• 締切済み

私ってもう背が伸びないの?

こんにちは、私は今年で14歳です。 私は今自分の身長についてとても心配しています。私の今の身長は153cmぐらいなのですが生理はもう二年ぐらい来ています。私のお母さんもそれが心配で運動など色々私にやらせています。ですが、ここ二年延びたのはたったの2,3cm、自分でもとても心配です!! 誰かいいこたえを教えて下さい!お願いします!!!

noname#214199
noname#214199

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17426)
回答No.5

個人差が大きいので誰も正確なことは分からないでしょう。 もし、どんなことをしてもという覚悟があるのであればイリザロフ法という外科的な方法もあります。 しかしリスクもある上にかなりの激痛を伴うようです。 身長を伸ばす手術がなんかゾッとする・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2136573778009990001 身長をのばす魔法のような手術イリザロフ法。その魔法のリスクとは? https://nicoly.jp/article/497

回答No.4

小学生の時に1年に10cm以上伸びたような成長期はきましたか? まだの場合はこれから成長期がくる可能性があるので心配しなくても良い気がします。 といっても、人によるので何とも言えませんが。 ただ、すでに成長期が来ていたら…もうあまり伸びないかもしれないですね。 私の場合は、小学校4年生5年生の時に1年で10cm以上伸び、小6、中1で1cmずつくらいしか伸びませんでした。 そして、中2で完全に身長は止まっちゃいました。 それ以後は1年に1mm2mmという誤差程度しか伸びず……時折1mm2mm縮むし… もう一回くらい成長期来るだろうと期待していたのですが、悲しいことに成長期はきませんでした。 高校生の時に腰を痛め整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、その時に先生がレントゲン写真をみながら、もう身長伸びないよ、とサラリと言われ、いやいやそんな馬鹿な、きっともう一回成長期来るし!と思っていたのですが、本当にその通りになりました… 骨のレントゲンで成長するかどうかの何かがわかるらしいのですが、いかんせん何年も前のことなのでどの部分でそれがわかったのかなどの詳細は忘れてしまいましたが、どうしても知りたいのであれば、一度整形外科に電話して、レントゲンで身長が伸びるか止まるか判断できるかどうか聞いてみればどうでしょうか?(どこの整形外科でもわかるかどうかは知らないので行く前に先に確認してください)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

男性で153だと気になるかもしれませんが、女性ならそれでもいいのでは? うちの母も150切ってましたね(大正生まれですけど) あまり色々やりすぎるとかえってマイナス要因になりますので、栄養バランスを気を付けるとか夜更かししないとか、スマホやPCは控えるとかぐらいで流れに任せた方がよろしいかと。 画面の光は非常に不自然なもので、それが自律神経へ影響を与え、もしかしたら成長ホルモンなどへも悪影響があるかも?しれません。 また、石油製品などの環境ホルモンも問題あるでしょう。原発事故とか最悪ですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

今後伸びるか伸びないかは医者じゃないとわからないのでは。 夜22時からは成長ホルモンが出る時間なので、 22時までには寝て、成長ホルモンを促進させてください。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

遺伝や環境(栄養や生活)が多分に影響するのでせめて身長が伸びる環境になるように心がけておくだけですかね。 ただ、まあ、高校生、大学生になっても伸びる人はいるので焦らなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 背を伸ばしたいんです!!

    自分は今年で高3なのですが、実は身長が161cmしかありません。。高校に入ったときは156cmしかなかったのですが、二年間で5cmだけ伸びてました。でもちょっとずつ伸びてるこの身長がいつとまるかと心配してます。それと今まで成長痛というものを味わったことないのですがこれって絶対くるものなのでしょうか?そしてこれから何をすれば身長がのびるのでしょうか?いい方法、これをしたらいいっていうアドバイス、お願いします。こんなチビで終わりたくないです(><)助けてください!よろしくお願いします!

  • 背を伸ばしたい

    高2の男です。 高2の春に身体測定をしたとき157cmだったので、いまの身長は160cmないぐらいだと思います。 今まで自分の身長なんて気にもしないで生きてきましたが、最近かなり気になりはじめました。 そのきっかけは4つ離れた中1の弟がいるんですが、身長が同じぐらいになり今にもぬかされてしまいそうな感じです。 まだ弟は中1なので将来的に10cm以上差がついてしまうんじゃないかと心配です。 また自分と同じくらいだった同級生が次々に自分より大きくなり独りだけ取り残された気持ちです。 ちなみに中学のときは小学校のときと同じで1年に5cmずつ伸びていて成長期というものがきていません。 しかしもう高2なので一般的に背がとまる頃であります。 今から牛乳をたくさん飲んだり、適度に運動したり、早寝早起きをすれば伸びる可能性はあるのでしょうか・・・ 高望みかもしれませんが165cmぐらいはほしいのです。 どなたか教えてください。

  • まだ、背は伸びる?

    今年で13歳になります。  けど、身長が154cmと、ほとんど伸びていません!! 家の家族は、父が178cmで母が168cm、兄が170cmで70歳の叔母(母方)ですら158cmあります。 母が言うには、生理が始まったらほとんど、伸びないよといわれています。 ・身長154cm ・体重43kg ・体脂肪率23% ・中学1年 ・足のサイズ23,5cm ずばりでいいんで教えてください! お願いします!!!

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 背を伸ばすのに最適な運動

    自分は今年で中3になる男です。 身長はだいたい158cmぐらいです。周りはだいたい165cmが平均ぐらいです。中2ぐらいから急に伸びなくなり困ってます・・・・ どういう運動が効果的なのか教えてください!! お願いします><

  • お母さんの背が高かったら、将来背が高くなる?

    私の女の子の友達(現在小6)のお母さんの身長が、170cmぐらいあるんです。 今、友達は身長148cmで、そんなに背が高いほうじゃないんですが、その子は将来、身長が170cmぐらい、いくのでしょうか??

  • 背がよく伸びる方法

    私は、高1なのに身長が150ないんです。 小学校までは順調に伸びていたほうなのに中学になるとのびなくなりました。 牛乳を飲めば伸びると思って毎日1リットルは確実にのんでいます。 今でも続けているのですが4年で1cmしか伸びてません。 運動もできるかぎりしています。 私にはもう身長を伸ばせるチャンスはないのでしょうか。 牛乳を飲む、運動をする以外で伸びる方法を教えて下さい。 あと、背が伸びやすい運動も教えて下さい。 かぶってる質問がたくさんあると思うのですがよろしくお願いします。

  • 背の高さ

    足の大きさと背の高さって関係ありますか? ・現在中学1年の男子 ・小学6年の1年間で背が11cm伸びた ・今年の4月から現在までで5cm伸びて今は157cm ・足の大きさは今年の4月から2cm大きくなって27cm この先も身長が伸びることを期待していいでしょうか? ちなみに父親は159cm、母親は156.8cmです。

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 背を伸ばすには?

    私は4月から高校1年生になる妹がいます。 両親ともども身長は低いのですが、妹は15歳で143センチしかありません。あと成長するまで、数年しかないと思います!どうやったら、身長を伸ばすことが出来るでしょうか?生理は、中学1年の夏に来ました。参考になる食べ物や、運動などがありましたら、どんなことでも結構です!教えてください。ちなにみ中学から入っていた軟式テニス部へ高校も入る予定です!よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう