• ベストアンサー

仕事と年齢

自分より年上の同性が会社に入ったとしても、『貴方(新人さん)は私の年上で人生の先輩ですよ!』と思う気持ちを私語でそれなり表現すれば、    この会社で頂いた立場で。    私がやりがいのある仕事を。    天職だと思うこの仕事を。 私は年下だ。と控えめにならずやっていってもいいでしょうか。。勿論敬語で接してきて、これからもそうです。 ******************** 30代半ばの主婦、6年今の会社におります。 中学生時から 『小さくて キレイし??かんばってる様に 見えてずるい!得!』 『いい境遇にいつもいる』『なんか目立つ』 とワルをしてても言われてきました。 現在も いい人 ではありません。が、いい境遇にいると感じます。  そしてこの会社で過去に半年足らずで辞めて行った多数のパートさんの中に 私を妬んで?羨ましくて?辞めていった人がいると聞きショックでした。  そして先週、また年上の方が入りました。私はこれが気になり、今までの様な発言や仕事ができず少しぎこちなさを感じています。弱気、一層控えめ、社外やお客の電話も、よそよそしく。。なってしまっています。  今まで、社長の強烈ワンマンで皆辞めて行く。と私も他の方も言っていましたが、私も少しは関わっていると言われた様でショックでした。皆1年続いたらいい方で、他社からも人がすぐ辞めるとお墨付きを頂いている会社なので、 私が人を蹴落として自分が居座る。ととられるのが嫌だからだと思います。確かに基本的には負けず嫌い。少しは収まったものの、負けず嫌いな自分が嫌いでしたのでこう思うのだろうと思います。  負けず嫌いとは人を蹴落とす事?なのかなと 思ってしまうこともあります。

noname#6770
noname#6770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

無意識にご自分自身や周囲に過剰に不安になっているかもしれない面もあるかと思います。 能ある鷹は・・・のように謙虚なご自分の姿勢もプラスに働くこともあるのですから、大丈夫ですよ。

noname#6770
質問者

お礼

ありがとうございます。  自意識過剰だとはわかっていました。 マイペースでやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• payment
回答No.1

ご質問は、年上の新人さんとうまくやっていきたいということでしょうか。 年上といっても、5歳ぐらいまでならさほど変わらないと思います。キャリアとしては、質問者さんが先輩なのですから、敬語を使う程度で十分です。 年上だからとか、自分が中学の頃から嫌われていたとか、自分のせいで会社の人が辞めたとか、あまり気にしない方がいいですよ。問題があるとすれば、質問者さんのその「自意識過剰」です。 それと、質問の文章、少しわかりにくいと思います。誰かに何かを頼むときは、簡潔にされた方がいいと思います。 これも仕事上の人間関係の大切なところだと思います。

noname#6770
質問者

お礼

ありがとうございます 自意識過剰といわれればそれまでですw 私は長い話が嫌いでいつでも簡潔に話をしすぎ、 説明が不足しがちと言われてきましたので、ネット投稿も練習のつもりで意識して説明したのですが やはり本読み不足ですね。  強引んぐで参ります・