• ベストアンサー

名MC

僕はBSスカパーの「ダラケ」という番組が大好きで よく観ています エロス、社会の暗部などコアな話題をを取り上げた クイズ形式のバラエティー番組なのですが MCの千原ジュニアさんにはいつも感心しています 暗くなりそうだったり ドン引きされそうな場面で ユーモアやウイットに富んだコメントで笑わせてくれたり ごく自然に 回答者やゲストから情報を引き出したりと いつも楽しませてくれます (アシスタントの米田弥央さんもいい味出してます♪) このように皆様が このMCは最高だ! ・・・なんて思った番組はございますか? 現在OAの番組でも過去でも構いません よろしくお願いします<m(__)m>

noname#227633
noname#227633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.4

島田紳助とか好きでしたねー。 行列のできる法律相談所とかいつも見てて上手いなぁと思ってました。 今見れなくなってしまったのが残念ですね。

noname#227633
質問者

お礼

以前から紳助さんの番組は好きでよく見ていましたが ご紹介いただき 改めて数本の出演番組を見てみました もう本当に この人は生まれもってのカリスマ性を持っている 方なんだと思いましたね ご自分が司会者でも ゲストで呼ばれた時も 自然と、いつも間にか 話題の中心となっていて 他の出演者も巻き込み 感動させたり、感心させられたり そして笑いも忘れない 本当にすごい人だなぁと 感心してしまいます 共演者とかコメンテーターに かなりの毒舌を振るう印象のあった紳助さん ある番組で こんなコメントを発していました 「俺は好きな人にしか悪口言わないねん 嫌いな人に悪口言うんは素人やで」 ・・・もう感心しきりです これが 多くの人を魅了してやまない魅力なんだと思いましたね ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

昔のHEYHEYHEYのダウンタウンのMCは好きでしたね~ まだ松ちゃんに髪があったころ(笑) すごい面白かったです。

noname#227633
質問者

お礼

ホント、面白かったですよね^^ ダウンタウンのMC番組を見ていて いつも思うことは いい意味で 自由だな~ってことです 多分ですが あま番組の進行とか演出とか あまり考えていないんじゃないかと感じます でも、そこがいいんですよね HEYHEYHEYで言うと 世間にはイメージしか伝わってないような 超大物アーティストにも 物怖じすることなく まるで居酒屋で仲間とワイワイやっているような トークの中から ごく自然に ゲストを引き立たせているのには いつも感心していました イメージしか伝わってこない 大物アーティストの 意外な一面をも見られるのも 楽しいですしね^^ ご回答ありがとうございます!

noname#224992
noname#224992
回答No.6

古い番組ですけど、「巨泉のクイズダービー」 大橋巨泉といえばアクの強さで有名でしたけど、司会者があれほど前面に出ながら はらたいらさんとか篠原教授とか、黒鉄ひろしとか個性派をうまく生かして 番組をまわしていました。 あとは、チューボーですよの堺正章 ベテランの憎めないあじわい いまはなき 愛川欣也「出没 アド街ック天国」 ごちゃごちゃしたまとまらない番組をしっかりまとめるアクの強いキャラクター あとは、タモリ倶楽部のタモリ いつも気を抜いてやっているみたいな感じが いいですね。ぶらタモリはまだ真面目さが残ってる。

noname#227633
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません<m(__)m> ホント 巨泉さんって 最盛期にはいくつレギュラー番組を持っていたんだろうって 感じですよね~ 元アナでも芸人さんでも俳優さんでもなく 司会者一本で有名になった人って この方以外には知りません それまでの司会者って 淡々と番組を進行させていた印象があったんですけど 司会者の個性も出しつつ 出演者をイジリながらも活かしていくという 今では当たり前の「バラエティ」の先駆者だった感がありますね その言動から 嫌いな人も多い人ですが 僕は好きですね^^ 堺正章さんは 本当に生粋のエンタティナーだと思います どらま「西遊記」での見事な演技 かくし芸大会でのプロ顔負けの妙技 そして歌手業と 正にマルチタレントとは この人の事を指すのでしょうね そんなスーパースターな堺さんが チューボーですよでは 意識的に自分を抑えて ゲストや共演者を立てている姿は その場の空気をしっかりと読める 頭の回転の良さを感じてしまいます 愛川欣也さんって どうしても「トラック野郎」のイメージが 強いんですよ~ コミカルで人情味があって・・・ そのお人柄が あの「おまっとさん」から始まる 名調子にリンクする物があって 僕も好きな番組でした あの名調子を聞くことが出来ないのは 残念ですよね タモリさんって 笑っていいともみたいな バラエティ司会でも十分面白く 共演者を引き立てる能力があると思うんですが ご紹介のタモリ倶楽部のような 好き勝手にしている番組のほうが より味が出て面白いですよね 好きな題材しか取り上げてないですしw あと僕の大好きだった番組 「ヨルタモリ」もすぐに終わってしまったし 今後は芸能活動をセーブするんですかね あの独特の「ユルさ」が大好きなんですが・・・ ご回答ありがとうございます!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

世界ふしぎ発見の草野仁さん。 あの前に出てこない感じの姿勢、主張のしなさ、なのにたまに面白い。

noname#227633
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり 申し訳ございません<m(__)m> NHKからフリーになった方って もちろん意識はされてないんでしょうが なんか「上から」感が強くて 正直あまり好きではないのですが 草野さんは全く違いますよね 東大のご出身で頭脳明晰 トークの引き出しも多く トークバラエティなどでは いつも感心しています そして鍛え上げられた肉体で スポーツ万能! 正に「スーパーひとしくん」(笑)な人なのに 目上の人はもちろん 若い人にも敬意をはらい 司会の番組では自分を出しすぎず 出演者を立てる姿勢は 人間として本当に尊敬できる人物ですよね^^ いつまでも活躍してほしいと思える人だと思います! ご回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.3

お正月に特番があって久々に見ましたが、やっぱり「プロ野球珍プレー好プレー」は司会が島田紳助さんでVTRのアテレコがみのもんたさんじゃないと面白くないと思いましたね。あの頃はちょうど二人ともノッていた時期だったから余計そうだったでしょうね。 あと今土曜日にTBSでやっている情報番組は安住紳一郎アナウンサーじゃないと面白くないでしょうね。あの淡々としながら絶妙な距離感でビートたけしさんにツッコむのは完成された芸の息に近いと思います。

noname#227633
質問者

お礼

もうプロ野球珍プレー好プレーのナレーションは みのさん以外は考えられませんよね なんか声優さんばりの演技力も感じられたりして 一方、スタジオでは 紳助さんが得意の出演者イジリで 大いに盛り上げてくれる まさに名コンビでしたよね 一方、安住紳一郎さんでいつも感心しているのが どんな大物芸能人でも物怖じしない態度でありながら 一般の人に対しても 変わらず接する態度に いつも感心してしまいます バラエティであれば より楽しく 報道であれば より多くの意見を引き出すことができる でも、自分を押し出さないという 彼ならではの 司会者のスタンスを感じられて ああ…この人は本当に頭の良い方なんだと 感心してしまいます ご回答ありがとうございます!

回答No.2

一応、立ち位置的には夏目三久さん 怒り新党ではでしゃばりもせず、有吉さんとマツコさんが自由闊達におしゃべりしているのをしゃしゃり出て壊すこともなく、ですが進行はちゃんと勤めていらっしゃる、そんな感じです あとは故・やしきたかじんさんと上沼恵美子さん 関西の宝です たかじんさんは残念ながら亡くなってしまいましたが… 最近の委員会NPはちょっと迫力に欠ける場面も見受けられます でも、録画しながら見ていますけどね

noname#227633
質問者

お礼

夏目三久さんって 全然知らなくて 何本か動画を観てみたんですけど・・・ いいですねぇ!この人! ちょっと「S」っ気のある人って いい意味で「イジリ甲斐のある人」って とても大好きなんです (まぁ、僕もそうなんですけどね・・・(〃´∪`〃)ゞ) ちょっと天然入っていて 派手すぎず、引きすぎずのリアクションを返してくれて 物腰が柔らかくて、そしてあの笑顔・・・ 有吉さんとマツコさんって どSの代表格みたいな人達じゃないですか その個性を 意図することなく引き出しているような 印象を持ちましたね 「バンキシャ」なんかを見ていると アナウンス技術も高いので 進行するにあたっては 「締めるとこは締める」ってところでしょうか フリーの女子アナって言うと もしかして女優気取り? なんて人も多い中 とても貴重な存在だと思いました^^ 「そこまで言って委員会」は 関東では滅多に見れないんで これもたかじんさんの出てるのと出てない動画を 見比べてみました 進行は辛坊さんですよね この人、かなりアナーキーですよね~ コメンテーターと普通に喧嘩したりしてね でもたかじんさんのいた時は たかじんさんが「文鎮」のように存在して 辛坊さんもコメンテーターも 安心して暴走していたような感じがしました ところがたかじんさんがいなくなってからは なんか、大人にならざるを得なくなってしまった 「迫力不足」はそんなところにあるのかなぁ とも思えましたね 僕はたかじんさんの曲も好きでしたので 本当に惜しい人を亡くしたなと思います 上沼恵美子さんも 名前と発言録が伝わって来ているだけだったので 正直「毒舌系」の人という印象しか持っていませんでした で 「怪傑えみちゃんねる」と かの「狩野英孝」さんをゲストに呼んだ動画を見ました 怪傑えみちゃんねるでは ゲストをイジって笑いを取るだけでなく 自らも自虐ネタを披露したり 各ゲストに均等にトークを振り分けたりと 気遣いも感じられましたね そして狩野英孝さんをゲストに呼んだ時! まさに、言い方は悪いですが 吊し上げ企画でした 当然MCとして この話題に突っ込むわけですが その説得力の凄いこと! 若い頃からの狩野英孝氏を知ってるということも あるんでしょうが 何か母親が間違ったことをした子供に 心からの愛情を示しているようで 感動しました 歯に衣を着せぬ言い回しもそうかもしれませんが この温かみのある人柄も 人気の秘密なんだろうなぁと 感じましたね ご回答ありがとうございます!

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

アタック25の児玉清さん。司会者が変わって上手さが良く分かった。

noname#227633
質問者

お礼

アタックチヤ~ンス! ですねっ!(^^)! 僕ですね・・・ 実はですね・・・ 見たことがなくて・・・ 博多華丸さんのモノマネで知ったんですよ~ 本当にゴメンナサイィ~(T_T) で 何本か動画を観てみました とても紳士的な口調で進行しつつも 大事な場面ではスリリングに力を込めて 盛り上げてくれたり 時折ユーモアを交えて回答者を引き立たせてくれたりと 出すぎず、引きすぎず 見事な名司会者ですね 児玉清さんと言えば 僕はあの「白い巨塔」の 重厚な役者としてのイメージがあったので とても良い意味での驚きでした ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 松本人志が断言! 次代のお笑いを担うのは千原ジュニアと・・・?

    松本の一行を担当していた店員はそう漏らす。 「ふと宮川さんが松本さんに 『今後の吉本を支えていくのは誰なんすかね~?』 と聞くと、マジメな顔で 『ジュニアと極楽加藤やな』 と答えていたのには驚きました」(同)  松本曰く、 「ジュニアは芸人としてバラエティ対応できる点においては、完璧なセンスの持ち主。 ただ、今のテレビ界では、まともなお笑い番組が成立しないから、ジュニアの持ち味が発揮できないかもしれない。 一方、極楽加藤は芸人としてだけではなく、ワイドショーやスポーツ番組など、司会業もこなせるから、お笑いでなくとも生き残れる。 これは加藤の最大の強み」とのこと。 千原ジュニアは完璧なセンスの持ち主なんですか? 千原ジュニアの面白さを教えて下さい。 では、まっちゃんが言うには、極楽加藤のお笑いセンスは千原ジュニアより劣るということですか?

  • つい何週か前にフジテレビかTBSでやっていたバラエティ番組?(千原ジュ

    つい何週か前にフジテレビかTBSでやっていたバラエティ番組?(千原ジュニアが司会してました)で誕生日の日付でその日付けの生まれ人がどんな人なのか?みたいなことを言ってましたがそれは本とかでてるんでしょうか?

  • MC2000とMC5000について

    プリンタを購入しようと思っているのですが、エプソンから出ているMC5000とMC2000のどちらにするか迷っています。どのような違いがあるのか教えて下さい。

  • mc-909 mc-707

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2) ===ご記入ください=== mc-909 mc-707 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== データ移行 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== mc-909で作成したデータをmc-707に移行できますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MC間でMCをやり取りできますか?

    質問は初めてですがよろしくお願いします。 深度入れ替えの関係で(簡略化のため)、MCを似たような深度ずつに親MCにまとめる構造で作成してきました。 しかし、このやり方では、当初予定していた深度の移動はできますが、予定外の深度の移動が、不可能になりました。 やりたいこと _root.a.mc のような構造の中のmcというムービークリップを、 _root.b.mc の階層に移動したいのです。mcの持つ変数等も一緒に移動できるのが好ましいです。 不可能であれば、 attachMovie()、removeMovieClip()あたりを使って負荷のかかりそうなやり方で我慢しようとは思っています。 ParaFla!使用・SWF8:FLASH8相当の設定で製作中

    • ベストアンサー
    • Flash
  • MCとは何ですか??

    ラップなどを聴いているとMC、TMCなどの言葉を耳にしますが、よく分かりません。 SBKなどではボーカルが二人だから2MCとなっていたのでなんとなく分かった気がしたのですが、結局MC、TMCとはなんの略称なのでしょうか?? 分かる方いらしたら教えてください!!

  • 初めてのMC

     このたび我が社に初めてMCを入れようと計画しております。MCを動かせる人間もいないため、全てが1からです。そのため、何かはじめての導入で注意するべきことがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • mcに関して

    FLASHMXを使用 ボタンを押したらmcが現れて動くというムービーを作りたいでよすがFLASH5の本を見てもうまく動きません。MXではtargetを使えないでしょうか いいアドバイスをよろしく

    • ベストアンサー
    • Flash
  • MCで話すこと・・・

    バンドをやっているのですが、MCがどうしても苦手でです。。。何かアドバイスあったらお願いします。。いつもMCが苦手で、苦痛です。。何を話せばいいですか?

  • MCについて

    今度、私がVocalを務めているバンドでライブをすることになったのですが、実は私はライブは初めてで、そこでどのようなMCをすればいいかわからず、困っています。 経験者の方の意見をお聞きしたいです。 また経験のない方でも、もしライブを見に行かれた場合、どのようなMCをするバンドだったら興味がでますか? 皆さんの意見をお待ちしています!