• ベストアンサー

APIというのは、

どのプログラミング言語からでも接続できる ライブラリ?インターフェース? みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

APIの定義としては、異なるソフトウェア同士がデータのやりとりをするためのインターフェースと言う事です。 APIにもいろいろ種類があるので、どのプログラム言語からでもとは言い切れないモノもあります。 Windows API なんかは、少なくともWindows上で実行可能なソフトウェアからしか利用出来ませんが、Webサービス等で提供されているAPI ならHTTP(S)で通信可能な言語は何でもOKと言う事になるでしょう。

vqcwcboja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

その名のとおりプログラムのインターフェース。 モジュール化された機能の入り口なのでどの言語でも基本的には使える。決められた方式で決められた型で、決められたパラメータを渡せばそのアプリのその機能は動くということ。 大抵のアプリはモジュール化されているのでAPIは存在する。最近ではWebからAPIを操作するようなWebサービス経由が多い。外部からでも内部からでも同じ手順で使えるので。 アプリは大抵GUIが付いているが、GUI自体には意味はない。人間とプログラムの仲介をしているだけだから。プログラム同士が会話するときはGUIは邪魔になるときもあり、それをAPIで会話させるとかの使い方をする。

vqcwcboja
質問者

お礼

• weavaest
回答No.1

どのプログラミング言語からもってのは無いです。特定のプログラミング言語から利用可能になっていると思います。 ただ、多くの言語でC言語のインターフェースを備えていますから、APIがC言語用にできていれば多くの言語からC言語を介して利用可能になります。

vqcwcboja
質問者

お礼