• 締切済み

MCで話すこと・・・

バンドをやっているのですが、MCがどうしても苦手でです。。。何かアドバイスあったらお願いします。。いつもMCが苦手で、苦痛です。。何を話せばいいですか?

みんなの回答

回答No.6

ヴォーカルギターの男です。自分は時事ネタを交えて話しています。あとバンドのメンバーを交えてのネタとか。元気??とかノッテルかい??は後を繋ぐのが難しいですので、もうやりませんwそれで一回MCで失敗して後味の悪いライブになってしまいましたwやっぱり自分の思っていること、ライブに来てくれてありがとうの気持ちを素直に伝えてください。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

やってはいけないこと。 歌の内容について延々と解説すること。また演説の類。 うちわ受けの話。(身内だけのコンサートならいいけど) 楽屋落ちは可。ただし適度の量をこころがける。 時事ねたはどちらかといえばご法度かな・・・うたう場にもよるけど、一般の人相手の場合、お酒の場といっしょで「政治と宗教のはなし」はしないほうが安全。 んでもってその場の雰囲気でアドリブも大切だけど、一応仕込みはしておく。つまり「今日はこれのはなしでいくか」っていう。一応すべった場合も考えて二つほど流れを作っておくと吉。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

#2追加です。 プロデビューしている先輩がいます。 彼らはボーカルが女性、エレキギター男性、シンセ男性の3人ですが、メンバー間で曲と曲の間に軽い会話を入れたりしていました。 専らしゃべりはその女性がリードしていましたが。 なので他のバンドで上手いトークで聴衆の心を掴んでいる方を参考にされてはいかがでしょう? あるいはラジオとか。(声だけで勝負の世界ですから。) そしてあなたにファンがおられるなら、どんな小さな日常でも聞くことができたら嬉しいと思いますよ。 多分トークの目的は、その場の雰囲気作りかなと思います。 曲にあった空気を作れる様に考えてみて下さい。 (あたたかさやリラックスを狙うなら、ちょっとした失敗談などもありかも?)

  • matchless
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

あんまり自分たちの曲を褒めちぎるのも聞いててツラいし、 曲からいきなりMCでテンション下げるのも見ててツラい。 バンドのライブって普段より派手な衣装を着たりしますよね。 つまり、ある程度はコスプレなところはあると思います。 その延長線で、バンドのイメージを誇張するような事をMCでやるのは一つの手かと思います。 客の反応が気にならなくなってきたら、ホンモノです。 やるなら思い切ってやった方が、見ていてすっきりします。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

平凡ですがオリジナルの場合、その曲が生まれたエピソードを話されてはどうでしょう? それで最後に「聞いて下さい、『○○(曲名)』。」みたいに。 あと、メンバー紹介もお約束ですよね、ソロプレイを交えつつの。 「最近、何々にはまっている○○(名前)オン、ベース!!!」みたいに。

apple613
質問者

補足

オリジナル6曲中4曲はベースの人がつくったんで、紹介っていっても・・・私が紹介するのは難しいですよね?・・・かといって、本人は紹介したがらないし。。困ります(;;)

回答No.1

A型の方でしょうか? BANDのジャンルによると思います。 昔のB-TのようにMCなしで突っ走るのも今となっては面白いかもw ヘビメタロックなら、恥ずかしがらずにノリ一発。 例;気合入れろーw ロック・ポップなら、普通に話せば良いと思いますよ。 例;今日は、寒い中逢いに来てくれてありがとう… いつもMCに困ってまス。インターネットに教えてGooていうのがあるんですが、そこで聞いちゃいましたw

apple613
質問者

補足

ジャンルは後者ですかねぇ・・・あと私女の子なんでそのへんもよろしくです。。なんか話のねたないですかねぇ・・

関連するQ&A

  • ライブのMC

    俺はそろそろライブハウスでライブをやります。 初めてのライブです。 俺はギター&ヴォーカルで、我ながらバンドではリーダー格でもあるんで、ライブでの曲と曲の合間でのトーク(MCというようですが)は俺が主にやることになるでしょう。 そこで、悩んでいるのですが、俺はそういう風に人前で一人でしゃべるのがすっごく苦手です。 何かいいごまかし方や、アドバイスはありませんでしょうか!?!? 例えば俺が考えたのは、MCの間をギターをアドリブでかき鳴らす、とかです。 これは割りとハッタリでいけそうですwww もしくは、「暗くしゃべるのもそれはそれでオッケー!」みたいな安全材料(?)も大募集しています。 どうぞよろしくお願いします

  • MCについて

    今度、私がVocalを務めているバンドでライブをすることになったのですが、実は私はライブは初めてで、そこでどのようなMCをすればいいかわからず、困っています。 経験者の方の意見をお聞きしたいです。 また経験のない方でも、もしライブを見に行かれた場合、どのようなMCをするバンドだったら興味がでますか? 皆さんの意見をお待ちしています!

  • MCネタを教えてください

    あさっての土曜日、20バンドほど出るイベントのMCをすることになりました。「バンドの紹介と何かMCネタをお願いします。」と言われたのですが、どんなことを聞いたら良いのでしょうか?バンドのPR(次のライブはいつですか?等)とお客様目線も含めて考えたいと思っています。お客さまに楽しんでもらえるMCネタ(バンドのメンバーこんなこと聞いてみたいだろうなと思われる)をなるべく数多く、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 至急‼️ ライブMCについて

    明日ライブでバンドが交代するときにMCで喋らなきゃいけないのになんて言えば良いのかわかりません(最初に演奏するのは私のバンドで、次に演奏するバンドに変わる時) 自分で考えた文章↓ 「次はバンドチェンジして〇〇というバンドが演奏します。このバンド、演奏がとても上手なので是非聴いてください」じゃ変ですか?↑のバンドにプレッシャー掛かっちゃいますか?あと「、」の部分を「は」か「も」どっちにすれば良いですか? 何言えばいいかわからないので教えて欲しいです!

  • ライブでのMC

    女性VoのHM/HR系のバンドなのですがライブでの曲間をつなぐ1~2分程度のMCを考えています。 盛り上がったネタなどがあったら参考にしたいので是非教えてください。

  • MC2000とMC5000について

    プリンタを購入しようと思っているのですが、エプソンから出ているMC5000とMC2000のどちらにするか迷っています。どのような違いがあるのか教えて下さい。

  • 名MC

    僕はBSスカパーの「ダラケ」という番組が大好きで よく観ています エロス、社会の暗部などコアな話題をを取り上げた クイズ形式のバラエティー番組なのですが MCの千原ジュニアさんにはいつも感心しています 暗くなりそうだったり ドン引きされそうな場面で ユーモアやウイットに富んだコメントで笑わせてくれたり ごく自然に 回答者やゲストから情報を引き出したりと いつも楽しませてくれます (アシスタントの米田弥央さんもいい味出してます♪) このように皆様が このMCは最高だ! ・・・なんて思った番組はございますか? 現在OAの番組でも過去でも構いません よろしくお願いします<m(__)m>

  • mcに関して

    FLASHMXを使用 ボタンを押したらmcが現れて動くというムービーを作りたいでよすがFLASH5の本を見てもうまく動きません。MXではtargetを使えないでしょうか いいアドバイスをよろしく

    • ベストアンサー
    • Flash
  • MCとは何ですか??

    ラップなどを聴いているとMC、TMCなどの言葉を耳にしますが、よく分かりません。 SBKなどではボーカルが二人だから2MCとなっていたのでなんとなく分かった気がしたのですが、結局MC、TMCとはなんの略称なのでしょうか?? 分かる方いらしたら教えてください!!

  • mc-909 mc-707

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2) ===ご記入ください=== mc-909 mc-707 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== データ移行 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== mc-909で作成したデータをmc-707に移行できますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう