• ベストアンサー

排卵日の周期が遅い

元々生理不順で、現在・クロミッドにて排卵を誘発しています。 何ヶ月か基礎体温を計っているのですが、 いつも体温が下がる(排卵)が20日過ぎです。 こちらでの皆様の書き込みを拝見した所、 「私も」と仰る方と、 「排卵の周期が遅いと、五体満足で無い子が産まれ易い」 と言う意見も目にしました。 実際、排卵の周期が遅い方で、出産された方の御意見が伺いたいです。 また、何か問題点や危険性など有りましたでしょうか? 先生にも聞いたのですが 「妊娠出来ればそれで良いのだから、あまり気にしないように」 と言われました。 医師の言葉と、経験者の方のお言葉で、 自分の気持ちが落着ければ…と思いまして。 宜しくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt1010
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

私も生理不順で病院に通院していました。通院をやめて様子を見ると、年に4回生理があるかないかで医師に「妊娠は難しい」と言われました。しかし、結婚後生理不順はあいかわらずでしたが、普通に妊娠しました。そして今月、3人目を出産します。上の子供たちは元気いっぱい。毎日クタクタです。 上の二人は3000グラム以上。(3人目も9ヶ月で2500グラムを超えています。)おっぱいもたくさん飲んでくれて成長について心配したことは、ありがたいことに一度もないです。(服がすぐに着れなくなるくらいですよ。) 他の医師は、排卵の周期が長くても、排卵されていれば妊娠は可能だと言われましたが、実際妊娠するまでは、なかなか信じられなかったです。ただこれからは いつ排卵がくるかわからないので出産後は、避妊について勉強しなくてはなりません。 妊娠したら、あまりいろいろ悩まないようにするのが胎教にもいいと思いますよ。 二人目、三人目は悩む暇もなくなってしまうと思いますが・・・。

rosso_7
質問者

お礼

こんばんは mt1010さん 御解答ありがとう御座います >排卵の周期が長くても、排卵されていれば妊娠は可能だと言われました。 この言葉を聞いて気が楽になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rinasoon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして。 私も生理不順で、まともに生理がくることはほとんどありません。長年婦人科に通っていますが、あまりこないときだけ排卵誘発剤を注射したりはしていましたが、とくに根本的な治療ではないと思って、できるだけ自然にまかせていました。だいたい2~3ヶ月に1回の周期です。 結婚して、妊娠を望んでいたので、私も気になっていたのですが、それも自然にまかせました。毎月生理のある人と、2~3ヶ月に1回の人とでは、単純に確率を考えただけでも妊娠する可能性が低くなりますよね?そういった面で心配でしたが、私の場合幸運にもすぐに妊娠できました。とても健康で、すくすく育っていますよ。今7ヶ月になる女の子です。排卵の周期がおそくても、信頼のおける主治医に定期的に看てもらい、異常がなければまず安心していいと思います。今は授乳中なので、生理がありません。いつくるのかと少し不安ですが・・・。 私の友人にも不順な人はたくさんいますが、病院に看てもらって異常がなければみんな安心していて、それは体質的な面もあるのかな?とみんなで話しています。お医者さまに看てもらっているのであれば、きっと大丈夫ですよ。

rosso_7
質問者

お礼

こんばんは rinasoonさん 解り易い説明と、暖かいお言葉を有難う御座います。 >お医者さまに看てもらっているのであれば、きっと大丈夫ですよ。 そうですよね^^幸い 現在通っている病院のDrは質問にも丁寧に答えて下さるので、聞き易いですし…質問攻めになっちゃいそうですが(笑 ありがとうございました

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

10ヶ月の息子のママです。 排卵周期って個人差もあるし同じ人でもちょっとした体調の変化で毎月異なると思うのですがどうでしょう? 私も不妊治療を経験、人工授精で妊娠・出産しました。排卵周期は11~22日とバラバラです。ちなみにクロミッドの服用はありませんでした。 私自身質問者の方と同じように遅い周期の卵子は古くて受精し難いと思っていました。でも・・・実際に私が妊娠したのは22日目の排卵でした。息子は2700gとやや小さめで誕生したものの半年で8キロを越えるビッグな赤ちゃんに成長しました。現在も特に発育が遅くもなく(やや早いかな?)病気がちでもありませんよ。 個人的にはちゃんといい感じ(20ミリ以上)の卵ぽうから排卵された卵子であれば周期は問題ではないような気がするのですが・・・どうでしょう? ご参考下さい。

rosso_7
質問者

お礼

こんばんはsai512さん 色々なお言葉&アドバイス有難う御座います。 やはり経験者の方からの言葉が1番有り難く、 納得出来るので感謝します。 >ちゃんといい感じ(20ミリ以上)の卵ぽうから排卵された卵子であれば周期は問題ではないような気がするのですが  勉強になりました。頭に入れておきます^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 周期がバラバラで排卵日がいつだったのか分かりません。。

    はじめまして、よかったらアドバイスください♪(^^) 周期日数: 44 日 《 2008-05-27 ─ 2008-07-09》 周期日数: 30 日 《 2008-04-27 ─ 2008-05-26》 周期日数: 31 日 《 2008-03-27 ─ 2008-04-26》 周期日数: 72 日 《 2008-01-15 ─ 2008-03-26》 周期日数: 36 日 《 2007-12-10 ─ 2008-01-14》 周期日数: 28 日 《 2007-11-12 ─ 2007-12-09》 周期日数: 39 日 《 2007-10-04 ─ 2007-11-11》 周期日数: 38 日 《 2007-08-27 ─ 2007-10-03》 ってあるように基礎体温を去年からつけだして 婦人科で見てもらったところも無排卵と診断されて 生理も不順なので生理を来させる薬を排卵誘発剤を処方されました。 先月の処方されたのですが、いきなりのひどい風邪にかかって 生理5日目から飲むべき排卵誘発剤を1度飲んだだけで止めてしまいました。 で、最近来た生理は7月10日に45日ぶりにあって 6日くらいありました。でもいつもより量は少なめでした。 大体5日くらいで終わったように思えます。 で、先月7月30日に仲良くしました。 その仲良くした次の日からお腹がチクチクして重たい感じから はじめて、異常におならが出るようになりました。 今まで経験したことなくらいにお腹がパンパンに張ってしまって まるで妊娠5~6ヶ月くらいの大きさにみえるくらいでした。 ちなみに今現時点ではもうお腹の張りはおさまりました。 でもたびたびおならはでます。仲良くした次の日から続けてです。 あと今も乳首だけが痛くてずっと立っていて痛みます。 胸も少しばかり張っています。 腰もすごく2~3日痛みました。 生理前の前兆に似ていているのですが、、、 もしかして受精後、今ちょうど着床中かな・・?って思っているんですが、それとも単なる生理前なのか、、? それで私の周期を見てもらうと分かるのですが、、 排卵日がいつだったのか?が分かりません・・?? 誰がこの数字からはじめだせますか?先月はいつが排卵日だったのか? ちなみに排卵誘発剤を使って1回目の時ですでに排卵はしていました。 なので無排卵ってのはないです。 ただ、生理周期がバラバラなので先生が調整するために 処方されています2錠。 また妊娠してる可能性はありますでしょうか?? ちなみに妊娠希望している者です。 よろしくお願いします。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • 排卵日はいつでしょうか

    妊娠希望ですが、生理不順で自力で排卵できない為、医者との相談によって先月からクロミッドを飲むことになりました。生理開始日の五日目から一日一錠を五日間飲むよう指示されました。先月は3/2に生理が始まり、6日から五日間飲み、15日に卵胞チェックに行くと4つほど卵胞が見えてあと二日ほどで排卵しそう、でも多児妊娠の可能性が有るから今月は避妊して下さいと医師から言われ避妊しました。排卵検査薬では20日に陽性反応がでました。そして29日に生理が来ました。そして、また二周期目のクロミッドを生理開始五日目から五日間飲みましたが、今月は忙しく卵胞チェックに行けませんでした。恋人とは4/11、12、13に仲良くしました。また基礎体温は11日が36.2で、その後2日間は計り忘れてしまったのですが14日が36.52、15日が36.86、16日が36.67でした。この場合、排卵日は11日辺りだと判断してよいのでしょうか?(排卵検査薬未使用です)その場合妊娠の可能性は出てきますか?余談ですが、先月クロミッドを初めて飲み、今まで生理周期が40日以上だったのが27日周期になりました。

  • 生理周期が40日前後で妊娠した方がいましたら・・・

    私は生理周期が40日前後です。 そろそろ子供が欲しいのですが、なかなか授かりません。 基礎体温を計っているのですが低温が25日あります。 こういう人は自然に妊娠するのって難しいのでしょうか? 病院(不妊専門)の病院に行ってクロミッド(排卵誘発剤) 処方されて飲んで半年になりますが、排卵は低温22日~25日の間で 変化ありません。私と同じように生理周期が長い人で妊娠した方が いらっしゃいましたら自然で妊娠できるのかお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日の2日後って…

    排卵日の2日後エッチしたら中出しされました。 生理も不順だし、周期が短いので無排卵月経の可能性もあるんですが、 排卵後に中出ししたら、妊娠の可能性は高いですか?? 基礎体温とかも計っている訳ではないので、自分でも分からないところですが… 是非回答お願いします。

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • 排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日

    排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日 どなたか助言お願いいたします。 夫婦共々妊娠を希望しております。 周期30~34日 普段は基礎体温をはかっております。ここ数ヶ月、周期17日目くらいに仲良しを心見ているのですが、妊娠にいたりません。 生理開始から考えると普段から周期17日目あたりが排卵と予測しておりました。(体温上) 毎月周期15日目あたりから下腹部痛があり体温も16日目~17日目あたりが低温になることが多いです。 周期18日目あたりから高温期に入っております。タイミングバッチリと毎回思っているのですが... ふたを開けば、予定通りの生理が毎回始まります。(へこんでますが...) ただ今回周期8日目に仲良しをした翌々日から体温が上がっております。 体調不良なのでしょうか?それとも早い排卵の可能性があるのでしょうか? 周期8日目に少量の出血(つくかつかないくらいの1滴みたいなもので終わり)がありました。 これは排卵痛とかの可能性もあるのでしょうか? そして、本日高温のまま、周期12日なのですが少し下腹部に痛みがあります。 通常ですとこれから5日後、8/9あたりが排卵の予定だと思うのですが...(個人的に) 今までと違うことは、生理後、35度台、36度前半あたりが多かったのですが、体温がいつもより高めです。 周期30日以上の人でも排卵が周期10日以内になることはありえるのでしょうか? 以前は27日周期だったのですがここ半年、周期30日を切ることはありませんでした。 婦人科で先日見てもらったら、予測通り8/9あたりじゃないかな..と言われたのですが。 専門のところではないため超音波エコーでは確認しておりません。 基礎体温を元に説明してくれただけです。 知り合いが排卵日の1週間前に仲良しをしてお子様を授かったというのを聞いたのですが、もし、今回排卵が早回り、今週中に排卵となった場合4,5日前の精子は生き延びることはあるのでしょうか? 今回生理が7/25~7/29 7/25 36.82生理 7/26 36.25生理 7/27 35.99生理 7/28 36.11少量生理 7/29 36.00少量生理 7/30 36.01 7/31 36.00 8/1 35.69 夜中仲良し(少量出血) 8/2 35.79 8/3 36.59 8/4 36.68 8/5 36.79

  • クロミッド使用排卵日!

    基礎体温を計りながら一年自分なりにタイミングを狙って過ごしてきました。しかし妊娠に至らず、先月初めてクロミッドを処方してもらいました。 3/6に生理がきて、先生には20日頃が排卵日だと言われましたが、頃というのは人によって違うということなのですよね?クロミッドを飲めば生理不順でもその頃には排卵がくると言われましたが心配です。 私は昔からすごい生理不順で今回も周期が52日でした。ちなみに前回は29日、その前は37日です。初めてなので一応20日というのを信じて、20日と、前日の19日、19・20と続くとの理由で22日に仲良くしようかなと考えていますがどのようなものでしょうか?早く赤ちゃんが欲しいです。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう