-PR-
解決済み

c言語ネットワークプログラミングのAPIを乗せているwebページないですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93538
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

現在私はC言語でソケット通信を使って
サーバとクライアントでメッセージのやり取りをおこなってみたいと思っているのですが
どのライブラリのどの関数を使って通信できるのか全くわかりません。
(例えば、readの返り値ってなにを返すんだろう?とか)
できればunix上(SunOS)でのc言語ネットワークプログラミングに関する
APIが乗っているURLを教えていただけないでしょうか?(できれば日本語のwebページがいいです。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

ソケットがらみの基本的な関数は、システムコールであり、標準の
Cライブラリ libc に含まれています。read() はファイルやソケッ
トからデータを読むもので、返り値は読めたバイト数です。このへ
んは、man で調べた方が確実でしょう。

とはいえ、何かサンプルがないと、やっぱりネットワークAPIはわ
かりづらいので、参考URLをあげておきます。
お礼コメント
youhi

お礼率 83% (20/24)

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。
投稿日時 - 2001-06-22 11:46:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

お礼コメント
youhi

お礼率 83% (20/24)

すばやいご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-22 11:47:35