• ベストアンサー

Edgeはメリットありますか。

Win10の新しいブラウザのEdgeですが。 実際使用してみてIEと比べてこれは便利だというような点はありますでしょうか。何も変りませんか。 あるいは使いにくいとか。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

今は両方を使っている状態ですが、最近とみに遅くなったと感じるIEに比べるとEdgeの速さは格別ですね。 ただ、同じ会社(MS)が作っているとは思えないIEとEdgeの変化具合ですが、たとえばメニューバーが消えてしまって、何でもアイコン経由なので2段構え、3段構えでたどり着くような作りはいかがなものかと感じます。 またなんだか訳のわからない(?)アイコンが生まれていて、どこに連れて行かれるのかもわからない始末です。 「ホームページへ戻る」であるとか、従来のメニューバーにあった「ファイル」などという機能が画面上部にあるも、左右入れ替えになっていますし、設計者の「趣味」や形だけの「変化」を主眼に作り込んだ印象があります。 ・・・とまぁ愚痴のたぐいばかりで申し訳ないのですが、これまでも色々な変化に慣れさせられていますので、そのうち慣れるのでしょう。 残念ながら日本で作られたものではないので、日本人としてはその感覚が合わないだけだと思いますけどね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 その複雑さですが、雑誌か何かに書いてあったように思います。メニューバーがないんですか。人にもよるのでしょうがWin10も使いにくい面があるみたいですね。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

ウチのThinkPadでは、なぜかEdgeが異様に重いので・・・。 なので、特にI.E.にもEdgeにも行かず、Google Chromeで 満足してますけど。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 こればっかりは実際に使ってみないとわかりませんね。 確かEdgeって、画面を2分割できたのでは。

• koboy0808
回答No.2

拡張機能が無い?ので、 拡張機能を使い慣れてる人には不便でしょうが 私は、ほとんど拡張機能は使わないので 拡張機能の更新通知等が無くて使いやすいです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私も拡張機能はほとんど使いません。 Win10にも興味あるのですが、まだWin7使ってます。

• kia1and2
回答No.1

少し、慣れれば使いやすいですね。近いうちにEXPLORAは消滅させるでしょうね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。まだWin10はそんなに普及はしてないでしょうが、いずれはみんなWin10になるでしょうからIEは消えるでしょうね。