方は、案外計画的に預貯金を行っています。 常時、頭の中で収支を把握していますからね。 簡単に言うと、固定電話と携帯電話の差です。 固定電話時代は、友達・親戚・学校などの電話番号は記憶していましたよね。 が、携帯電話が普及すると「何人の電話番号を記憶している」でしようか? メモ帳からメールになって、漢字能力が低下していますよね? 手書きでないと、頭に記憶しないのです。 私の場合、昔はパソコンで家計簿をつけていました。 ※有償版のマイクロソフトマネー(13000円程度で販売)。現在は、販売終了。 銀行・証券会社・クレジットカード会社などから自動的に情報をパソコンに取り込むのです。 公共料金・クレジットカード代金・住宅ローン・家賃・銀行入出金・配当などは、自動的に取り込み。 現金で払った買い物のみ、手入力。 結局、記録に過ぎませんから家計簿本来の目的は果たせませんでしたね。 今では、毎週電卓をたたきながら手書きで家計簿を付けています。 先に書いた通り「記憶に残る」ので、無駄遣いが無くなりました。 住宅ローンも、予定より5年以上早く完済しました。^^;

IVFLQZYZDLTC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>今のご時世、モバイルですか? どっちが多いのかは、わかりませんが、どの方法にしても一長一短があります。 データ活用してこその家計簿ですから デジタルデータの場合はロストしてしまうと何も残りません(私は10年分失いました) 5インチFD→3.5インチFD→フラッシュメモリ→外付HDD→クラウド と30年以上PCでつけていますが データ移行だけでも結構な手間とおカネがかかりました。 とにかくバックアップ、ストレージサービス、ハードコピーは大事です(笑) その点、紙媒体は保存性が良く、とりわけデータの一覧性には捨てがたい利便性があります。 1年の集計や教育やマイホーム、保険の資料にする場合 モニタ画面ではデータを並べきれない、表作成はかえってメンドクサイなんてこともあります。 (私は毎年末にPCでこの作業をやっています・・・すごぉ~くメンドイ) 紙だとちょっしたことを欄外にメモっておくこともできますが、デジタルは日記やメモは別画面になるとか。 家計簿はモバイルでも紙でも家計に活かせるなら各人の好みでかまわないと思います。

質問者

お礼

回答No.1

我が家の場合はPCで家計簿をつけています。 以前は紙でしたが、合計の電卓をたたくのが面倒で変えました。 項目別の集計もしやすいですし、デジタルにして楽になりました。

質問者

お礼